真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:80系300( 174 )

 久しぶりに80系の工作をします。

 板を曲げます。
c0141782_13292631.jpg
 曲げた角には、補強のハンダを軽く流しています。

 底板を付けます。
c0141782_13291693.jpg

 MGのカバーを模したつもりです。
c0141782_13290144.jpg
 これが観葉植物だったら、水を与えていれば勝手に育つんでしょうけど、模型は時間と労力を費やさないと完成しませんから、重い腰をあげました。

by genta-nozz | 2017-02-06 13:43 | 80系300 | Comments(0)
 横梁の残りを付けます。
c0141782_15592324.jpg

 ますます揮発する視力と、ますます進行している老眼のため、歪んで付いています(涙)。
by genta-nozz | 2017-01-25 16:01 | 80系300 | Comments(0)
 横梁を付けます。
c0141782_1515813.jpg

 恥を忍んで言うと、レール方向に付けた中梁が微妙に波打って付いているので、全て現物合わせで切断しています(涙)。
by genta-nozz | 2017-01-19 15:04 | 80系300 | Comments(4)
 床板工作の続きです。
c0141782_153434.jpg

 1×1.5真鍮角材で梁を表現しています。
by genta-nozz | 2017-01-17 15:04 | 80系300 | Comments(0)
 クハ(偶数車)の床板を作り直します。

 ケガけるだけケガいて、必要な孔あけをします。
c0141782_17245596.jpg

 コレだけです。
by genta-nozz | 2017-01-16 17:25 | 80系300 | Comments(0)
 床下器具の工作も終わりましたが、いろいろ調べた結果、クハ(偶数車)の床下を前後逆に作っているとの結論に達しました。
c0141782_1615082.jpg

 画面右側が運転室です。Mgは連結面側に付くのが正しいです。

 床下器具を取付板にまとめていれば、ひっくり返すだけで済みますが、台枠を表現してジカ付けしているとそれも困難です。
c0141782_16181315.jpg

 強引にむしり取った方が早いか、潔く作り直すべきか・・・。暫く考えます。
by genta-nozz | 2017-01-10 16:19 | 80系300 | Comments(0)
 床下器具を糊付けします。
c0141782_158284.jpg


 LN-12モーターとの干渉を避けるため、抵抗器の厚さを半分にしたり、2連空気溜めを1連にしたりしています。
c0141782_15105167.jpg

 ちなみに、右側がモーター無しのモハ80です。
by genta-nozz | 2016-12-28 15:12 | 80系300 | Comments(0)
 見辛い画像ですが、連結面の空気管に締め切りコックを付けます。
c0141782_15154187.jpg

 コレでモハ80床板のハンダ付け作業は完了です。
by genta-nozz | 2016-12-27 15:16 | 80系300 | Comments(0)
 連結面の空気管を表現します。
c0141782_13373342.jpg

 裾に表現した空気管とは六角ユニオンを使って繋げています。
by genta-nozz | 2016-12-23 13:38 | 80系300 | Comments(0)
 週末にかけてインフルか風邪か分かりませんが、体調を崩してしまいました。

 人によって症状は様々だと思いますが、私の場合はお腹にきました。尾籠な話ですが、よくもまぁこんなに大量の水分が体内にあったもんだと感心するほどでした。

 体調も戻ってきたので鉄模の開始です。

 床板に切り込みを入れます。
c0141782_14211036.jpg


 空気管を差し込んでハンダでガッチリ固定します。
c0141782_14215489.jpg

 微妙に波打って付いているような気がします。

 車体に固定して確認です。
c0141782_14225498.jpg

 うっ。けっこう激しく波打ってます。

 面倒なので修正せず、このまま続行です。
by genta-nozz | 2016-12-21 14:24 | 80系300 | Comments(2)