真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

カテゴリ:えと・せとら( 165 )

小さな発見と小さな疑問

 拙宅のそばに石神井川があります。

 私が子供の頃は、ありとあらゆる生活雑排水や工場廃水が流れ込み、13億の愚民が暮らす国の如きの様相を呈していました。でも、今は驚くほど綺麗です。

 そんな石神井川を眺めると・・・。
c0141782_20185457.jpg


 ん?
c0141782_20202281.jpg


 鴨ですか??
c0141782_20205836.jpg

 コンクリートの擁壁に囲まれた川に・・・。驚きました。

 んで、川沿いを散歩して疑問に感じるのが桜の木です。
c0141782_20231950.jpg

c0141782_20233352.jpg

 水面に向かって枝が伸びています。人為的に曲げたのか、勝手に伸びたのか。いつ見ても不思議です。

 さらに疑問なのがこの花。
c0141782_20252725.jpg

 蝶も蜂もいないこの季節に咲く必要性がどこにあるんでしょう。受粉を助ける謎の生命体がいるんでしょうか。

 どこから地下鉄を入れるのかより不思議です。
by genta-nozz | 2016-12-26 20:29 | えと・せとら | Comments(0)

黄色い絨毯

 近所で撮りました。
c0141782_16523134.jpg

c0141782_1652589.jpg

 夏から秋を飛ばして一気に冬に突入したような寒さです。

 四季折々の日本から、二季の日本になっちゃった気がします。
by genta-nozz | 2016-11-28 16:56 | えと・せとら | Comments(0)

降雪の後・・・

 昨日の雪とは打って変わって晴天に恵まれました。

 でも、拙宅南側の都有地には巨大な木が何本も聳え立って、お日様の光を遮ります。
c0141782_1574126.jpg

 そのため陽当たり最悪で、積もった雪がなかなか溶けません。

 前面道路も然りで、真冬に積もると1~2週間は残ります。

 カチカチに凍った屋根の雪が突然ドカドカと落ちてきて、その音に仰天します。

 雪降ろしをすればイイんでしょうけど、老体に堪えるので溶けるに任せています。
by genta-nozz | 2016-11-25 15:15 | えと・せとら | Comments(0)

小ネタ

 近所を散歩していて見つけました。

 ぽつねんと1本だけ建っているコンクリ柱。
c0141782_12352847.jpg

 街灯が付いている訳じゃなし、架線が張られてもいないし。ツタが絡まる支線も用をなしていないです。

 桜の木が・・・。
c0141782_1238880.jpg

 可哀想に感じます。
by genta-nozz | 2016-11-12 23:59 | えと・せとら | Comments(2)

届いた~

 お値段以上のお店で購入したコタツが届きました。

 早速組み立てます。
c0141782_10361111.jpg


 その日の晩は鍋です。
c0141782_10365170.jpg

 コタツと鍋。寒くなるこの季節で最強の組み合わせです。

 こたつむりになって工作が停滞しないか心配です。
by genta-nozz | 2016-11-03 23:59 | えと・せとら | Comments(4)

ようやく入手

 近所のコンビニに並んでいたので衝動買いです。

 ばばんっ!
c0141782_1213585.jpg

 あの肉もどきタップリなヤツです。

 初めて肉もどきを食べたときは「不味い」としか感じませんでしたが、口が慣れたのか、バカ舌になったのか、今は結構イケると感じるようになりました。

 お湯を注いで待つコト3分。
c0141782_12132071.jpg

 確かに肉もどきタップリです。

 未だに美味しいとは思えない海老もどきや卵焼きもどきが入っていないのが好印象です。

 そう言えば、昔は透明のフォークが付いてきたハズですが、いつ頃から廃止されたんでしょうか・・・。
by genta-nozz | 2016-11-02 12:20 | えと・せとら | Comments(2)

お値段以上・・・

 ネットで調べたら、郊外店しかないと思っていたお店が拙宅から車で15分程度の場所にありました。

 さっそく向かいます。

 お値段以上のお店です。
c0141782_11271914.jpg


 購入したのはコタツ。
c0141782_11275911.jpg

 一切の冷暖房器具と絶縁した生活を送っていましたが、さすがに寒さが堪える歳になってきたので、我慢しきれずに購入です。

 コタツと布団で約3万円です。

 鉄モキットや部品への3万円の出費は平気ですが、コイツへの3万円は財布のダメージがデカいと感じちゃうのが不思議です。
by genta-nozz | 2016-10-30 23:59 | えと・せとら | Comments(2)

