真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お宅訪問( 12 )

 清瀬駅で降りて・・・。
c0141782_18311043.jpg


 南口を出て・・・。
c0141782_18313813.jpg


 向かったのは・・・。

 名鉄LOVE!あとりえピクタさんです。
c0141782_18324023.jpg

 名鉄LOVE!
c0141782_18325283.jpg

 名鉄LOVE!
c0141782_1833449.jpg


 訪問の目的はコレ。プライマーを分けてもらうためです。
c0141782_18342731.jpg

 業務用を購入すればかなり安くなるのは知っていましたが、一斗缶なんて個人で使い切れませんし、長期に亘って保存すると腐りそう(?)です。

 良心価格で分けていただいて感謝です。

 「今日は時間あるよ」とのピクタさんの言葉を聞いて、池袋へ移動して・・・。
c0141782_18502561.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_18504530.jpg

 ぷは~っ!キンキンに冷えたジョッキが嬉しいです。

 河岸を変えて・・・。

 乾杯っ! (*^_^*)
c0141782_1851072.jpg

 注) 画像はイメージですっ!

 ピクタさんはおネエさんもLOVEみたいです(爆)。
by genta-nozz | 2015-08-06 23:59 | お宅訪問 | Comments(2)

拝見プロ工房

 西武線に乗って清瀬駅で降ります。
c0141782_14494395.jpg


 駅まで迎えに来てくれて向かった先はあとりえピクタさんの工房です。

 中に入ると模型屋さん顔負けの在庫に圧倒されます。
c0141782_14531379.jpg


 組み途中の名鉄・・・。
c0141782_14534721.jpg

 こんな状態のタッパーが7~8箱あります。

 見かける機会もない絶版のキャノンモーター。
c0141782_14555471.jpg


 フクシマさんのFMギアやパンタも・・・。
c0141782_14573545.jpg

 凄すぎます。

 こんなモノも・・・。
c0141782_14575946.jpg

 名古屋市局3000と阪神のなんか。

 FMギアとパンタを分けてもらい、夜の街へ繰り出すべくピクタさんと西武線に乗り込みます。
c0141782_1504171.jpg


 江古田と言ったらネコ居酒屋です。呑み放題メニューをチョイスし、焼酎お湯割りとウイスキー水割りで乾杯です。
c0141782_1522476.jpg


 ネコに・・・。
c0141782_1533566.jpg


 ネコに・・・。
c0141782_153390.jpg


 ネコ。
c0141782_1541291.jpg


 河岸を変えコチラに入りましたが・・・。
c0141782_154343.jpg

 記憶がプッツリ途絶えています(滝汗)。
by genta-nozz | 2013-04-26 23:59 | お宅訪問 | Comments(4)

とにかく凄い。

 「西武グロベンの在庫あるからウチへおいでよ」燃料補給過多・会長さんから有難すぎる連絡がありました。8個全てのグロベンを他社品に替えるのと、半分の4個を取り替えるのでは心理的負担が大幅に異なります。

 感涙にむせびながら会長さんの豪邸を訪れると・・・。

 レイアウトが更に拡張されています。
c0141782_2240018.jpg


 上の画像の反対側が拡張部分です。
c0141782_22404866.jpg

 凄いですけど、コレで全線開通が5年ぐらい遅れそうです。

 趣味部屋に入ると・・・。
c0141782_22422682.jpg

 夥しいムサシノ西武キットの箱に圧倒されます。しかもその大半が451系。451フェチここに極めりです。

 右隣の図面ケースを開けると・・・。

 ど~ん!
c0141782_22442546.jpg


 どど~ん!
c0141782_22444674.jpg


 どどど~ん!
c0141782_22451090.jpg


 ・・・。
c0141782_22452643.jpg

 開いた口が塞がらず、アゴが外れました。日本国内に在庫している全ての西武電車を収集するまで暴走が止みそうにありません。

 あ、グロベンの提供有難うございました。で、ご馳走さまでした。
by genta-nozz | 2012-12-10 22:50 | お宅訪問 | Comments(2)

