真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:えと・せとら( 167 )

謎肉 再び

 先日コンビニに出掛けたところ、こんな商品が並んでいました。
c0141782_15460857.jpg


 子供の頃、やれネズミの肉だのミミズから作られていると噂になった謎肉です。



 さっそく購入して試食です。
c0141782_15460019.jpg


 個人的には白い肉より茶色の方が好みです。ちなみに熱湯を注いだら3分待たずに早めに食べだす派です。

by genta-nozz | 2017-12-11 15:53 | えと・せとら | Comments(4)

拡幅工事を見てきた

 久しぶりに板橋・熊野町JCT間の拡幅工事を見てきました。


 新しい橋脚が完成し旧橋脚が撤去されて、拡幅工事の真っ最中です。
c0141782_16412299.jpg


 コチラは工事用足場が撤去され、拡幅工事が完了したみたいです。
c0141782_16411184.jpg


 よ~く見ると、一番外側に設置された橋梁が拡幅部だと分かりマス。
c0141782_16410087.jpg


 もう少しで完成です。


 5号線の渋滞が解消してくれれば嬉しいです。

by genta-nozz | 2017-11-30 16:48 | えと・せとら | Comments(0)

ようやく入れ替えっ!

 拙宅は築40年近いボロ家です。

 鉄ヲタ部屋のクーラー(冷房専用なのでエアコンなんて言えません)が壊れ、寝室のクーラーが壊れて5年以上放置してきました。

 が、今年になって最後の砦であったリビングのクーラーがお亡くなりになりました。これで、全室「室温=外気温」です。

 仕事柄エアコンを取り付けるのは簡単なんですが、撤去したオンボロクーラーの処分が面倒(特に室外機はオトナ1人じゃ搬出不可なデカさと重さ)なので見て見ぬふりを決め込んでいました。

 が、安く撤去・処分してくれる便利屋さんを見つけたので外注です。オトナ2人でやってきて、半日がかりでヒーヒー言いながら作業してくれました。


 で、冷房だけじゃなく暖房もドライもあるエアコンを取り付けます。



 鉄ヲタ部屋。
c0141782_17261480.jpg

 何で室内なのに冷媒管カバーが付いているのかと言うと、床置きオンボロクーラーがドカンと鎮座していたため貫通孔が床上10センチのとこにあったからです。それにしても、壁紙が汚いです。


 リビング。
c0141782_17260451.jpg

 実際は狭い部屋ですが、隣のキッチンも冷やすので単相200V14畳用にしました。



 これで「室温≠外気温」となり、24時間365日快適に過ごせるハズです。暑さにバテて停滞気味だった80系工作にも弾みがつけばイイんですけど。


by genta-nozz | 2017-07-24 17:59 | えと・せとら | Comments(0)

今年も元気です

 拙宅の門柱から生えている木も、無事に生育しているみたいです。
c0141782_12215432.jpg

 なにもこんな場所を選ばなくてもと思いますが、自ら移動できない植物なので仕方ないですね。

 栄養状態が極めて悪いと見え、成長が極めて遅いです。どんどん大きくなられても門柱を壊されそうだし、このままでイイのかもです。

by genta-nozz | 2017-05-17 12:30 | えと・せとら | Comments(0)

本格的に導入するのかな

 東上線沿線でのスナップです。

 小田急線でよく見かけるハシゴ状の枕木です。
c0141782_10515796.jpg

 
 カッコよく見えます。

 本格的に採用するのか、試験的に敷いたのか・・・。興味深いです。


by genta-nozz | 2017-05-16 10:53 | えと・せとら | Comments(5)

ポッキリ (涙)

