真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:43系客車( 64 )

 前回の続きです。

 スハフ42です。
c0141782_92522.jpg

 オハフ46です。
c0141782_931811.jpg

 アングルで代用した端梁がチープです。

 新しい資料が見つかり不満が噴出しています。
by genta-nozz | 2008-03-13 09:08 | 43系客車 | Comments(6)
 締切りコック・渦巻き塵取りの取り付けが終わりましたので、車体を組んでみました。

 水タンクは別塗り後に接着するので付けていません。
c0141782_1575131.jpg

 反対側です。
c0141782_1510234.jpg

 T型継ぎ手の加工は歩留まりが悪すぎるので断念しました。

 端梁にジャンパー栓を付けました。エコーモデルのホワイトメタルパーツです。
c0141782_15111997.jpg

 妻板に加工したカプラー胴受けの切込みが少し大きかったです。
by genta-nozz | 2008-03-08 15:15 | 43系客車 | Comments(0)
 エコーモデルのドア下ステップが品切れ中ですので床下の工作を進めました。

 今回使用したパーツはエコーモデル製です。
c0141782_8413797.jpg

 弁装置の隣に締切りコックを付けます。ピンセットから弾き飛ばして行方不明にすること数回。結局、ピンセットに両面テープを巻きつけることで解決しました。
 もっと早く思いつけばパーツを無駄にすることがなかったのに・・・。

 ブレーキシリンダー周りです。
c0141782_8465488.jpg

 配管ステーは0.8mmの洋白角線です。空気管と接するところはヤスリで溝を入れました。

 渦巻き塵取りを付けると締切りコックが取れ、締切りコックを付けると渦巻き塵取りが外れの繰り返しでした(大汗)。

 ロストワックスパーツにはロウが残っているため、ハンダが流れづらかったのには困りました。「付いたーっ!」と思っても、後でポロッと取れたときはヘコみます。ロウを落とせばいいのですが、0.5mm幅の溝に付着しているロウを取る術を知りません。

 昨晩かけてこれだけです。
by genta-nozz | 2008-03-03 09:00 | 43系客車 | Comments(8)
 縦管・キャンバス留めの工作もようやく終わりました。
c0141782_2059438.jpg

 スハフ42の2両です。

 このあとドア下ステップを付ければ車体は完成します。
by genta-nozz | 2008-03-02 21:00 | 43系客車 | Comments(0)
 縦管、キャンバス留めの続きです。
c0141782_9111069.jpg

 多度津工改トリオです。
by genta-nozz | 2008-03-01 09:12 | 43系客車 | Comments(0)
 キャンバス留めを付けてクレンザーで磨きました。
c0141782_1849360.jpg

 スハ43、トイレ窓原型タイプです。
c0141782_18501517.jpg

 同じくスハ43、トイレ窓上段下降タイプです。

 縦管は薄くヤスらないほうが正解ですね。取付け足も見えて、いい雰囲気です。
by genta-nozz | 2008-02-28 18:57 | 43系客車 | Comments(7)
 工房ひろ製の縦管を付けました。
c0141782_19281141.jpg

 もう少し妻面に寄って撮れば良かったです(汗)。

 裏面の突起は削り取りました。表面と側面をヤスリがけします。特に側面の積層跡を消すと見栄えが良くなります。

 前回は厚みを半分程度にしましたが今回はそのまま貼りました。
by genta-nozz | 2008-02-27 19:35 | 43系客車 | Comments(0)
 シル・ヘッダー・雨樋の付け直しもこれで最後の1両です。
c0141782_1922527.jpg

 いつものように車掌室窓を下降式にしました。票差しはドアの内側に付くタイプにして変化を付けました。
c0141782_1923441.jpg

 トイレ窓は上段下降式です。

 既に貼ったものを剥がして付け直すのは大変でした。とくにスハフ42の車掌室窓は仕切り板がジャマでコテが入りませんでした。表からハンダを流しましたが、あとのキサゲが面倒臭かったです。最初からキチンとした工作をしなくてはダメですね。

 嗚呼、あの画像を見なければ・・・・・・。
by genta-nozz | 2008-02-25 19:26 | 43系客車 | Comments(9)
 車掌室にドアレールの点検蓋を付けました。
c0141782_1754218.jpg

 蓋は前回と同様にt0.1洋白板で表現しました。微妙に直角が出ていない気がしますが無視します(汗)。

 あと1両スハフ42を加工すれば終わりです。
by genta-nozz | 2008-02-20 17:59 | 43系客車 | Comments(0)
 いよいよスハフ42の工作です。
c0141782_17553580.jpg

 シル、ヘッダー、雨樋、票差しを撤去します。車掌室窓は一段引っ込んだ下降式を表現するので、そのまま残しておきます。
c0141782_17592384.jpg

 週末を費やしてこれだけです。
by genta-nozz | 2008-02-18 18:03 | 43系客車 | Comments(3)