真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:えと・せとら( 165 )

ちらほら見かけるように

 これが普通に見られる電力積算計。
c0141782_12221484.jpg

c0141782_12223254.jpg

c0141782_12224737.jpg


 で、コレが近所で発見したスマートメーター。
c0141782_12231967.jpg

c0141782_12233180.jpg


 我が家は未だにアナログメーターです。メーターの有効期限が厳格に決められているので、その時にデジタルに交換されるのかもです。
by genta-nozz | 2016-01-08 12:26 | えと・せとら | Comments(2)

強風一過

 先週金曜日は風が強かったです。

 お陰で一面が銀杏の葉っぱだらけになりました。

 近所です。
c0141782_13234577.jpg

c0141782_13235915.jpg


 近所の道路も。
c0141782_13242266.jpg

c0141782_13243459.jpg

 これ、スリップするんですよね~。

 拙宅の玄関も。
c0141782_13252915.jpg

 凄いコトになってます。
by genta-nozz | 2015-12-14 13:26 | えと・せとら | Comments(0)
 日曜日に続いて西武池袋線に乗車します。
c0141782_11283318.jpg


 わざわざ所沢駅で乗り換えて航空公園駅で降りそうになるミスを犯しつつも、無事に稲荷山公園駅で降りられました。
c0141782_11302225.jpg


 お目当ては航空祭です。
c0141782_1131139.jpg


 人波に圧倒されながら歩きます。
c0141782_11313458.jpg

c0141782_11314569.jpg


 ようやく会場に到着です。
c0141782_11321673.jpg


 会場内はもっと混んでいます。
c0141782_11331693.jpg


 人波をかき分けながら撮ります。
c0141782_11335313.jpg

c0141782_1134626.jpg

c0141782_11342247.jpg



 コレはかっこイイです。
c0141782_1135378.jpg

 心神の配備はいつなのかなぁ。1日も早く実戦配備して尖閣や南シナ海上空を飛ばして欲しいですね~。

 コレは1世代前のかな?
c0141782_11391468.jpg


 滑走路前は人で埋まってます。
c0141782_11395349.jpg


 定刻に近くなると起立する人が増え、ワクワク感で溢れています。
c0141782_11403460.jpg


 ブルーインパルスの登場です。
c0141782_11421376.jpg

c0141782_11422312.jpg

c0141782_11423612.jpg

c0141782_11425579.jpg

c0141782_1143149.jpg

 初めて見ましたけど、大迫力でした。

 飛行を終え滑走路に整列したブルーインパルスです。
c0141782_11465935.jpg

 これ以上は近づけませんでした。

 帰りも人・ひと・ヒトでしたけど・・・。
 西武線に乗るまで30分ぐらいかかりましたけど・・・。
c0141782_11482283.jpg

c0141782_11483564.jpg

 楽しかったです!
by genta-nozz | 2015-11-03 23:59 | えと・せとら | Comments(0)

信号機が・・・

 最近気付きましたけど、東上線の信号機がお休みしています。

 お休み。
c0141782_12452822.jpg


 お休み。
c0141782_12454869.jpg


 お休み。
c0141782_1246773.jpg


 信号機の根元には黒いブツが設置されていますが、
c0141782_1247444.jpg


 明らかに最近の工事と思われる黒光りしている樹脂管が見えます。
c0141782_12485739.jpg


 ATSとは異なる白いハコ。
c0141782_1250449.jpg

 取り付け金具からして、最近の工事みたいです。

 コンクリート基礎も打設したてに見えます。
c0141782_12512870.jpg


 コンクリートトラフも新品です。
c0141782_1252294.jpg


 実物の知識に疎いので詳細は不明です。
by genta-nozz | 2015-10-20 12:53 | えと・せとら | Comments(8)

10年に1度

 10年に1度に行われる母校の卒業記念パーティーに向かいます。

 久しぶりに見る蔦のからまる本館。
c0141782_0302361.jpg


 パンフレットに載っていた本館の空撮写真。
c0141782_0312311.jpg

 懐かしいです。

 でも、キャパの小さい第一学食に300人余が集合しています。
c0141782_0333471.jpg

c0141782_0334981.jpg

 完全にキャパオーバーで、酒を取るのも、食事を取るのも、ラッシュアワーの電車内をかき分けて行くぐらいの混雑ぶりでした。

 で、解散。

 付属中学で鉄ヲタがきっかけで仲良くなった友人(以下ヲタ友)と2次会です。
c0141782_2172459.jpg

 ヲタ友は自由に学部を選べる付属高校から大学に進学したのに「キリスト教学科」と言うマニアックかつ女性比率の高い学部を選択しました。そいつに「当然、2次会行くよな」の有難いお言葉を賜ったお陰で、両手に華以上の比率でしたが全員同世代です。

