真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:えと・せとら( 165 )

積雪!

 目覚めると雪景色です。
c0141782_14451691.jpg

c0141782_14452736.jpg

 東京に住んでいると、コレぐらいの積雪でも興奮します。
by genta-nozz | 2015-01-30 14:46 | えと・せとら | Comments(0)

黄色が鮮やか

 相変わらず103系工作も停滞していますので、近所の公園で撮った銀杏の画でお茶を濁します。

 黄色!
c0141782_1923933.jpg

c0141782_1923211.jpg

c0141782_1923311.jpg

 鮮やかで綺麗でした。
by genta-nozz | 2014-12-03 19:23 | えと・せとら | Comments(2)

ほぼ完璧?

 拙宅のTVアンテナをスカイツリー方向に向けると、某都有地の巨大な木々が邪魔をします。
c0141782_1651987.jpg

 お陰でTVの写りは最悪で、唯一マトモに写る日テレも風が吹くと木々が揺れるためかノイズが出まくりです。

 試しに電波状況の診断をしてもらいます。
c0141782_1663020.jpg

 オールDです。東京23区内に住んでいながら、このていたらく・・・。

 TVは殆ど見ないので不便は感じませんが、ロクに写らないのにNHKの受信料が引き落とされ続けるのは納得できません。

 で、ようやく地デジブースターを購入です。
c0141782_16111276.jpg

 差し込みプラグと一体なので、スッキリ納まりそうです。

 ブースターを取り付けて、再び電波状況を診断してもらいます。
c0141782_16122138.jpg

 大幅に向上です。

 ●ジテレビはノイズが入りますが、韓流ゴリ押し放送局には興味がないのでこのままです。
by genta-nozz | 2014-11-17 16:19 | えと・せとら | Comments(0)

中吊り広告に魅かれて

 東上線を利用していて否応が無く目立つ広告があります。
c0141782_2161242.jpg

 様々な博物館あれど川の博物館なんて聞いたコトありませんでした。

 で、関越と花園ICを降りてからの140号BSの大渋滞にハマりながら2時間以上も費やして着きました。

 川の博物館!
c0141782_21103486.jpg


 かわはく!
c0141782_2111194.jpg


 中吊り広告に載っていた巨大水車!
c0141782_21111265.jpg

c0141782_21112710.jpg


 実際に存在したモノを移築した水車小屋!
c0141782_21122279.jpg

c0141782_21123940.jpg


 本館の展示物も超充実していてオトナでも十分に楽しめる博物館でした。個人的には長岡歯車資料館に匹敵します。

 
by genta-nozz | 2014-11-02 23:59 | えと・せとら | Comments(0)
 KATOさんの室内灯を比較したついでにユニトラックも比べてみます。

 上が枕木が別パーツの初期ロットで、下が枕木が一体になった改良(?)品です。
c0141782_10524147.jpg

c0141782_10525371.jpg

 初期ロットは枕木が落ち込んだりしました。保存状態が悪いと道床自体が波打って泣かされます。

 中央部にある謎の突起はフィーダーをパチンと嵌め込むためと思っていましたが、とうとうそのようなブツは発売されませんでした。

 最新のPC枕木です。
c0141782_10583524.jpg

 補強のリブが多少増えましたけど、長手方向の補強が無いので波打っちゃうかもです。面倒でもブリスターパックに入れておいた方が無難そうです。

 ユニトラックを使う度に不便だなと感じるのがフィーダー線路の存在です。
c0141782_112256.jpg

 昔の金属道床レールみたいに任意の場所に付けられれば使いでも向上するのに・・・と思っちゃいます。

 カバーを外してみます。
c0141782_1152739.jpg

 画鋲の親玉みたいのに金具を差し込んで通電するんですね。

 表側。
c0141782_1182368.jpg

 よ~く見ると、画鋲の親玉をレールにカシメています。

 コイツを全レールに付けてくれればフィーダーを任意に設定できるのに。コスト的には大差ないように感じます。
by genta-nozz | 2014-10-18 11:14 | えと・せとら | Comments(12)

台風18号 接近中

 近所を流れる石神井川です。
c0141782_10345093.jpg

c0141782_1035072.jpg

 私が子供の頃は川幅がもっと狭くて、両側には桜の木がズラッと植えられていて、台風が来る度に水嵩が増して溢れていました。私よりもっと上の世代の方は「石神井川で泳いで遊んだ」そうです。

