真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:真鍮模型小学校( 1 )

開校 第1日目

 鉄道模型に復帰して僅か数年間でNゲージ&鉄コレを2000両以上も収集したおっちゃんが、最近なぜか16番に目覚めています。オクに出品されたキットを後先考えずポチっとしています。

 そんなおっちゃんが落札した伊豆急とハンダコテを持参して我が家に来ました。

 平日に還暦間際のおっちゃんと、まだまだ働き盛りの私が何故集えるのかは不問にして、真鍮模型小学校の開校1日目を迎えました。

 題材は谷川の伊豆急です。コレはカツミあたりだったら別貼りにするであろうアルミサッシをプレスで軽く凹ましたキットです。別の見方をすると2段窓化するのに最適な題材なので、さっそく下段窓をヤスってもらいます。
c0141782_2234069.jpg

 おっちゃんが我が家に到達したのが11:30ごろ。ヤスり始めて30分ぐらいから「あ~腹が減ったぁ~」と五月蠅いので、「なんて正確な腹時計だ」と呆れながら昼食を摂りに駅へ向かい定食屋へ入ります。

 先ずは乾杯です。
c0141782_22374770.jpg


 メンチと生姜焼きです。
c0141782_22382570.jpg

 
 乾杯のビールを2杯呑んだせいでしょうか。午後の授業中も「あ~。呑みに行きてぇ」と五月蠅い生徒をなだめて、別貼りした下段窓をヤスりさせている図です。
c0141782_22412825.jpg

 6両も購入したキットの1両の片側半分の内の3個だけの2段窓を仕上げて撤収と相成りました。

 還暦近くなると、集中力・持続力の全てが欠乏するので、教える立場からすると困惑します。600個以上の孔開けを本当にしたのでしょうか・・・。とても同一人物の所業とは思えません。でも、弟子1号よりかは教え甲斐があったような気が微かにしますけど・・・。

 で、池袋へ繰り出してコチラへ入ります。

 プハ~!。
c0141782_2255686.jpg


 プハ~!。
c0141782_22551048.jpg


 プハ~!。
c0141782_22554879.jpg


 プハ~!。
c0141782_2256673.jpg

 画像の使い回しはしません。

 基本的なスタンスは「酒>模型」と感じました。開校2日目はあるんでしょうか。一抹の不安を覚えます。
by genta-nozz | 2012-11-26 23:04 | 真鍮模型小学校 | Comments(10)