 数人抜けながらも3次会です。
c0141782_2174285.jpg

 くどいですが、全員同世代です。

 更にお洒落なワインバーで4次会。
c0141782_2175841.jpg

 この頃はヲタ友を含めた3人です。

 更に更に河岸を変えて5次会。その頃はヲタ友の2人きりです。

 何が楽しくて深夜の2時過ぎにヲタ友とオトコ二人きりで感が拭えませんでしたが・・・。

 でもでもでも~。


 何となく話すようになった後ろのテーブルのコっ!
c0141782_2181531.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 しかも私の住んでいる隣の駅にいるっ!
c0141782_2182666.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 26歳のナマ足っ!
c0141782_2183672.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 いええ~いっ!(*^_^*)
by genta-nozz | 2015-09-26 23:59 | えと・せとら | Comments(0)

コンプリート!

 コンビニ発売のエビスビールに付いているヘッドマーク全6種類が集まりました。
c0141782_1214473.jpg

 人気企画だったのか近所のコンビニでは入手できず、たまたま入った店で入手です。

 第2弾も企画して欲しいです。
 
by genta-nozz | 2015-09-10 12:17 | えと・せとら | Comments(0)

カシオペアと北斗星

 近所のコンビニに飲みモノを購入しようと出掛けたら、こんなブツを見つけ迷わず購入です。
c0141782_1547514.jpg

 パッケージを見ると懐かしいさくらや富士もあるみたいで、またコンビニに行く必要がありそうです。
by genta-nozz | 2015-09-03 15:49 | えと・せとら | Comments(4)

準備おっけ

 池袋へ出掛けて・・・。
c0141782_16591056.jpg


 103系用の塗料を購入です。
c0141782_16594481.jpg

 103はとっくの昔に飽きているので、チャッチャと終わらせて次を作りたいです。
by genta-nozz | 2015-08-25 17:02 | えと・せとら | Comments(4)

交通系ICカード

 旅行の記念にICカードを収集しています。今回は北陸方面で3枚購入してきました。

 金沢で購入した北陸鉄道のです。
c0141782_1653452.jpg


 富山地方鉄道と富山ライトレールのです。
c0141782_1665481.jpg


 ちなみに九州編はコチラです。
by genta-nozz | 2015-08-20 16:08 | えと・せとら | Comments(0)
 先日、中学生以来の鉄友と会ったときお互いの模型を見せ合うコトになりました。

 お昼頃に拙宅に来るのでKATOさんのクネクネレールを敷きます。
c0141782_18251859.jpg


 一通り私の作品を走らせ次は友人の番ですが、彼は13㎜ゲージャー。「ウチにレールはユニトラックしかないよ」に対し「大丈夫。それぐらい持って行くから」と自信満々の答え。

 ガサゴソと最初にバックから出てきたのは・・・。

 自作のパワーパックです。
c0141782_18295433.jpg

 コスミックさんのにメーターを付けたのを見てニヤニヤしていたのはコイツを魅せつけたかったのか・・・。1本取られた気分です。

 で、レールは・・・。
c0141782_18331980.jpg

 べニアに打ち付けたのを3本しか持ってきていません。コレじゃエンドレスにもなりませんね~。

 作品は名鉄市電。
c0141782_18351875.jpg

 塗装が綺麗です。

 動力はインサイドギア+CN16。
c0141782_18361152.jpg

 MPかと思うぐらい静かで滑らかな走りでしたが、2mにも及ばない直線の往復は辛気臭いです。
c0141782_1839172.jpg


 安達のタンク車。
c0141782_18393941.jpg

 塗り分けがスッキリしていて不思議でしたが、タンクと台枠を別塗りしてからビス留めするそうです。

 古いKTM完成品レストアのクモユニ74。
c0141782_18411889.jpg


 旧しなのマイクロキット加工のクモや90。
c0141782_1842632.jpg

 やたら太いドア裾を細くして、ドアと窓枠を社外品に替えて、低屋根化した労作です。

 他の人の作品を見るのは刺激になりますね~。彼も私のコトを「全く模型を作らず怠けてばかり」と誤解していたらしく、作り溜めた作品を見て「意外と真面目に作ってるじゃんか」と驚いていました。

 おちまい。
 
by genta-nozz | 2015-08-10 19:00 | えと・せとら | Comments(0)