真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

カテゴリ:旅行( 248 )

 昨夜は台風接近のため、かなりの強風が吹いていたらしいのですが、酔って爆睡していたので全く気付かず快適な朝を迎えられました。



 外へ出ると台風一過の青空が広がっています。
c0141782_11443894.jpg
 

 昨日は見られなかったスカイツリーもクッキリと見えます。



 浅草の街をプラプラ歩いて・・・。
c0141782_11442900.jpg



 石神井公園駅で降ります。
c0141782_11442091.jpg


 向かったのは餃子屋さんです。
c0141782_11441152.jpg


 泡の粗いビールで乾杯です。
c0141782_11440322.jpg


 雑な盛り付けの餃子と・・・。
c0141782_11435525.jpg


 雑な盛り付けの餃子と、味がほとんどしない唐揚げ・・・。
c0141782_11434695.jpg


 音速で店を出て、口直しにもう1軒寄りました。

by genta-nozz | 2017-09-18 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 台風が接近しているためか、朝から小雨が降り続く中拙宅を出ます。
c0141782_11463808.jpg


 地下鉄に乗って田原町駅で降ります。
c0141782_11463043.jpg


 近くにあったもんじゃ屋さんに入って・・・。
c0141782_11462133.jpg


 乾杯です。
c0141782_11461144.jpg


 もんじゃと全く辛さを感じないチョリソ。
c0141782_11460254.jpg


 もんじゃと日本酒。
c0141782_11455282.jpg


 お腹も満ちたので浅草の街を散歩です。
c0141782_11454446.jpg


 雨は降り続いていますが、それほど強くないのと風がないので助かります。



 不思議と磁石に吸い寄せられるように勝手に向かっちゃいました。
c0141782_11453690.jpg


 電気ブランで乾杯です。
c0141782_11452994.jpg


 料理も頼みます。
c0141782_11452074.jpg


 お腹も満ちたので浅草の街を散歩です。
c0141782_11451144.jpg
 
 スカイツリーも全く見えません。



 天然モノの鯛です。
c0141782_11450333.jpg


 新鮮そうです。
c0141782_11445631.jpg


 酔って帰るのも面倒なので、ココにチェックインです。
c0141782_11444642.jpg


 帰る心配をしないでイイので心置きなく呑めます! 

by genta-nozz | 2017-09-17 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 クルマで出掛けるときは、帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌で、早々に東京へ向けて出発するのが常でしたが、今回は夕方の新幹線を押えてあるので気楽です。



 取り敢えず金沢駅に出て、やや遅めの朝食にします。



 選んだお店がコレ。
c0141782_17502352.jpg

 東京でも良く見かけるチェーン店です(爆)。わざわざ金沢くんだりで食べなくても感がしますが、コッチで食べた方がほんの少しでも美味しいかも。とは言っても初入店なので味の違いは分かりませんが。



 乾杯です。
c0141782_17501396.jpg


 カツカレー。
c0141782_17500217.jpg
 ん~。ココ●チよりかは美味しいと感じました。



 西別院と東別院を見学です。
c0141782_17493836.jpg

c0141782_17492977.jpg



 喉が渇いたのと小雨が降ってきたので金沢駅に戻って・・・。



 喉の渇きを癒すため・・・。
c0141782_17491834.jpg


 地酒試飲セットで乾杯っ。
c0141782_17490989.jpg

 蔵元が全部違うので、色々な味が楽しめます。



 クルマを運転する必要がないので、呑みたいときに呑めちゃいます。



 昼食を摂りにお店に入って・・・。
c0141782_17485777.jpg


 乾杯っ。
c0141782_17484580.jpg


 ステーキ御膳。
c0141782_17482857.jpg

 肉がやや硬めでしたが、酔っぱらいには大した問題じゃありません。



 酔い覚ましに金沢の街を散歩して、北陸新幹線金沢駅ホームに入ります。
c0141782_17481334.jpg
 人生初の北陸新幹線です。



 同じく人生初のE7系です。
c0141782_17475356.jpg


 本来なら「かがやき」の切符を買うところでしたが、自動券売機で適当にボタンを押してたら、停車駅の多い「はくたか」を選んでいました。
c0141782_17480395.jpg