納品を兼ねて

 まだ寒さが身に沁みる頃に燃料補給会・会長さんからメールが届きました。15㎜厚のベニヤ板から道床を切り出して欲しいとの依頼でした。
 
 納期はいつまでですか?の問いに、暖かくなってからでイイよ!と優しいご返事。だいぶ遅くなりましたが、納品を兼ねて会長宅を訪れます。

 1周40mはあろうかと想像されるレイアウトを更に拡張されるそうです。納品した道床を仮置きしたところです。
c0141782_14112158.jpg

 1,000万円以上(会長さん談)の巨費を投入して完成させたウッドデッキが凄いです。

 他の部分を見学します。

 こちらは待避線です。
c0141782_14132832.jpg

 安全確認の為に設置された鏡がアイディア賞ものですが、リビングルームに置かれているコントロールボードからは鏡そのものが死角で見えません。

 反対側のヤード部です。
c0141782_14162415.jpg

 本線を平面クロスでヤードに入りますが、この部分も死角なので安全確認が大変そうです。ざっと数えて5~6台の監視カメラが必要そうです。

 納品だけで終わらず、総本山へ繰り出して生ビール&塩キャベツ&塩ヤキソバ・・・。

 河岸を変えて70年代(某氏によるとママさんは50年代)の香り漂う某スナックへ。ボトルを1本半ほど開けました。

 ご馳走様でした。
by genta-nozz | 2012-05-24 14:32 | お宅訪問 | Comments(5)

切って食べて呑んで

 昨日、燃料補給会・会長さんの豪邸へ伺いました。

 部屋中を貫くレイアウトのハイライトと呼ぶべき中庭(!)に架かる鉄橋です。
c0141782_1214311.jpg


 その手前に目を移すと気の向くままにレールを敷設した影響でしょうか、扉が閉まりません。
c0141782_12155776.jpg


 二人がかりで外して丸ノコで扉を切断しました。コレで閉まります。
c0141782_12174123.jpg

 凡人ならレールの方を取り外し式にすると思いますが、会長さんは扉の切断に躊躇しないんですね。お金持ちの価値観を理解するのは至難の業です。

 無事に作業も終わったので会長さんと一緒に西武線に乗り込み鋭意工事中の某駅で降ります。
c0141782_12234412.jpg


 向かったのは弟子1号邸です。手作り料理でもてなしてくれました。
c0141782_12252721.jpg

 その後、高級そうな焼酎や洋酒(ブランデーでしょうか?)が何本も出てきて、何時もの如く記憶が飛びました。

 美味しかったです。ご馳走様でした。
by genta-nozz | 2011-07-08 12:29 | お宅訪問 | Comments(2)

趣向の変化ですか?

 昨晩、燃料補給会・会長さん宅を訪れました。

 ダイニングテーブル一杯に広げられた大量の西武電車が綺麗に撤去されて、代わりに某オークションで落札された気動車が並べられています。
c0141782_18245020.jpg

 お~っ。懐かしいですね~。旧しなのマイクロのキハ20系です。私もコレ購入しました。
 プレスで軽く凹ましただけの客扉や、側板と面一にならなくてはいけない乗務員扉が凹んでいるのが気に入らず、糸ノコで抜こうとして見事に失敗した苦い想い出があります。
 客扉を抜いた後に貼る予定だった珊瑚のプレスドアは今でも机の奥底で眠っている筈です。

 コチラは某店の委託品コーナーで購入されたフェニックスキット組みのキハ58系です。
c0141782_18323137.jpg


 更に800番台まで・・・。
c0141782_1833366.jpg

 コチラは組み・塗りとも美しい逸品です。かなり腕のあるモデラーの作品と想像されます。

 どんな事情があるのか私如きに知る由もありませんが、気動車熱が再発したようです。しかし、何時の間にこれほどの模型を集めたのでしょう。何事も極端に振れるのがお金持ちの特徴のようです。

 別の部屋で素組み状態で長らく放置され続けているキハ58キット(推定30両オーバー)や、某模型メーカーに特注で作らせただけで満足したと想像されるキハ66・67エッチング抜きキット(推定20編成)や、何処かに仕舞い込まれているCABブランドのDD51完成品(推定10両オーバー)が陽の目を見るのも近そうに感じました。
by genta-nozz | 2011-04-13 18:51 | お宅訪問 | Comments(6)

