真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:西武鉄道551系( 104 )

 模型を入れるハコを作ります。
c0141782_1615223.jpg

 6連分のスペースを確保してあります。

 プチプチで包んで収納します。
c0141782_16163574.jpg

 後は花月園に持ち込むだけです。
by genta-nozz | 2012-12-26 16:17 | 西武鉄道551系 | Comments(2)
 最後のクモハ551を仕上げます。
c0141782_10415827.jpg


 コレでようやく完成しました。
c0141782_1042286.jpg

 いくら6連でも501系のような黄色い配管もないので早く片付くと思っていましたが、予想以上に時間がかかりました。

 尾灯と通過灯の切り替えです。

 尾灯がやや暗い気がしますけど、お正月の花月園に間に合ったのでヨシとします。
by genta-nozz | 2012-12-25 10:48 | 西武鉄道551系 | Comments(2)
 弟子1号どのが我が家に3泊4日したりで模型の方がご無沙汰気味でしたが、僅かな時間を見付けてはチマチマと工作していました。
 

 その甲斐あって、ようやく先頭車1両が完成です。
c0141782_1965067.jpg

 残すはあと1両です。
by genta-nozz | 2012-12-24 19:08 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 先頭車の下回りを組み立てます。
c0141782_15542518.jpg

 本当は窓セルやインレタ貼りといった嫌いな作業から済ませておいた方がイイんですが、ついつい楽な作業に手を付けてしまいます。
 苦手な作業が残る・・・。億劫になる・・・。ますます進捗が遅くなる・・・。負のスパイラルに突入中です。
by genta-nozz | 2012-12-18 15:59 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 とうとう3桁台に突入してしまいました。年末の繁忙期と、室温と外気温が等しい工作部屋の劣悪な環境と、窓セルやインレタ貼りと言った内職的作業が苦手の3重苦で、進捗が遅くなっています。

 もう1両のサハが落成しました。
c0141782_18435160.jpg

c0141782_1844579.jpg

 残るは2両の先頭車です。
by genta-nozz | 2012-12-17 18:45 | 西武鉄道551系 | Comments(2)
 KATOさんの室内灯をビス留めします。
c0141782_161476.jpg

 明るさが向上しているらしい新タイプの室内灯にも興味津々ですが、色調が変わるのが嫌で旧タイプのLED式を付けています。

 幌やインレタを貼って落成です。
c0141782_16161332.jpg

 あと3両で終わりです。
by genta-nozz | 2012-12-14 16:20 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 Hゴムに黒を入れ、窓セルを貼ります。
c0141782_19455596.jpg

 今までは戸袋窓付きの車両でも1枚板のまま窓セルを貼っていましたが、今回から切断して各々貼っています。手間が倍増した割に効果が薄いように感じます。
by genta-nozz | 2012-12-13 19:49 | 西武鉄道551系 | Comments(4)
 今回から551系4連の仕上げに入ります。

 取り敢えず中間車の床板を組みます。
c0141782_18185061.jpg

 モーターやシャフトを黒く塗っておけば床下器具の少ないサハに搭載してもあまり目立ちません。
by genta-nozz | 2012-12-12 18:21 | 西武鉄道551系 | Comments(2)
 燃料補給会・会長さんからいただいた西武グロベンをさっそく付けます。

 左がエラー屋根、右が交換後です。
c0141782_16101886.jpg

 正しい姿になると嬉しさも倍増です。残りの工作に弾みが付きました。

 会長さん有難うございます。
by genta-nozz | 2012-12-11 16:12 | 西武鉄道551系 | Comments(6)
 「このタイプのサハは全部グローブベンチレータが付けられている」との指摘をいただきました。

 ガッチリ糊付けしてあるし、剥がせたとしてもグロベンの在庫はないし・・・。社外パーツにそっくり取り換えるしか手段はなさそうです。
 はぁ・・・。塗面を傷めないで上手く外せればイイんですけど。

 制作意欲の大幅な減少を感じつつ床板を組みます。
c0141782_13503562.jpg


 車体にビス留めします。
c0141782_1351349.jpg


 501の6連化作業は完了です。
c0141782_1351353.jpg

 1551の屋根を明るくして「組み込んだ感」を演出したつもりです。床下器具や台車も明るいグレーにしましたが、違いがハッキリしません。
 どうせなら車体の艶も差を付けた方が良かった気がします。

 KSモデルさんのグロベンを買って来なきゃ・・・。

 はぁ・・・。




  <お知らせ>

 確かなウデが光るミッキ~のブログをリンクしました。工作大好きモデラー必見です。
by genta-nozz | 2012-12-08 13:57 | 西武鉄道551系 | Comments(10)