 乗車した感想だと、30分ぐらいしか違わないし、もともと運行本数が少ないので途中で「かがやき」に抜かれるコトも皆無でした。どちらを選んでも大同小異っす。


 新幹線の車内で今回の旅行最後の乾杯です。
c0141782_17471676.jpg
 さすがに夕食は軽めにしたかったので、駅弁屋さんでおにぎりを購入しましたが、味・価格ともにコンビニおにぎりに負けてます(涙)。



 
 無事に上野駅着です。
c0141782_17470802.jpg



 上野駅からは黄緑色のつり革が不気味な雰囲気の・・・。
c0141782_17465966.jpg



 新型車両でした。
c0141782_17465130.jpg

 コレも人生初乗車です。






      <おしまい>

by genta-nozz | 2017-08-16 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 金沢へも各駅停車です。
c0141782_17273762.jpg

 途中でサンダーバードに抜かれますが、1時間半ぐらいで金沢駅に着きました。
c0141782_17272880.jpg


 ココは今までに何回か訪れていますが、何回来てもこの大空間に圧倒されます。
c0141782_17271694.jpg


 過去にも来ている強み(?)もあって、昼食をどこにしようか迷うことなく向かいます。
c0141782_17270542.jpg


 2階へ上がって選んだお店。
c0141782_17265702.jpg


 乾杯。
c0141782_17264725.jpg


 金沢のお酒。
c0141782_17262719.jpg
 キリッとした味わいで、クピクピ呑めちゃいます。



 ツマミの刺し盛りとジャコサラダ。
c0141782_17263691.jpg


 〆にも海鮮丼。
c0141782_17261817.jpg

 美味しい日本酒と刺身づくしを堪能して、金沢の街を散歩です。
c0141782_17260598.jpg



 夕食は俗っぽいモノを食したくなったので・・・。
c0141782_17255479.jpg
 ラーメン屋さんにしました。ラーメン屋さんに入るのは和歌山へ旅行で行ったとき以来かもです。



 石川に乾杯。
c0141782_17254553.jpg
 チャーシューがとろっとろで、ビールが進みます。



 醤油豚骨ラーメン。
c0141782_17253687.jpg

 濃厚なスープと太麺の相性がバッチリでした。

by genta-nozz | 2017-08-15 23:59 | 旅行 | Comments(2)

 今日もブルジョア特急電車を避け、普通列車で福井へ向かいます。
c0141782_16513059.jpg

 特急しらさぎ51号をホームで見送り、48分発の普通電車に乗り込みます。



 人生初の福井駅下車です。
c0141782_16511873.jpg


 駅前広場には恐竜のオブジェです。
c0141782_16510953.jpg

c0141782_16510142.jpg


 ホテルに荷物を預け、えちぜん鉄道に乗り換えます。
c0141782_16505267.jpg


 田んぼの緑が綺麗です。
c0141782_16504121.jpg


 バスに乗り換え、東尋坊で降りて昼食です。
c0141782_16503250.jpg


 乾杯っ。
c0141782_16502208.jpg


 海鮮丼です。
c0141782_16501436.jpg

 新鮮で美味しかったですが、値段・量とも観光地仕様気味でした。




 5分程度歩くと東尋坊です。
c0141782_16500404.jpg
c0141782_16495636.jpg

c0141782_16494697.jpg



 観光客があまり行かない奥の方へ進むと、全裸で潮だまりを物色している爺ちゃんを発見ですっ!
c0141782_16493698.jpg
 コレがハタチぐらいの綺麗なおネエさんだったら、デジカメのメモリーが尽きるまで撮ったんですけどね~。てか、国定公園で石ころをひっくり返してイイのかな・・・。



 爺ちゃんを見たからではありませんが、早々に東尋坊を出ます。



 
 途中にある東尋坊タワーに寄り道です。
c0141782_16492537.jpg


 見るからに古そうなタワーです。
c0141782_16491612.jpg


 しかも東尋坊タワーから肝心の東尋坊が見えません。
c0141782_16490666.jpg
 建物の間に人が集まっているのが東尋坊の入り口です。



 帰りのえちぜん鉄道で路面電車とすれ違いました。
c0141782_16484932.jpg

 ホームが低床(画像では左)と高床(真ん中)の2種類あったのが不思議だったんですが、なるほどと思いました。




 ホテルで一休みしてから福井の街へ繰り出します。いつもの如く適当に選んだお店に入ります。
c0141782_16482213.jpg


 乾杯。
c0141782_16481391.jpg

 
 串焼きいろいろ。
c0141782_16480461.jpg


 福井の日本酒。
c0141782_16475321.jpg

 お腹一杯です。



 