 大人しくジーっとしている分には問題ないんですが、上体をひねったり背中に力を入れると激痛に襲われるようになったのが一昨日です。

 就寝中に寝返りをうっても痛みで目が覚めるぐらいです。

 一日たっても痛みが和らがないので、近所の病院に行ってきました。

 その時の画像です。超鮮明な画像で驚きました。
c0141782_12020173.jpg
 ポッキリと折れています (涙)。


 拡大画像です。
c0141782_12014928.jpg

 「3週間ぐらいでくっ付くから、治らなかったら来てください」とコルセットを巻かれて解放されました。


 個人的には痛み止めぐらい処方して欲しかったんでっすけど・・・。
 

by genta-nozz | 2017-04-21 12:16 | えと・せとら | Comments(2)

大事件発生?の続報

 カラスの大量死から一夜明けた3月25日(土)、近所の公園に張り紙がありました。
c0141782_1311690.jpg


 道路の規制線は解かれましたが、公園内の一部が立ち入り禁止です。
c0141782_1324343.jpg


 3月26日(日)です。未だに警察車両が24時間体制で警備してます。
c0141782_1335923.jpg


 3月27日(月)です。パトカーの姿はありませんが、公園の規制線は解かれていません。
c0141782_1354077.jpg


 鳥インフルが原因なら事件性ナシで早期解決で、毒エサが原因なら長引きそうです。
by genta-nozz | 2017-03-27 13:07 | えと・せとら | Comments(0)

大事件発生?

 3月もそろそろ終わろうかとしているのに相変わらず続く寒さに耐えかね、コタツの中にスッポリ入ってボケ~ッとしていると・・・。

 「ピンポーン・ピンポーン!」とチャイムが鳴ります。

 どうせまた、発行部数の低下に悩んでいる朝●新聞のセールスだろう。今度はなんて言って成敗してやろうかと考えつつインターホンに出ると・・・。

 「警察ですが、少々よろしいですか」

 「・・・・・・・」


 この世に生を受けて●●年。反社会的な行為と言えば環7を●0km/hで走行してネズミ捕りで一発赤キップを頂戴したコトと、首都高を●●0km/hで走行して赤ランプを光らせ出頭のお誘いを受けたコトぐらいだし・・・。

 ●●ちゃんが18歳未満である可能性はほぼゼロだし・・・。

 と混乱しながらドアを堂々と(断じて恐る恐るではアリマセン)開けると・・・。

 「カラスが大量死しているんですけど、お心当たりとかありますか?」

 周囲を見ると物々しい雰囲気です。

 規制線が張られています。
c0141782_1804360.jpg


 警察車両がいっぱいです。
c0141782_1811774.jpg


 たくさんのお巡りさん。
c0141782_1814830.jpg


 川底には元気のないカラスが・・・。
c0141782_1822773.jpg


 鳥インフルなのか、誰かが毒エサを撒いたのか定かではありませんが、周囲を公園と雑木林で囲まれた長閑で平和なこの地で初めて見る光景です。

 個人的には大ニュースなんですけど、明日のニュースも籠池さん一色だろうな・・・。


 
by genta-nozz | 2017-03-24 18:09 | えと・せとら | Comments(0)

コレで終わり?

 先日のマーキングが終わったみたいです。
c0141782_13284071.jpg
 コレで終了みたいです。

 せめてセンターラインを右側に少しズラして、道路幅を確保するなどの配慮があってもイイような気がしますね。

by genta-nozz | 2017-02-15 13:34 | えと・せとら | Comments(0)

専用道になるのかな

 事故でもないのにR254を車線規制していたので、何だろうと思っていると。
c0141782_11153467.jpg
 自転車のマークみたいです。

 決して道路幅が広いとは思えないんですけど・・・。

 極端に言ってしまえば、走行する全車両が時速60Kmで走っていればお互いの相対速度はゼロで、静止しているのと同じです。そこに法定最高速度30Kmの原付を混在させると30Kmの速度差が生じて危険度は増します。そこに更に速度の遅い自転車を混ぜたら、より速度差が生じる気がするんですけど。
 レーンを区切れるのならともかく、事故を増やすだけの結果にならなければと感じます。

by genta-nozz | 2017-02-13 12:21 | えと・せとら | Comments(2)