真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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カテゴリ:80系300( 212 )

 ハコを作ります。
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 東急ハンズさんのカッティングサービスを利用すれば1㎜単位で切断してくれるので便利です。



 プチプチに包んで全て完了です。



 それにしても、その210を超えてしまい長かったです。側板を切り抜いた103系延命車でも180で終わったのに。次作は工作スピードのアップを図りたいです。

by genta-nozz | 2017-08-09 11:18 | 80系300 | Comments(4)
 必要最低限のインレタを貼ります。
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 コレで完成です。
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 試運転のため部屋の荷物を片付けてKATOクネクネレールを敷きます。
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 見せ場は右側のカーブの連続です。カントで車体を傾けながらクネクネと走ってくれるハズです。



 6連2個モーター、フル点灯で10V走行で消費電流0.5Aです。
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 80系300です。
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 ついでに103系延命車も走らせました。
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 近ごろ、全く走らせていない西武赤電も虫干しを兼ねて引っ張り出そうかと思っていましたが、エンドレスグルグル廻しに飽きたので早々に撤収しました。

by genta-nozz | 2017-08-08 14:17 | 80系300 | Comments(0)
 クハ85を組み立てます。
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 点灯試験です。



 前照灯・方向幕・室内灯が点ってます。
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 尾灯・方向幕・室内灯。
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 DIP‐SWをくぐらせたのは前照灯ユニットだけで、室内灯は常時点灯です。

by genta-nozz | 2017-08-07 14:38 | 80系300 | Comments(0)
 クハ85に室内灯やシートを付けます。
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 あと少しでようやく完成です。


by genta-nozz | 2017-08-04 15:26 | 80系300 | Comments(0)
 最後のクハ85にサッシを付けようとしたら、ピッチが全く合いません。
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 何でこうなるのか不思議です。


 このままではとてもじゃないけど使えないので切り離します。



 なんとか違和感を感じない程度になりました。
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 ヤレヤレです。

by genta-nozz | 2017-07-31 16:07 | 80系300 | Comments(4)
 前面窓を嵌め込んで、床板をビス留めします。
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 ジャンパーケーブルは破損のリスクを避けるためビニールコードの被覆です。ワイパーはL字状に曲げたSUS線を差し込んだだけの手抜き仕様です。



 点灯試験です。


 前進。
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 方向幕は蛍光灯色LEDを、前照灯には電球色LEDを使用しましたが、画像で見るとその差が目立ちません。


 後退。
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 尾灯も白っぽいですが、肉眼だとちゃんと赤く見えます。


by genta-nozz | 2017-07-28 16:17 | 80系300 | Comments(0)
 クハ86に窓サッシやシートを付けます。
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 自分なりの拘りがコレです。
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 運転席窓は落とし込み式のため奥まっているのに対し、キットはプレスで軽く凹ましているだけなので、ヤスリ落として新製したサッシを糊付けしています。

 手作業で抜いたためガタガタな仕上がりになってしまい、どちらが良かったかは疑問が残ります。


by genta-nozz | 2017-07-26 15:42 | 80系300 | Comments(2)
 もう1両のモハ80(モーター車)です。
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 床板に乗せたウエイトとの干渉を避けるため、シートを大きく欠き取っています。




 床板をビス留めです。
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 残りはクハ2両です。

by genta-nozz | 2017-07-19 12:13 | 80系300 | Comments(0)
 必死にシートを欠き取って何とかカタチにしたモハ80(モーター車)です。
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 この角度からだと室内に乗せたウエイトも目立なくてヤレヤレです。

by genta-nozz | 2017-07-11 17:58 | 80系300 | Comments(0)
 モーター車のモハ80にサッシや窓セルを貼ります。
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 面倒なのはシートの加工です。
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 台枠や床下機器との干渉を避けるため、下の画像のようにウエイトを室内に搭載したためです。
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 ウエイトを避けるため盛大に欠き取らなくてはなりません。
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 ウエイトそのものは客窓より低く設定してありますから、覗き込まない限り目立たないだろうと思ってます。

by genta-nozz | 2017-07-10 19:33 | 80系300 | Comments(0)