真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鉄コレ( 8 )

東武3000系 入線

 東上線池袋駅の構内を歩いていると、こんなポップが目に入りました。
c0141782_12462234.jpg


 鉄コレと言えば、イイ歳こいたヲヤジ連中が早朝から並んで阿鼻叫喚の争奪戦を繰り広げるイメージでしたが、去年発売された鉄コレがまだ余っているのかと不思議な気分です。

 売店を覗くと・・・。
c0141782_12495250.jpg

 在庫の山(爆)です。「お一人様●個までです」との注意書きが虚しさを際立たせています。

 プチ東武ファンとしてこの惨状は忍びないので1個だけ購入しました。
c0141782_12534426.jpg

 鉄コレの塗装クオリティーを信用していないのでクリームです。新塗装を購入して「帯ガー、塗り分けガー」と騒ぐより無難です。

 前に購入した2000系と比較すると、クリームの質感が向上しています。
c0141782_12572622.jpg


 アホみたいに広かった連結面も多少マシになっています。
c0141782_12584024.jpg


 8000系と非なるパンタ周りの配管も上手に表現してあります。
c0141782_1311523.jpg

 

 でもでもでも~。

 ゴミパンタとプラ車輪(しかも外れやすい)で1両あたり¥1,500-ってボリ過ぎじゃないですか~?

 泣く子も黙るハイクオリティーKATO様のオハ50が¥1,600-ですから。1両あたり¥800-あたりが妥当だと強く思います。
by genta-nozz | 2016-02-12 13:10 | 鉄コレ | Comments(4)

東急3500系入線

 先週の木曜日に弟子1号どのと呑んでいた赤羽に、弟子1号どのの知人が三浦半島の先端からわざわざ訪ねてくれました。

 私とは初対面でしたが、律儀にもお土産をくださいました。
c0141782_14284072.jpg

 懐かしいですね~。子供の頃、これのTVCMを散々見た覚えがあります。

 本来なら弟子1号どのへのお土産でしたが、鉄コレの収集止めたから・・・との理由で入線してきました。

 東急3500系です。
c0141782_1433231.jpg

c0141782_14332023.jpg

 学生時代にコイツを作りたくて奄美屋キットの改造を試みましたが、キット自体のデキがあんまりなので断念しました。何時かはモノにするぞと思いつつ数十年が過ぎちゃいました。当時撮った写真も行方不明です(涙)。

 私は手ぶらだったのに、色々と有難うございます。
by genta-nozz | 2015-06-08 14:38 | 鉄コレ | Comments(6)

鉄コレ東武5700系

 紹介するには今更感バリバリですがプチ東武ファンのはしくれとして購入しておきました。

 東武鉄道5700系です。
c0141782_10121644.jpg


 初めてハコから出します。
c0141782_10124247.jpg

 クハとモハで台車を作り分けています。Nゲージの黎明期に天下のKATOさんがEF70のボディーだけ作り替えてEF65を出したのは有名な話ですが、今では通用しなくなっているみたいです。

 サッシは2段窓が表現され、シルバーもクッキリ印刷されています。
c0141782_10162145.jpg


 でもでもでも~。指で何回も押し込もうが車体に密着しない幌や・・・。
c0141782_102056.jpg


 指で何回も押し込もうが屋根に密着しない前照灯ケース・・・。
c0141782_1021385.jpg

 中華クオリティーを感じる瞬間です。
by genta-nozz | 2014-09-02 10:24 | 鉄コレ | Comments(0)

東武2000系 入線

 ご老体に鞭打って、始発電車に乗り込んで、寒風吹きすさぶ中、2ループまでして手に入れた鉄コレ東武2000系・・・。

 きっと今頃はオークションで価格絶賛高騰中なんだろうと想像していたら「あ~。池袋の売店でいっぱい余ってたよ」と弟子1号どの。撮り鉄に出掛けるというので、ついでに買ってきてもらいました。
c0141782_1230944.jpg

 8両編成にする気は全くないので2箱です。

 押し入れの奥から引っ張り出した茶色のユニトラックで記念撮影です。
c0141782_12323774.jpg

 連結間隔が広すぎるのを除けば印象把握に優れた製品です。

 いつかは16番でスクラッチしてみたいです。
by genta-nozz | 2012-12-21 12:36 | 鉄コレ | Comments(6)

鉄コレ 東武6050系購入

 拠点を九州地区に移し、相変わらず阿漕な商売をしている弟子1号どのより鉄コレの購入を頼まれました。

 野岩鉄道が1箱と東武鉄道が2箱です。
c0141782_1622924.jpg


 お店の方に伺ったところ「未だ在庫があります」との返事でしたのでプチ東武ファンとして自分用にも1箱ずつ購入しました。
c0141782_16254627.jpg


 中身を見ます。
c0141782_16263148.jpg

 サッシの銀はもう一息の感がありますが、窓の平面性は比較的良好です。両者で台車がキッチリ作り分けられています。

 Nゲージの黎明期にEF70の車体だけを作り変えたEF65が製品化されたのは有名な話ですが、現在はそんな製品は通用しなくなっているのでしょう。当時は気にする人も少なかったと記憶しています。
 そう言えば、しなのマイクロ時代に発売された阪急は恐ろしく間延びした印象でした。

