真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:まち散歩( 41 )

正に圧巻でした。

 こんなカッコいい電車に乗り込んで・・・。
c0141782_17571687.jpg

 人生初の若葉駅で降ります。
c0141782_17570806.jpg



 駅から続く真っすぐな道を歩くコトしばし。
c0141782_17570090.jpg


 聖天宮が現れます。
c0141782_17565043.jpg

 とにかく色鮮やかなのが印象的です。
c0141782_17564153.jpg

c0141782_17563230.jpg

c0141782_17562203.jpg


 でも、もっと驚かされるのが石に施された彫刻です。
c0141782_17561128.jpg
 透かし彫りみたになっています。

 圧巻は高さ10mはありそうな石柱です。
c0141782_17555709.jpg

c0141782_17554821.jpg
 1本ものの石柱です。腕利きの職人さんが10年以上かけて完成させたとか・・・。その出来に圧倒されます。


 帰りは池袋駅に出て・・・。
c0141782_17553805.jpg

 この店に入って・・・。
c0141782_17552544.jpg

 バクハイ火薬付きで乾杯です。
c0141782_17551655.jpg


by genta-nozz | 2017-04-30 23:59 | まち散歩 | Comments(2)

訪れるのが早かった…

 JRを乗り継いで亀戸駅で降ります。
c0141782_14304725.jpg
 人生で初下車です。

 降りて初めて知りましたが、歩行者天国になってます。
c0141782_14303871.jpg
 
 蔵前橋通りまでの僅か300mほどですが、車道のど真ん中を歩けるのは気分イイです。
c0141782_14302819.jpg
 

 亀戸駅でおりた理由はコレ。亀戸天神の藤まつりです。
c0141782_14301624.jpg

 数分で亀戸天神に着きました。
c0141782_14300785.jpg

 ワクワクしながら境内に入ると・・・。

 藤が咲いていません(涙)。
c0141782_14295837.jpg

 ココもまだです(涙)。
c0141782_14294796.jpg


 スカイツリーは見えましたけど、訪れるのは早かったようです。
c0141782_14293556.jpg
 

 自然相手なので文句は言えませんが、徒労に終わりました。

by genta-nozz | 2017-04-16 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

未だにブーム衰えず

 何年かぶりの新大久保駅下車です。
c0141782_1221779.jpg


 韓流ブームもすっかり落ち着いてきたと思っていましたが、根強い人気があるみたいです。
c0141782_124655.jpg

c0141782_1242051.jpg

c0141782_1243432.jpg

c0141782_1244853.jpg

 どの店も人だかりが凄いです。

 そんな店を横目に見ながら、軽くスルーして向かったのは、金運アップにご利益があるらしい皆中稲荷神社です。
c0141782_1282151.jpg

c0141782_1283390.jpg

 お参りを終え、運試しにロトを購入してみました。

 もし当たったら、博多(中洲ならよりOK)に引っ越そうかな~。
by genta-nozz | 2017-01-22 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

小学生以来

 数十年ぶりの百穴です。
c0141782_12444651.jpg


 実際は200個以上の穴があるそうです。
c0141782_12452888.jpg

c0141782_12454676.jpg


 これは戦時中に作られた軍需工場跡だそうです。
c0141782_12465317.jpg


 資料館も見学です。
c0141782_12473036.jpg


 ここに小学生低学年の頃に訪れておたふく風邪に罹りました。顔がパンパンに腫れて辛かった記憶がありますが、今思うと子供の頃に罹っておいて正解でした。
 オトナになって罹ると悲惨なコトになりますから。
by genta-nozz | 2016-11-13 23:59 | まち散歩 | Comments(2)

試飲コーナーでご機嫌

 まるで子供が貼ったかのように傾いている号車番号が素敵な電車に乗り込みます。
c0141782_13433852.jpg

 1~10号車まで、ものの見事に傾いていました。

 各停からTJライナーまで全ての列車が停まる川越Cityで降ります。
c0141782_13454411.jpg


 川越Cityで最も人通りが多いと思われるクレアモールを進みます。
c0141782_1347859.jpg


 ずんずん。
c0141782_13472725.jpg


 ずんずん。
c0141782_13475243.jpg


 10分ぐらい歩くと現れる蔵里です。
c0141782_1349126.jpg


 この建物の中に川越のお酒の試飲コーナーが設けられています。
c0141782_13502750.jpg


 ビールはこの2種類です。
c0141782_13512585.jpg

 2種類のビールを注文して・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13523229.jpg

 色も味も驚くほど異なります。個人的には右側が好みです。

 日本酒の試飲も種類タップリです。
c0141782_13535986.jpg

 適当に選んで・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13544578.jpg


 お隣で試飲していたヲジさんと話が弾み、お薦めの純米酒を頼んだところ激ウマでした。シッカリ購入して帰宅です。
by genta-nozz | 2016-10-23 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

ベッドタウンに

 西武線に乗って東久米駅で降ります。
c0141782_12361449.jpg

 この駅で降りるのは生涯初です。

 駅前の道を歩きます。
c0141782_12373835.jpg

 電線が地中線化されているので、綺麗な景観です。

 市役所を過ぎたあたりで左折すると、こんな看板が。
c0141782_12396100.jpg

 住宅地のど真ん中に湧水群があるとはビックリです。

 南沢湧水の湧水点です。
c0141782_12412060.jpg


 透明度抜群です。
c0141782_12415747.jpg

c0141782_12421157.jpg


 そばには水道局の浄水施設があります。
c0141782_1243883.jpg


 落合川に沿って歩きます。
c0141782_12442513.jpg

 非常に綺麗な川です。

 近くの竹林にも・・・。
c0141782_12445366.jpg


 湧水点があります。
c0141782_12452051.jpg

c0141782_12454657.jpg

 東京のベッドタウンにも、こんな場所が存在したんですね~。

 どこからの水が湧いてきたのか謎が深まります。

 
by genta-nozz | 2016-10-16 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

練馬で寄り道のつもりが

 朝から気持ちのいい青空が広がっています。
c0141782_12191694.jpg


 こんな時に家に籠っているのも勿体ないので、川に沿って散歩します。
c0141782_12195658.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_12201592.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_12203542.jpg


