真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぐるめ( 316 )

騎士は普通・・・

 お店の看板に依れば月のうち2日間が剣(そーど)ラーメンで、月に3日間が騎士(ないと)ラーメンを提供するそうです。

 今回は騎士ラーメンを食べようとお店に入りましたが、お客さんが誰もいません。店内のメニューも異なります。
c0141782_9451458.jpg


 醤油ラーメンにネギのトッピングで注文します。
c0141782_945457.jpg

 魚介ベースで美味しかったけど、どこでも食べられる普通のラーメンです。剣ラーメンがもちっとした食感の太麺に対し、騎士は普通の細麺・・・。

 食べ終わって店を出るまで、他のお客さんが来ませんでした。

 明らかに剣ラーメンの方が客入りも多いのに、この営業スタイルを固持し続けているのが不思議です。
by genta-nozz | 2012-04-18 09:52 | ぐるめ | Comments(4)

幻の・・・みたび

 月に2日間しか提供されない幻の剣(そーど)ラーメンを食べてきました。
c0141782_8595393.jpg


 前に注文して美味しかった生姜ベースに生姜と野菜のトッピング、更に黒を追加します。
c0141782_912089.jpg

 もちっとした食感の太麺が絶妙です。

 次回は口臭を気にせずニンニク+ニンニクとアブラ+黒に挑戦してみたいです。



 

More
by genta-nozz | 2012-04-11 09:07 | ぐるめ | Comments(6)

幻の・・・ 再び

 近所のラーメン屋さんへ向かいます。

 月に2日間しか提供されない幻のメニューです。
c0141782_1048571.jpg

 今回は生姜ベーススープを選び、トッピングでさらに生姜と野菜を頼みました。もう1つオマケに「黒」のトッピングも追加します。

 「黒」とは・・・。
c0141782_10502622.jpg

 ・・・です。

 生ビールを飲みながら待つコトしばし、現れました。
c0141782_10515513.jpg

 まさしく「黒」です。

 食べてみると、これが非常に美味しい。某激辛ラーメンと違い、旨みのある辛さです。スープまで全部、美味しくいただきました。
by genta-nozz | 2012-03-28 10:55 | ぐるめ | Comments(4)

Rの付く月だから・・・

 日々、貧困な食生活を続けていると無性に肉や魚や野菜を食べたくなる瞬間があります。

 昨日はとにかく肉を食べたいスイッチが入ったので、久しぶりに近所のホルモン焼き屋さんを訪れました。
c0141782_1749209.jpg

c0141782_17493912.jpg


今日になっても肉を食べたかったので、池袋のとんかつ屋さんに入ります。ただし、カキ・ロースカツ定食にしました。
c0141782_17512013.jpg

Rの付かない月のカキは食べるな・・・と、本で読んだ記憶があります。カキを美味しく食べられるのも1ヶ月ちょっとになりました。
by genta-nozz | 2012-03-25 17:56 | ぐるめ | Comments(4)

旨かった

 久しぶりに訪れました。高円寺駅です。
c0141782_1610440.jpg


 南口にあるこの看板が目印のお店に入ります。
c0141782_16105693.jpg


 7種の野菜サラダです。
c0141782_16112445.jpg

 ほんのり酸味の効いたドレッシングが絶妙です。

 シンプルグリルチキンと・・・。
c0141782_16125986.jpg


 ハンバーググラタンです。
c0141782_16133236.jpg

 メニューを見ると、酒やつまみの種類が多くて豊富です。今度は夜に行ってみたいです。

 
 未だ小腹が減っているので北口のお店に入ります。

 鯛のカルパッチョと生牡蠣。
c0141782_16151354.jpg


 生牡蠣が美味しかったので、おかわりします。
c0141782_1616053.jpg


 チョリソのサラミ。
c0141782_1617060.jpg

 ソーセージより美味しいです。

 生ベーコン。
c0141782_1619013.jpg

 しっかりとした肉質とほんのり塩味です。

 もう少し軽く食べたいので・・・。
c0141782_16204095.jpg

 〆のクレープです。
by genta-nozz | 2012-03-18 16:24 | ぐるめ | Comments(6)

5~6年ぶりの訪問

 昨日の夕方4時ぐらいに池袋へ着きました。いくら土曜日といえ、その時間から開いているお店も少なく、選択肢が限られます。

 魚メインのお店に入ります。

 サザエ刺しとキュウリ。
c0141782_1683634.jpg

 味噌は辛い方が好みです。

 ウニの軍艦巻き。
c0141782_1692118.jpg

 甘くて美味しいです。

 ウニを人類で初めて食べた人はチャレンジャーだと思います。ナマコを初めて食べた人は、ウミウシやイソギンチャク、ヒトデも食べてみた筈でしょう。そうした先人たちの挑戦のお陰で、美味しくて安全なモノだけを食べられるのですから感謝せねばなりません。

 ブリのカルパッチョ。
c0141782_16184570.jpg

 あっさり味でコレも美味しいです。

 まだまだ食べ足りないのですが、ぐっと我慢して河岸を変えます。

 5~6年ぶりに訪れた石焼き屋さんです。
c0141782_1622312.jpg

 人気店らしく週末の7時8時に行くといつも満席で入れません。開店時間ちょうどに飛び込みましたが、30分もしないうちに予約だけで満席になったそうです。

 マグロのほほ肉。
c0141782_16254997.jpg

 石で焼くので中までジックリ火が通ります。

 軟骨と砂肝。
c0141782_1627761.jpg


 ここのお店でもう一つ嬉しいのは美ら島や久米仙といった泡盛が5~6種類おいてあるコトです。メニューの上から順番にロックで頼みましたが、全種制覇したのでお店の人に「他に何かありませんか?」と尋ねたところ、コイツが出てきました。
c0141782_16352321.jpg