 6050系が登場時の姿で発売されたのは、次回が6000系だからだろうとニラんでいます。
by genta-nozz | 2011-12-13 16:37 | 鉄コレ | Comments(2)

鉄コレ購入

 先日、池袋IMONさんに行ったところカウンターに平積みしてあったので衝動買いしました。
c0141782_917231.jpg

 久しぶりの鉄コレ購入です。

 相変わらずシャープな成型です。
c0141782_9184884.jpg

 窓ガラスの平面性や塗装も美しいです。

 何で富士急の鉄コレを購入したかと言うと友人からコイツを貰ったからです。
c0141782_9252971.jpg

 揃えたくなるのは鉄ヲタの悲しい性です。

 この頃の地方私鉄には自社発注車が数多く見られて楽しかったです。今は殆ど譲渡車ばかりで面白味に欠けるのが残念です。

 
by genta-nozz | 2010-07-07 09:33 | 鉄コレ | Comments(0)

鉄コレ70系 恐るべし

 池袋の街を散歩していると目に飛び込んできました。
c0141782_1855745.jpg

 70系好きとしては見逃せません。自分用としてNゲージを購入したのは宮沢ブランドのキハ81系以来です。

 さっそく開封します。

 上越線のクハ76です。
c0141782_1875567.jpg

 乗務員扉の後ろに小窓があるタイプです。タイフォンの表現も的確です。

 特徴的なトイレ窓はどうでしょうか。
c0141782_189385.jpg

 驚いたコトに正確に表現されています。

 モハ70です。
c0141782_18103180.jpg

 戸袋窓を木枠とHゴムに作り分けています。

 連結面です。
c0141782_18114566.jpg

 むう・・・。凄いですね。避雷器の位置まで変えています。

 平妻のクハ75です。
c0141782_1813346.jpg

 床下機器はクハ76と同一ですが水タンクの形状を変えてあります。

 中央東線のクハ76です。
c0141782_18144846.jpg

 わざわざ正面窓を木枠とHゴムの2種類にしています。

 トイレ窓も偶数車と奇数車の違いを表現しています。
c0141782_18162972.jpg

 300番代にすれば金型1個で済むのに・・・。

 床下機器も偶数・奇数で作り変えています。
c0141782_18183092.jpg

 いやはや。凝っていますね。

 モハ71と72です。
c0141782_18191219.jpg

 低屋根もバッチリです。

 塗り分け線の位置や窓セルの平面性・嵌め合わせなど細かな不満点はありますが、ここまで凝った作り分けに驚きました。これを企画・設計した方は余程の70系フリークとしか考えられません。
 どれ位の数を出荷しているのか想像すら付きませんが価格も安かったです。

 恐るべし鉄コレ。

 クハ68を加えた上越線第2弾やクハ77の両毛線の発売も期待できそうです。
by genta-nozz | 2010-01-17 18:34 | 鉄コレ | Comments(0)

初めての鉄コレ購入

 昨日の話ですが・・・。

 先週、友人から連絡がありました。

 「東武の鉄コレ、買っておいてよ。出来れば2個欲しいんだけど・・・」

 友人とのやり取りや検索で分かったのは、発売日には行列が出来るほどの人気商品でスグ売り切れる、駅の売店やコンビニで売られ午前10時と夕方6時の2回に分けて発売されるの2点でした。

 お金はないけど時間だけはタップリある学生時代と異なり、社会人になると時間のヤリクリが大変です。

 なんとか時間を作って6時を15分ぐらい過ぎたころ某駅の売店に着きました。行列も無く閑散とした雰囲気です。遅くなったから売り切れたかも・・・。諦め半分で店員さんに尋ねます。

 「あの、鉄コレまだ売ってますか・・・。有れば2個欲しいんですけど」

 「ああ、有りますよ」の返事と共に袋に入れ始め、やや拍子抜けです。

 「お客さん、2個だと1個残っちゃうんですけど・・・」申し訳なさそうに話す店員さんに「じゃ、3個下さい」とプチ東武ファンとして答えました。
c0141782_19124661.jpg


 念のため中身を確認します。
c0141782_19134212.jpg

 パンタは非可動みたいです。想像していたよりディテールがシャープです。

 で、友人に1個余分に購入した旨を話すと3個とも引き取るコトで話がまとまりました。ラッキー!


 
by genta-nozz | 2009-11-19 19:25 | 鉄コレ | Comments(2)