真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

カテゴリ:えと・せとら( 163 )

ぎょええええええ~!

 部屋の中にスズメバチが侵入したり、コウガイビルを見たりと、東京23区内に住んでいるとは思えない環境です。

 今朝も家を出ようとすると玄関先の植栽に・・・。
c0141782_16491850.jpg


 植栽に・・・。
c0141782_16494897.jpg


 植栽に・・・。
c0141782_16501733.jpg

 アオダイショウです!

 全長1mはありそうです。暫く見ていましたが微動だにしませんでした。眺め続けると真黒な瞳が可愛く見えてきました。
by genta-nozz | 2015-06-02 16:55 | えと・せとら | Comments(4)

続・交通系ICカード

 旅行の記念にICカードを購入していますが、今回は九州編です。

 SUGOCAとnimoca。
c0141782_13265230.jpg

 首都圏で言うところのSuicaとpasmoと同じような関係かもです。

 はやかけんとでんでんnimoca。
c0141782_13283472.jpg

 ちなみに前回はコチラです。SUGOCAがダブっちゃいました。
by genta-nozz | 2015-05-13 13:31 | えと・せとら | Comments(2)

楽しめた

 朝から抜けるような青空です。
c0141782_11355223.jpg


 家にいるのも勿体ないような天気なので東関道を下り、酒々井SAに寄ります。
c0141782_11382563.jpg


 ちょっと遅めの朝食兼昼食。
c0141782_1139191.jpg


 ピーナッツクリーム。
c0141782_11392872.jpg

 ほんのりピーナッツの風味が感じられ美味しいです。

 多少迷いながらも着きました。
c0141782_11403811.jpg

 成田空港そばにある空港博物館です。

 YS-11が出迎えてくれます。
c0141782_11414152.jpg


 館内に入ると多数の展示物。
c0141782_11423256.jpg

c0141782_11424644.jpg


 10mぐらいありそうな747の模型。
c0141782_11433299.jpg

 フラップが動きます。

 同じ敷地内にある歴史館。
c0141782_11442549.jpg

 こちらは成田闘争をメインにしています。

 見応えがあって楽しめました。
by genta-nozz | 2015-05-10 23:59 | えと・せとら | Comments(0)

刷新です

 長年使用してきたコンデジですが・・・。
c0141782_10385617.jpg


 バッテリーフル充電なのに・・・。

 バッテリーを交換してくださいと答え・・・。

 パソコンでは問題無く読み込めるSDカードなのに・・・。

 カードが異常ですと答えるようになりました。

 その度にバッテリーを抜き差ししたり、スロット部にフーフー息を吹きかけたりと面倒なので、買い換えました。
c0141782_1044424.jpg

 メーカーや機種のコダワリは特にないので、可愛かった店員嬢に勧められるがまま決定です。

 同一メーカーなので当然と言えば当然ですが、バッテリーや充電器に互換性があるのが嬉しいです。
c0141782_1047762.jpg

 予備として重宝しそうです。
by genta-nozz | 2015-05-01 10:48 | えと・せとら | Comments(0)

今年も無事です。

 拙宅の門柱から生えている木に葉が生りました。
c0141782_11202010.jpg


 初めて気付いた2012年はコチラ
 2013年はコチラ
 2014年はコチラ

 僅かながらも生育しているように感じます。
by genta-nozz | 2015-04-27 11:23 | えと・せとら | Comments(0)

桜のトンネル

 近所を流れる石神井川の光景です。
c0141782_13563193.jpg

 
 お~っ! まさに桜のトンネルです。
c0141782_13573367.jpg

c0141782_13574479.jpg

by genta-nozz | 2015-04-02 13:58 | えと・せとら | Comments(2)

桜・さくら・サクラ

 ここ数日の陽気に誘われ桜が咲きました。

 何れも拙宅から徒歩5分圏内です。
c0141782_19195919.jpg

c0141782_19201735.jpg

c0141782_1920337.jpg

c0141782_19205112.jpg

c0141782_1921434.jpg

 いよいよ春本番ですね~。
by genta-nozz | 2015-03-29 19:22 | えと・せとら | Comments(0)
 年収?1,000万超えてるよさんに先を越されましたが、中央環状線をドライブします。

 湾岸線西行きを走ります。
c0141782_19585980.jpg


 海底に沈埋函を沈めて作った東京港トンネルが見えてきました。
c0141782_2015933.jpg


 トンネルを抜けると・・・。
c0141782_2022421.jpg


 中央環状との分流です。
c0141782_203971.jpg


 坂をズンズン登って・・・。
c0141782_2041345.jpg


 Uターン状態のカーブを過ぎると山手トンネルが見えます。
c0141782_2044761.jpg


 トンネルを入って暫くはカーブの連続でクルマの持つポテンシャルが試されます。

 この辺は目黒川の真下かも・・・。
c0141782_206481.jpg


 合流部。
c0141782_207812.jpg

 これ、シールドトンネルを切り開いて作っています。西新宿JCTに先例はありますが、シールドトンネルって円形だからこそ強度が保てると思っていましたけど、それを可能にする日本の土木技術って凄いです。

 メトロ永田町駅なども単線シールド2本の間を繋げて駅にしていますが、あれは支柱が立ってシールドを支えていますからね。正に異次元の工法です。こんな最先端技術をパクリ国家に流出させては日本の国益を損ねます!

More・・・・トンネルを抜けると。。。
by genta-nozz | 2015-03-15 20:24 | えと・せとら | Comments(2)

積雪!

 目覚めると雪景色です。
c0141782_14451691.jpg

c0141782_14452736.jpg

 東京に住んでいると、コレぐらいの積雪でも興奮します。
by genta-nozz | 2015-01-30 14:46 | えと・せとら | Comments(0)

黄色が鮮やか

 相変わらず103系工作も停滞していますので、近所の公園で撮った銀杏の画でお茶を濁します。

 黄色!
c0141782_1923933.jpg

c0141782_1923211.jpg

c0141782_1923311.jpg

 鮮やかで綺麗でした。
by genta-nozz | 2014-12-03 19:23 | えと・せとら | Comments(2)