真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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カテゴリ:キハ391系( 56 )

 床板にモーターを付けて・・・。
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 台車を付けて・・・。
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 プラ板を乗せて・・・。
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 集電板を乗せて・・・。
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 夕庵式室内灯を付けて・・・。
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 車体を被せます。
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 先頭車への給電金具をビス留めして完成です。
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 試運転の結果、2軸駆動でも牽引力不足は感じませんでした。

 ギアボックスがお亡くなりになってから、約3年ぶりの復活です。

 
by genta-nozz | 2014-12-20 11:12 | キハ391系 | Comments(0)
 塗装します。
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 ガスタービン室仕切り板の色を変更してみました。もっと緑が強い方がイイと思いますが、手許になかったのと買いに行く手間を惜しんだので、適当な色を吹いちゃいました。
by genta-nozz | 2014-12-19 13:26 | キハ391系 | Comments(0)
 床下器具を付けます。
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 そのままだとモーターを落としこめないので2㎜ほど薄くしています。
by genta-nozz | 2014-12-18 15:10 | キハ391系 | Comments(0)
 プラ板から絶縁材を切り出して・・・。
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 床板に乗せて・・・。
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 集電板をビス留めします。
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 床板、集電板、プラ板と別々に作りましたが、ズレないでピタッとビス留めできると精度の高い工作をした感が味わえて気持ちイイです。

 試運転の結果、問題なく走りました。このあと床下器具を移植すれば終わりです。
by genta-nozz | 2014-12-17 14:06 | キハ391系 | Comments(2)
 t1.0真鍮板をコの字状に曲げて・・・。
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 集電板に付けます。
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 ガス・タービン室の仕切りを模したつもりです。

 集電板そのものが細長くて強度不足を感じるので補強します。
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 こんな感じで、床板に乗ります。
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by genta-nozz | 2014-12-16 12:59 | キハ391系 | Comments(0)
 t1.0真鍮板から通電板を作ります。
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 当初は最小限の工作で再生させようと目論んでいましたが、下回りは全面的に作り直しになりそうです。
by genta-nozz | 2014-12-15 11:54 | キハ391系 | Comments(0)
 床板を作ります。
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 モーターやMPギアもどきを組み込みます。
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 4軸駆動から車体中央寄りをフリーにした2軸駆動でケリを付けます。3両編成なのでパワー不足にはならないだろうと楽観しています。
by genta-nozz | 2014-12-12 16:29 | キハ391系 | Comments(2)
 t1.0真鍮板を切ります。
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 モーターもトラブル無しで付きました。
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 今のところは順調です。
by genta-nozz | 2014-12-11 10:45 | キハ391系 | Comments(2)
 特製ギアボックスがお亡くなりになってから休車状態が続いていましたが、重い腰をあげてナントカしてみます。
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 分解します。
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 ベアリング入りのギアボックスなんて、とてもじゃなきけど作れません。

 で、IMONモーターの1616DHを準備します。
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 モーターホルダーを作ります。
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 モーターをビス留めします。
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 うまく再生できればイイんですけど・・・。
by genta-nozz | 2014-12-10 11:08 | キハ391系 | Comments(0)
 過去に旧しなのマイクロさんが391系をキット化したとき、3両分をそのまま並べた異様に長い箱で発売されたのは、オールドファンにとって懐かしい記憶だと思います。
 

 それを真似して箱を作ります。
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 コレをしたくて完成させたようなものです。
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 花月園の準備万端です。
by genta-nozz | 2011-12-27 09:59 | キハ391系 | Comments(2)