いよいよ複線化

 燃料補給会・会長さんのレイアウト見学です。

 前回は単線でしたが複線になっています。
c0141782_9395394.jpg


 どう見ても障害物としか思えなかったサンルーフの支柱も巧妙(?)に処理されています。
c0141782_9414165.jpg

 ココは屋外部分に莫大な費用を投じてウッドデッキとサンルーフを設置された箇所です。寒風吹き荒ぶ中での敷設は、さぞ大変だったろうと思います。

 完成したら1周40m超の巨大エンドレスが誕生します。レールクリーニングの手間だけでも大変じゃないかと伺ったところ・・・。
c0141782_948731.jpg

 デッキブラシかと思ったら会長さん自作のクリーニング装置(?)でした。

 もう少し線路に優しく接してあげて下さい。
 
by genta-nozz | 2011-02-17 09:58 | お宅訪問 | Comments(2)

移転後初です

 池袋駅で燃料補給会・会長さんと待ち合わせ西武線に乗り込みます。

 某駅で降りて跨線橋を渡りますが、車庫の線路配置を変えているらしく閑散とした雰囲気が漂います。
c0141782_18264447.jpg


 歩くコトしばし、洗濯機がお出迎えです。
c0141782_18274267.jpg

 移転してから初訪問です。

 国立車両さん渾身の作、西武1411です。

 前照灯・急行灯ON状態です。
c0141782_18293413.jpg


 尾灯ONです。
c0141782_1830664.jpg

 ライトケースの中にLEDを2個直列で収めていますが、光量は全く問題ありません。311や501は2個並列に押し込もうと考えていましたが再検討の余地ありと感じました。
by genta-nozz | 2010-11-07 18:33 | お宅訪問 | Comments(0)

レイアウト拝見

 昨日TCC会合(呑み会)の後、国立さんと燃料補給会・会長さん邸に行きました。

 前回紹介した時と比べると違いは一目瞭然。線路が敷かれています。
c0141782_17295258.jpg

 築堤の緑が目に沁みます。

 オールドファンには懐かしい鉄道模型社(CABブランド)のDD51が10両以上の客車を牽いて快走しています。
c0141782_17322145.jpg

 他にも沢山シャッターを押したのですが、かなり酔っていたのでブレが酷く使い物にならなかったのが残念です。

 なかなか楽しいひと時でした。有難うございました。
by genta-nozz | 2009-10-12 17:39 | お宅訪問 | Comments(2)

会長邸を訪ねて

 「鉄アングル切りたいんだけど、工具持ってる?」
 燃料補給会・会長様よりメールが届きました。車のトランクに高速カッターを積んで出発です。

 坪単価がかる~く1000万円を超えると想像される都心の超一等地にそびえ立つ8LDKの豪邸に到着です。8LDKと言っても会長さんが住むスペースだけで、家賃収入を得るために併設された住居部を加えると両手・両足では数え切れません。

 建設中のレイアウトを見学します。
c0141782_18373185.jpg

 レイアウトを敷設する為だけに大勢の大工さんと莫大な金銭を投入したであろうウッドデッキとサンルーフに目を奪われてしまいます。

 少し進みます。
c0141782_1840370.jpg


 奥のカーブの続きです。
c0141782_18403676.jpg


 更に奥へ。
c0141782_1841464.jpg


 サンルーフの支柱に当たると思いましたが…。
c0141782_1841504.jpg

 ナルホドです。ただ今度は雨樋が邪魔でしょうか。

 ココまでくると趣味の範囲を完全に逸脱している気がしてなりません。趣味と言うより道楽…。言葉を失います。

 会長宅を後にし模型屋さん巡りです。1件目のモデル・ワムさんで某氏と遭遇しました。無理やり助手席に押し込んで2件目のエコーモデルさんまで連れ回してしまいました。
 付き合ってくれて有難うです!
by genta-nozz | 2009-05-09 19:00 | お宅訪問 | Comments(4)