 左折します。
c0141782_1221075.jpg


 暫くすると練馬駅に出ます。
c0141782_12213164.jpg


 練馬駅と言ったら春田屋さんです。
c0141782_1222360.jpg

 早い時間から開いているのも高ポイントです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1223161.jpg

 軽く呑んで退散する予定でしたが、日本酒を5~6杯呑んで、すっかり酔っぱらっちゃいました。

 来た道とは違うルートで帰ります。
c0141782_12254057.jpg

c0141782_1225527.jpg


 住宅街の狭い道も通って・・・。
c0141782_12263864.jpg


 拙宅近くに来た頃には、日も落ちて暗くなりました。
c0141782_12273534.jpg

by genta-nozz | 2016-05-29 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

またもや歩いてみた

 朝から気持ちのいい青空が広がっています。
c0141782_1135259.jpg


 家に籠っているのも勿体ないので、環7を先週とは逆方向に向かって散歩します。
c0141782_11371596.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11373755.jpg


 新幹線が見えてきた辺りで喉の渇きが限界なので・・・。
c0141782_11382885.jpg

 東十条に寄り道をして・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11392670.jpg


 軽く水分を補給して、歩きます。
c0141782_114081.jpg


 弟子1号どのが喜びそうな熟●パブをスルーして。
c0141782_1141412.jpg


 弟子1号どのが喜びそうなメ●ドパブをスルーして。
c0141782_11421374.jpg


 弟子1号どのが喜びそうな●●パブをスルーして。
c0141782_11433741.jpg


 健全な私は1番街アーケードをくぐります。
c0141782_11451175.jpg


 適当な店を選んで・・・。
c0141782_11454025.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1146963.jpg


 帰りも歩きます。
c0141782_11463952.jpg


 歩きます。
c0141782_11465199.jpg


 拙宅に近付いてきた頃には、日もすっかり落ちて真っ暗です。
c0141782_1149530.jpg

by genta-nozz | 2016-05-22 23:59 | まち散歩 | Comments(10)

けっこう歩いた

 朝から気持ちのいい青空が広がっています。
c0141782_1140325.jpg


 家に籠っているのも勿体ないので、環7を散歩します。
c0141782_11415483.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11421682.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11423637.jpg


 黄色い電車が見えてきた辺りで、のどの渇きも限界に近づいてきました。
c0141782_1144042.jpg

 ちょっと寄り道をして・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11444617.jpg


 軽く水分を補給して、再び歩きます。
c0141782_1146225.jpg


 ようやく着きました。高円寺駅です。
c0141782_11463597.jpg


 高円寺と言えばココです。
c0141782_1147264.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11473128.jpg


 日本酒を6杯程度いただいたので、酔い覚ましを兼ねて商店街を散歩です。
c0141782_11483683.jpg


 人通りが疎らになってきました。
c0141782_1149943.jpg


 完全な住宅街に突入です。
c0141782_1149456.jpg


 尚も歩くと、放射道路にぶつかりました。
c0141782_11504658.jpg


 結局、環7に合流です。
c0141782_11511978.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11514191.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_1152044.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11521976.jpg


 往復徒歩は流石に疲れました。
by genta-nozz | 2016-05-15 23:59 | まち散歩 | Comments(2)

19日からだった

 地下鉄に乗って四ツ谷駅で降ります。
c0141782_19555873.jpg


 外の景色が見えないので分かりませんが、風が強そうです。
c0141782_19565084.jpg

 車内アナウンスでも「強風の影響で・・・」と繰り返し放送してました。

 地上に出ると横殴りの雨です。

 昼食を摂ろうと見つけたお店。
c0141782_1959951.jpg

 全メニューが300円均一みたいです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_200390.jpg


 麻婆豆腐と。
c0141782_2003978.jpg


 ニンニク芽炒め。
c0141782_2011372.jpg

 生ビールも料理も300円のわりには美味しかったですが、席料もお一人300円徴収されました。

 お腹も満ちたところで、横殴りの雨の中、一般公開をしているらしい迎賓館へ向かいます。

 見えてきましたが、門が固く閉ざされています。
c0141782_205852.jpg


 おかしいなぁ・・・。
c0141782_205369.jpg


 中を覗いても見学客が誰もいません。
c0141782_206247.jpg


 強風で中止なのかと思いつつ、西門の守衛さんに尋ねると・・・。
c0141782_2072728.jpg

 「一般公開は19日からですよ」

 このまま帰るのもシャクなので、豊洲ららぽーとに寄ってから月島駅で降ります。
c0141782_2092687.jpg

 数時間しかたってないのに嘘のように晴れ上がっています。

 もんじゃロードを歩いて・・・。
c0141782_20103876.jpg


 適当に決めたお店。
c0141782_2011776.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_20113643.jpg


 鉄板焼きに・・・。
c0141782_2012060.jpg


 関西地区では定番の豪快。
c0141782_20135359.jpg


 もんじゃ。
c0141782_20141522.jpg

 迎賓館はショックでしたが、呑んで食べて満足っす。
by genta-nozz | 2016-04-17 20:17 | まち散歩 | Comments(0)