 川幅が広げられて以降、溢れた記憶がないですけど、記録的な雨をもたらすと報道されている今回の台風は大丈夫なんでしょうか。少し心配です。
by genta-nozz | 2014-10-06 10:42 | えと・せとら | Comments(2)

本日の買い物

 電車に揺られて・・・。
c0141782_14514073.jpg


 乗り換えて、着きました。
c0141782_1452736.jpg


 平均寿命の半分以上を無駄に浪費してきた私に対して「お兄さまぁ~」と呼び止めてくれるメイドカフェ嬢の甘い誘惑をスルーして、無事(?)にたどり着きました。
c0141782_14551458.jpg


 ダイオードの不足分を購入です。
c0141782_14554826.jpg


 余計な誘惑を断ち切るべく、敢えてメイドカフェ嬢のいない方向へ歩いて旧万世橋駅を見学です。
c0141782_14591744.jpg


 アーチ部がコンクリートで補強されています。
c0141782_14595452.jpg

 メイドカフェ嬢じゃなく、歴史的建造物にカメラを向ける。まだまだまだ私の精神は健全です(多分)。

 辺りを散歩しながら神保町駅に着きました。
c0141782_154316.jpg

 性春真っ盛りの若かりし頃に何回も通った芳賀書店も軽くスルーします。無視できるようになったのは、分別あるオトナに成長したのか、PCやスマホでお手軽に見られるようになったからなのかは微妙です。

 都営地下鉄に乗り込んで本蓮沼駅着です。
c0141782_1510038.jpg


 本蓮沼と言えばエコーモデルさんです。
c0141782_15115761.jpg


 パーツを数点とプチプチに包まれた謎のブツを購入です。
c0141782_15125210.jpg

 おしまい。
 
 
by genta-nozz | 2014-10-04 15:16 | えと・せとら | Comments(2)

カラフル

 東京23区内に住んでいますが、拙宅を取り囲むように雑木林や公園があり、緑豊かな環境です。その為でしょうか、家の中にオオスズメバチが侵入したり、歩道でコウガイビルを発見したりします。

 今回も歩道を堂々と横断していました。

 一応、閲覧注意ってコトで・・・
by genta-nozz | 2014-09-17 11:13 | えと・せとら | Comments(6)

交通系ICカード

 旅行に行った記念にICカードを購入しています。わざわざネットで収集したりはしていないので枚数は少ないです。

 ICOKAです。
c0141782_1211131.jpg


 それのキャラクター入りバージョン。
c0141782_12121817.jpg

 ペンギンみたいです。

 SUGOKAです。
c0141782_12124292.jpg


 広電で購入したPASPYです。
c0141782_12132251.jpg


 新潟交通のRYUTOです。
c0141782_12133589.jpg

 JR系と違って地方色が感じられ、気に入っています。
by genta-nozz | 2014-08-20 12:14 | えと・せとら | Comments(0)

プラモデラーは凄ウデ

 鉄モ部品を購入しようと池袋駅へ着いたら、東武デパートでタミヤモデラーズギャラリーが開催されています。
c0141782_163798.jpg


 さっそく訪れます。

 子供のころ、夢中になって組んだ1/35MMシリーズから陸上自衛隊10式戦車が発売されています。
c0141782_16383675.jpg

 カッコいいです。

 イタレリ社製ですけど、オスプレイです。
c0141782_16393216.jpg

 旅客機しかり、スペースシャトルしかり、物理法則を無視して飛行している以上、堕ちてアタリマエと思うんですけどね。
 オスプレイさんは、活動家さんやプロ市民の皆さん、朝日新聞社や関■宏と言った方々から人気があるんでしょう(爆)。

 アクリルケース越しの撮影なので見辛いですが、超絶ジオラマです。

 草や樹木の表現が秀逸です。
c0141782_16461224.jpg


 波の表現が見事です。
c0141782_16474958.jpg

 動かないコトを除けば、鉄道模型界のレイアウトを凌駕していると感じさせられます。
by genta-nozz | 2014-07-25 16:53 | えと・せとら | Comments(6)