真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

カテゴリ:押入れの中身( 9 )

 山手線と常磐線を乗り継いで北千住で降ります。あくまで帯材の補充のためにフジモデルさんに行ったつもりでしたが、店内に陳列されているキットの山の誘惑に負けて・・・
c0141782_22205976.jpg

 購入しちゃいました。この80系に足して6連にします。

 池袋へ戻ってSAW6を観てホルモン焼き屋さんへ行きます。
c0141782_22231879.jpg

 今までホルモン焼きの飲み込むタイミングが分からなかったのですが、専門店だけあって口に入れた瞬間に溶けます。

 河岸を変えて・・・
c0141782_22253390.jpg

 最近、発見したお店です。

 軽く一杯のつもりでしたが、すっかり酔いました。
by genta-nozz | 2009-11-29 22:29 | 押入れの中身 | Comments(0)
 前に押入れの中を整理したとき沢山の在庫品(断じて死蔵品ではありません)が発掘されました。一生かけても作りきれないようなキットの箱を前に、金輪際キットを買うまいと誓ったのですが誘惑に負けました。

 西武451+1411です。
c0141782_936545.jpg

 RMMの鉄コレ赤電製作記に刺激されました。友人も鉄コレ西武を40両以上も入手済みで、壮大な計画を熱く聞かされたのもその理由の1つです。

 この編成だと新宿線限定でしょうか。351+1411か迷いましたが351の前面窓が若干開き気味に感じ、それを直す腕も自信も無いので451とのペアにしました。

 501です。
c0141782_9424612.jpg

 屋根高さが揃った編成です。

 友人にキットを買ったコトを話すと・・・
 「どうせ551のキットを持っているんだからFS-40を履かせて6連にしたら」
 「451の6連がカッコいいよ」
 「501に551を挿んだ6連もあったよ」 等々

 全部叶えたら破産します。
by genta-nozz | 2009-10-08 09:55 | 押入れの中身 | Comments(4)
 押入れの中からも今回で終わりです。多分…。

 既出の43系客車です。
c0141782_912464.jpg

 オハ46が1両増えています。

 10系寝台車です。
c0141782_922961.jpg

 某社から発売予定(?)のオハネフ12の妻板に期待しています。

 381系です。
c0141782_941773.jpg

 車体を傾けるんだ!と意気込んで購入しましたが、未だに方法が思い浮かばず未着手です。

 103系です。
c0141782_96660.jpg

 友人とバーター取引で入手した旧MODEL CSCのジャンクキット6連とオクで入手したモリヤの4連です。型は同一のようです。

 懐かしいモノを発見しました。
c0141782_991091.jpg

 学生の頃の作品です。挽物の信号煙管が時代を物語っています。腕をパンパンにしながらハンドスプレー(いわゆる噴霧器です)で塗りました。

 さらに時代を遡って…
c0141782_9114865.jpg

 中学生のときの作品です。ピノチオですね。

 現在と比較して作品の仕上がりに大した進歩がない気がします…。
by genta-nozz | 2009-01-19 09:18 | 押入れの中身 | Comments(6)
 東武、西武以外の私鉄です。

 四谷3丁目にあったみどりやの小田急9000系です。
c0141782_13594491.jpg

 しなのマイクロ独自のドア下を曲げてアングルと兼用する構造です。前面に開けられた巨大な手すり孔、ボッテリした表現のクーラーなど、スッキリ仕上げるのは大変そうです。
c0141782_141370.jpg