 今までに経験したコトのない味わいでした。おかわりをしたのは言うまでもありません。

 グデグデに酔ってしまい、他にも沢山頼んだ料理を撮り忘れました。締めの釜飯も美味しかったのに・・・。



 今朝の二日酔いの体に鞭打って、再び池袋へ繰り出します。

 開店10分前に着いたら既に行列ができていた某店です。

 おかわり自由の自家製パン。
c0141782_16401880.jpg

 右上のパンは香草チックでイマイチでした。

 グラタンです。
c0141782_16415252.jpg

 並んでまで食べなくてイイかな。もう一度行くかは微妙です。


 
by genta-nozz | 2012-03-11 16:50 | ぐるめ | Comments(0)

食べて観て食べて

 池袋に行きパスタ屋さんで昼食を摂ります。

 シーザーサラダ。
c0141782_19395067.jpg

 味が若干濃かったです。

 ぺペロンチーノと・・・。
c0141782_19404713.jpg

 カルボナーラ。
c0141782_19411372.jpg

 この平打ちパスタが絶品です。

 お腹も満ちたので、やたら長い題名の映画を観ます。
c0141782_1942283.jpg

 てっきり鍵穴を発見して新しい展開が・・・と思って観ていましたが、意表を突くストーリーでした。鉄塔武蔵野線(古っ!)とはエライ違いです。

 小腹が減ったので串焼き屋さんに入ります。
c0141782_19454367.jpg
 
c0141782_19455989.jpg

 ワインや焼酎ロックでなく、おとなしくウーロンハイにしたので悪酔いもせず快調です。
by genta-nozz | 2012-03-04 19:47 | ぐるめ | Comments(2)

旨いもん食べに吉祥寺

 バスとJRを乗り継いで着きました。
c0141782_17303691.jpg


 チャウちゃんお薦めのお店に入ります。

 サラダ。
c0141782_17311834.jpg

 あっさり味で好みです。

 明太子とジェノベーゼ。
c0141782_1732077.jpg

 明太子は濃厚で美味しかったですが、ジェノベーゼは・・・です。

 カフェラテ。
c0141782_1733757.jpg

 
 小腹が減ったので、この店で・・・。
c0141782_17354169.jpg

 メンチを頼みます。
c0141782_17363836.jpg

 浅●メンチより美味しかったです。

 未だ小腹が減っているので、この店で・・・。
c0141782_17373894.jpg

 焼き小籠包を頼みます。
c0141782_17382342.jpg

 ジューシーで美味しかったですが、小籠包を食べたのが人生初なので味の比較が出来ないのが残念です。
by genta-nozz | 2012-02-26 17:41 | ぐるめ | Comments(4)

旨いもん食べに・・・

 先週のリベンジってわけじゃないですが、昼食を食べに池袋へ繰り出します。

 ムール貝のガーリックパン粉焼き。
c0141782_19311851.jpg

 想像以上に美味しかったです。

 日本最古の地下鉄開業区間に乗って浅草で降ります。
c0141782_1932248.jpg

 階高が低いので圧迫感があります。

 たぶん日本最古と思われる地下街です。
c0141782_1934278.jpg

 銀座線の改札と接しているので、それなりの人通りはあると思われますが、古臭さは否めませんね。

 小田原の地下街かと錯覚するような光景も見られます。
c0141782_19362015.jpg


 地上に出てスカイツリーを見ます。
c0141782_19365611.jpg


 定番の枕橋からです。
c0141782_1939527.jpg

 
 同じく定番のお店です。
c0141782_19404444.jpg

c0141782_19405717.jpg


 小腹が減ったので・・・。
c0141782_19413174.jpg

 行列ができていたので美味しそうに思いましたが、揚げたて感が足りなかったです。揚げたて感ならコチラに分があります。

 更に小腹が減ったので・・・。
c0141782_19451492.jpg

c0141782_19453394.jpg

 肉汁なのか浸み込んだ油なのかイマイチ判然としませんが美味しかったです。

 未だ小腹が減っているので・・・。
c0141782_19471364.jpg

 WINSのすぐ前のお店に入ります。

 店内に馬券が置いてあります(笑)。
c0141782_19491127.jpg


 競馬中継に夢中の図。
c0141782_19495562.jpg

 餃子がパリパリで美味しかったです。
by genta-nozz | 2012-02-19 19:52 | ぐるめ | Comments(4)

美味しかった

 昨晩ですが、近所の店に入りました。

 平目のカルパッチョ。
c0141782_17344381.jpg


 海老のジェノバ風。
c0141782_1735123.jpg

 店員さんの「皮ごと食べられます」の言葉通り、サクサクして美味しかったです。

 チーズフォンデュ。
c0141782_17372034.jpg

 濃厚チーズでコレも美味。

 他にも牡蠣やらピザやら注文しましたが、ワインも2本目になり、酔いも手伝って撮り忘れました。

 今日の昼食は池袋です。
c0141782_1740639.jpg

 名前は忘れましたが、ボリュームタップリで美味しかったです。
by genta-nozz | 2012-02-05 17:42 | ぐるめ | Comments(2)