閲覧式を閲覧

 弟子1号どのがきっかけで知り合ったMtsさんよりチケットを頂きました。
c0141782_1643054.jpg

 自衛隊記念日の閲覧式です。

 チケットを見ると10:30からなのに07:00から開門。裏面の注意書きを読むと「大変混み合いますので、09:00迄にご来場ください」と書かれています。

 気合を入れて、8時前に朝霞駅に降ります。
c0141782_16101945.jpg

 駅ロータリーから無料シャトルバスが運行されているのが高ポイントです。

 お陰でサクッと会場着です。
c0141782_16124569.jpg


 旭日旗が美しいです。
c0141782_16132643.jpg


 自衛隊の偉い人(多分?)の挨拶。
c0141782_16141730.jpg

 安倍首相か稲田防衛相だったら盛り上がったのに。残念っす。

 自衛官のパレード。でも撮ったのは女性自衛官だけ(爆)。
c0141782_1617492.jpg

 
 航空(海上もかな?)自衛隊。

 コレは輸送機かな。
c0141782_16201739.jpg


 こんなのも。
c0141782_1620465.jpg


 プロペラ機なのは分かります。
c0141782_16212913.jpg


 F-14か15。
c0141782_16221575.jpg


 陸上自衛隊。
c0141782_1623884.jpg


 戦車が目の前を通過するのは大迫力です。
c0141782_16235815.jpg

c0141782_16242476.jpg

c0141782_16245068.jpg


 この種の記事をUPすると「憲法9条ガー」とか「軍事大国化ガー」などと目くじら立てる輩もいそうですが、「そもそも国の主権や安全は強力な経済力と軍事力がセットで担保されんじゃね」と思う私にとって楽しいイベントでした。

車両展示コーナーでも撮りました。
by genta-nozz | 2016-10-13 16:42 | えと・せとら | Comments(4)

初上陸

 久しぶりに見る快晴です。
c0141782_12475729.jpg


 家でゴロゴロしているのも勿体ないので、クルマを引っ張り出して関越道を下ります。
c0141782_12491394.jpg


 花園ICを降りてR140を左折します。
c0141782_1250467.jpg


 着きました。
c0141782_12503237.jpg

 東京23区内に長年住んでいながら長瀞を訪れるのは生涯初です。

 昼食を摂りに入ったお蕎麦屋さん。
c0141782_12521838.jpg

 休日のお昼どきだと言うのに、客は私たちだけ。他の店は強烈が出来ているのにです。

 ひょっとしてハズレの店なの?。若干の不安を抱きつつ、とろろソバを注文します。
c0141782_12555115.jpg

 意外と美味しかったのは嬉しい誤算でした。

 ベタな選択ですが、ライン下りのチケットを購入します。
c0141782_12574448.jpg


 出発です。
c0141782_12582249.jpg


 有名な鉄橋が見えてきました。
c0141782_12592327.jpg


 鉄橋をくぐるところ。
c0141782_130039.jpg

 タイミングが悪くて、くぐり終わって暫くしてから列車が通過しました。

 まだまだ下ります。
c0141782_1314224.jpg

 正味20分程度でしたが、楽しめました。

 宝登山神社に寄ります。
c0141782_134848.jpg


 瑞鳳殿ほどではありませんが、色鮮やかで綺麗です。
c0141782_1371072.jpg

c0141782_1372217.jpg


 帰りは秩父まで出て正丸トンネルを抜けて飯能に向かうルートも検討しましたが、時間がかかりそうなので花園ICに戻りました。
by genta-nozz | 2016-10-02 23:59 | えと・せとら | Comments(0)

朝まで復旧するかな

 夜のニュースで東上線の脱線事故が「未だに復旧の目処がたっていない」と伝えていたので、徒歩圏内でもあるしで見てきました。

 中板橋駅周辺の道路が車両通行止めです。
c0141782_0474787.jpg


 近づくと歩行者も渡れません。
c0141782_0483546.jpg


 ポイント辺りを工事中です。
c0141782_0491212.jpg


 車両は傾いていて、ジャッキアップ中かもです。
c0141782_050189.jpg


 脱線した車両です。
c0141782_0504483.jpg

c0141782_0505972.jpg

c0141782_0511486.jpg


 前ほど傾いていなく、線路に乗せられたようにも見えます。
c0141782_0525298.jpg


 踏切を封鎖しての工事は終了したみたいです。
c0141782_0533458.jpg

 歩行者は渡れます。

 中板橋駅を出て右カーブの所で留まっています。
c0141782_0542794.jpg

 登り勾配の中でどうやって移動させるのか、鉄ヲタのはしくれとして興味がありましたが、睡魔に勝てないので撤収です。
by genta-nozz | 2016-05-19 01:00 | えと・せとら | Comments(4)