 その後に発売された5000系も購入しておけば良かったです。

 東急です。
c0141782_1434353.jpg

 緑に塗られた車両が好きでした。

 あおぞら号です。
c0141782_1451729.jpg

 エンドウ製が発売されていましたが、高価でしたので敢えて購入です。

 エコーモデルです。
c0141782_1464418.jpg

 以前に紹介したキハ20の改造品はコレに牽かせてミキストを表現しようとしていたのを思い出しました。

 1両で楽しめてイイなと思いました。
c0141782_149383.jpg

 ローカルムードたっぷりです。

 いさみやの東急世田谷線デハ150×2枚です。
c0141782_1485084.jpg

 懲りずに購入したエッチング板です。肩のカーブがないので楽そうに感じました。

 あと1回で終わります。多分…。
by genta-nozz | 2009-01-18 14:15 | 押入れの中身 | Comments(4)
 子供の頃ひばりヶ丘に、現在は東武線沿線に住む者にとって両社のキットは必需品(?)です。

 東武7800から。
c0141782_93149.jpg

 ホームで待っていてコレが来ると落胆しましたね。カステラだのウッディーだの散々な言われ方をしていました。
 今となっては吊り掛けモーターの豪快な音や、油の浸み込んだ木製の床が懐かしいです。

 別売の床下機器も購入済みです。
c0141782_9341650.jpg

 ロストワックスの塊です。

 モニです。
c0141782_935169.jpg

 側面の表情が全く違います。

 6000系です。
c0141782_9371515.jpg

 U-トレの改良前面を某氏に買占めされました(涙)。

 6050系です。
c0141782_93912.jpg

 U-トレのステッカーに薄っすらとMODEL CSCと透けています。深く考えるのは止めておきます。

 りょうもう号です。
c0141782_941280.jpg

 セントラル⇒コダマ⇒カツミ⇒U-トレ…。U-トレが最後だと思います。それだけ出来に期待が持てそうですが価格が気になります。

 西武551系です。
c0141782_9482560.jpg

 初めて購入した西武電車です。

 571系です。
c0141782_9491870.jpg

 恐ろしく高価な台車も入手しました。2連で良かった…。

 601系です。
c0141782_9503744.jpg

 551、571、601と基本的に側面が同じです。編成にした時の単調さは否めません。変化を付ける為にも501を入手しておくべきでした。
 あるいは701を製品化してくれれば101や411への商品展開も期待できますね。

 まだ続きます。
by genta-nozz | 2009-01-16 10:01 | 押入れの中身 | Comments(10)
 学生の頃はフェニックスの気動車ばかり作っていましたが、前面や側面のバス窓の表現に難があり全車を処分してしまいました。
 フジモデルブランドになってから大幅に改善されましたね。

 10系です。
c0141782_9544683.jpg

 キハ17の後期型が多いのは妻板のハシゴを作るのが面倒そに感じたからです。後期型だったら手すりで済みます。
 キハ10と11が行方不明です(涙)。押入れの中だけでなく部屋中を捜索する必要がありそうです。

 20系です。
c0141782_956291.jpg

 キハユニ26を入手するのに苦労した覚えがあります。

 35系です。
c0141782_9572838.jpg

 寸法のおかしかった窓サッシは他メーカー品を入手済みです。最大の不満点だった薄板プレス製のドアキセは某社よりパーツが発売されそうです。密かに予約済みです。

 『ニ』と『ユ』です。
c0141782_1023511.jpg

 他にも沢山購入した筈ですが行方不明です(涙)。

 ガスタービン車です。
c0141782_1052345.jpg

 バーコード付きの製品です(笑)。日本国はたしか49の筈ですが…。
    ※49以外に45も付与(1992年)されたそうです。

 気動車も凝りだすとキリがないですね。40、45、55、58と欲しいモノが沢山あります。

 途中で放置している82も完成させないと…。
by genta-nozz | 2009-01-14 10:18 | 押入れの中身 | Comments(6)
 旧型国電にも興味があり集めています。

 朱色に塗られた旧国もいいなと思い購入しました。
c0141782_9552635.jpg

 クモハユニ64は既に組んだクハ68+クモハ51(飯田線タイプ)の先頭に立たせようと入手しました。TMSにペーパー自作とピノチオキット組の超絶記事が載っていたのも動機の1ッです。

