真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

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 ボンネットに前照灯を付けます。
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 t1.2真鍮板から切り出します。
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 t1.2はかなりの板厚ですが、メーターパネルを作ったときに出た端材を有効活用しただけで意味はありません。

 ボンネット裏側に付けます。
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 裾も角材で補強してあるので強度はバッチリです。
by genta-nozz | 2015-03-19 21:25 | DD11 | Comments(0)
 ボンネット前面の裏側にLEDケースを付けます。
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 コレを後回しにするとコテが入りません。

 前面を付けます。
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 ぶ厚いドロップ製の前面は熱を喰うし、すぐ傍にはエッチングパターンが浮き出しているしで苦労します。
by genta-nozz | 2015-03-17 14:35 | DD11 | Comments(0)
 久しぶりの工作再開です。

 ボンネットにドアハンドルを付けます。
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 贅沢をしてエコーモデルさんのロストワックスパーツを奮発しました。
by genta-nozz | 2015-03-13 18:20 | DD11 | Comments(0)
 金網を準備します。
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 何気なく裏面を見ると・・・。
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 廃業してしまった福原金属さんご謹製です。同社の帯板は腰が強くて扱い易かったんですけど、今や入手不可になってしまいました。

 ボンネットに付けます。
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 塗装すると網が部分的に目詰まりして却って見苦しいので、あえて帯板を裏打ちして塞いでいます。

 プラ完やクーラーも同様の表現ですが、違和感無く受け入れているので問題ないでしょう。欲を言えばコイツも嵌め込めばベストな表現だったと思います。
by genta-nozz | 2015-02-10 10:46 | DD11 | Comments(0)
 ルーバーを2枚切り出して・・・。
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 嵌め込みます。
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 コレでルーバー工作は終わりです。
by genta-nozz | 2015-02-06 14:39 | DD11 | Comments(2)
 クモハ32000さんのコメントを参考に、前面・側面ともに半開き状態ってコトにしちゃいます。

 面一過ぎた感満載だったルーバーを少しだけ奥まらせて付けます。
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 反対側も位置を修正します。
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 コレで前面とのバランスが取れました。
by genta-nozz | 2015-02-04 14:32 | DD11 | Comments(0)
 1ヶ所だけ板を嵌め込んでみましたが・・・。
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 クモハ32000さんの指摘から、この表現自体がエラーと判明しました(涙)。ぶ厚いドロップ製の前面をくり抜いての加工なんてできないし・・・。

 考えどころです。
by genta-nozz | 2015-02-03 14:43 | DD11 | Comments(2)
 ボンネットの前面はドロップ製の素晴らしいパーツですが・・・。
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 側面は筋目板を裏から付けるだけでバランスが取れません。
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 どうせ組み直すのなら何とかしたいと思い、帯板を貼り重ねてみました。
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 間隔がマチマチで板の平行も出ていませんが、作り直す気力もないのでコレを使います。
by genta-nozz | 2015-02-02 16:46 | DD11 | Comments(2)
 車体を更にバラしてキット状態にします。
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 ボッテリと盛られたハンダを取るのが大変でしたけど、こうして磨き上げると工作意欲が高まってきます。
by genta-nozz | 2015-01-23 15:09 | DD11 | Comments(0)
 モーターをLN-14に変更しても、前照灯を点灯化させても、基本的な組み立てが歪んでいては意味がないです。

 ブサ●クなおネエさんがブランド物を見にまとっても、着飾ったブサ●クにしかならないのと同じ(?)です。ブサ●クは遺伝的要素が大きいので本人の責任ではありませんが、キット組は100%私のウデの無さが原因です。

 上回りを見ると「く」の字状に組んでいます。
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 当時はコレで満足していたんですね~。呆れます。

 使い捨てライターをセットするバーナーを準備します。
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 主要な部分をバラします。
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 熱源が小さいので時間はかかりますが、ナマす心配がありません。その昔にガスコンロで炙っていたら前面がバーナー部にポロッと落下した苦い経験があります。

 それにしてもボッテリと盛られたハンダが醜いです。
by genta-nozz | 2015-01-22 14:50 | DD11 | Comments(2)