 KSの80系です。
c0141782_95903.jpg

 サハ+モハを加えて6連にする予定です。ゆくゆくは300番台も組んでゴチャ混ぜの編成も楽しそうです。

 特に好きなのが70系です。下は無計画に買い集めた悪しき見本です。
c0141782_1021125.jpg

 不思議なコトにクハが7両(?)もあるのにクハ76が1両しかありません。これでは編成になりませんね。
 半流クハ55は砲弾型のヘッドライトを付けてクハ68 092を作り、新潟ローカルを再現しようと考えています。
 長期間に亘って集めているので、1万円札でおつりが貰えた財布に優しい物、3万円する物、2段窓が表現された物、様々です。

 まだまだまだ続きます。
by genta-nozz | 2009-01-13 10:09 | 押入れの中身 | Comments(10)
 引き続き押し入れの捜索です。

 今回は機関車編です。

 カツミED72です。
c0141782_13332977.jpg

 同社の機関車はED70以降、劇的に品質が向上しましたね。

 ED74です。
c0141782_13344712.jpg

 オクで入手しました。

 ED76です。
c0141782_13353472.jpg

 ED73と75も欲しいかったですが資金が続きませんでした。

 DF50です。
c0141782_13373570.jpg

 随分と高価でしたがMP、台車、モーターと全て含まれていました。
c0141782_13384451.jpg

 DF91と重連させるのが目標です。

 あ。こんなモノも買っていたんだ…。すっかり忘れてました。
c0141782_1340474.jpg

 押入れの捜索をして良かったです。

 地元、東武です。
c0141782_13405822.jpg

 夢屋のがもう1ヶ。
c0141782_13414298.jpg

 製造元は同じでしょうか…。
c0141782_13423662.jpg

 中身をみると、そう感じます。

 自分の腕を省みず、無謀にも購入しました。『By 河ち』のエッチング板です。
c0141782_13454153.jpg

 創刊間もない頃のとれいんに製作記事が載っていました。それに刺激されての購入です。DB10の板も購入しましたが曲げで失敗した覚えがあります。

 友人から貰ったEF851です。
c0141782_13481265.jpg

 多分ピノチオ製です。そのまま曲げると車幅が狭くなる筈です。同社の板は他に東急7000と営団6000を持っていましたが、やはり曲げで失敗しました。

 よくも集めたものです(汗)。まだまだ続きます。
by genta-nozz | 2009-01-10 13:55 | 押入れの中身 | Comments(6)

押入れの中から…

 昨晩、押入れの中を整理していたら「あれ?こんなキット買ったっけ…」。自分でも忘れていたモノが発掘されました。
 同時に「おかしいなぁ。確かに買ったハズなんだけど…」。行方不明品もありました。

 在庫品を把握する意味で完全にやり遂げねばなりません。

 学生の頃から気動車に興味を持っていてローカル非電化私鉄のキットも買い集めています。

 関東鉄道です。懐かしいフェニックスから。
c0141782_1051294.jpg

 大昔に入手した物、友人から貰った物、オクでなど様々です。

 奄美屋と今は無きメーカーのキット。
c0141782_108230.jpg

 キハ5000は751系にします。モデル・ワムのドアパーツを購入済みですが、ドアのような平面の大きな物をロスト・ワックスで作るのは無理があります。ドアレール部のみを利用して他は自作するのがベストな選択かも知れません。

 フクシマです。
c0141782_1010011.jpg

 キハ600は前面を抜いて貫通扉とその両側に大きな手すりがあった時代にする予定です。当然、旧塗装で落成です。
 キハ41000は鹿島鉄道の411+412の2連に改造の予定です。前は大きな2枚窓と乗務員扉、後ろは貫通扉新設…。大変そうです。

 夕張の急行編成です。
c0141782_10152183.jpg

 バス窓のプレスが綺麗に表現されています。
c0141782_1016126.jpg


 暫く続けます。
by genta-nozz | 2009-01-09 10:24 | 押入れの中身 | Comments(15)