 
 

by genta-nozz | 2017-08-14 16:41 | 旅行 | Comments(0)
 次の目的地へ向けて米原を発ちます。



 敦賀までの僅かな区間で特急を使うような贅沢は拒否して普通列車を利用します。
c0141782_15585869.jpg


 米原駅を出て暫くは長閑な田園風景が広がりますが・・・。
c0141782_15584400.jpg



 敦賀駅に近付くとトンネルが多くなり、開通させた先人たちの苦労が偲ばれます。
c0141782_15583234.jpg

 
 1時間ほど揺られて到着です。人生初の敦賀駅下車です。
c0141782_15581857.jpg


 北陸新幹線延伸を見込んでか、駅舎が立派です。
c0141782_15580324.jpg



 バスに乗って鉄道資料館へ向かいます。
c0141782_15574676.jpg
 内部は写真撮影不可でしたが、貴重な資料が多く展示されていて充実しています。



 赤レンガ倉庫にも足を運んで・・・。
c0141782_15573008.jpg


 レストラン館で昼食です。
c0141782_15571537.jpg


 乾杯です。
c0141782_15565030.jpg


 ホッケ定食です。
c0141782_15563452.jpg

 脂がのっていて美味しくいただきました。



 その奥のジオラマ館に入ると巨大レイアウトがあります。


 この種のレイアウトって大味なイメージでしたが、作り込みが素晴らしいです。
c0141782_15561632.jpg

c0141782_15555483.jpg

c0141782_15553511.jpg
 今まで見てきた博物館的レイアウトのイメージを根底から覆されました。



 銀行だったのを資料館にした建物を見学です。
c0141782_15551117.jpg


 重厚です。内部も細部の意匠まで凝っています。
c0141782_15545651.jpg

 今のオフィスビルではお目にかかれません。



 気比神社です。
c0141782_15543822.jpg



 鳥居の改修工事中で足場が架けれていましたが、終了後にはこんな光景が見られるハズです。
c0141782_15542433.jpg


 中に入ります。
c0141782_15541227.jpg

c0141782_15535815.jpg

 美しいです。



 で、酒分・食分補給のため敦賀の街に繰り出します。
c0141782_15534360.jpg


 乾杯です。
c0141782_15532697.jpg

 テーブルに巨大な鉄板があったので、お好み焼き屋さんに入ったのかと思いましたが、あくまでも保温のためで肉はお店の方が調理して出してくれます。
c0141782_15531325.jpg


 馬刺しも新鮮で美味しかったです。
c0141782_15530050.jpg

 食●ログみたいな情報サイトを参考にせず、適当に選んだお店でアタリだと得した気分です。



by genta-nozz | 2017-08-13 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 次の目的地である米原へ向かいます。


 急ぐ旅でもないので、新幹線も在来線特急も使わず特別快速を選択です。
c0141782_15132586.jpg


 人生初の米原駅下車ですが・・・。
c0141782_15125894.jpg


 駅前は閑散とした雰囲気です。
c0141782_15124165.jpg
 駅前の一等地に広大な駐車場や空き地があるのは地方ターミナル駅の特徴と言えますが、まさかココまでとは思ってもいませんでした。東海道新幹線が開業してから半世紀。開発の波は来なかったのかもです。



 ただ、琵琶湖に近いためか吹く風が爽やかで気持ちイイです。晴天でしたが日陰に入ると涼しさを感じるぐらいで、ムシムシした不快が全くないのがラッキーです。



 米原駅から彦根駅に向かうのにJRを使わず、敢えて近江鉄道をチョイスです。
c0141782_15122447.jpg


 懐かしい硬券なのは嬉しいですが、運賃が高いのには驚きました。
c0141782_15121237.jpg


 旧西武電車からの眺望です。
c0141782_15113355.jpg


 コレも人生初の彦根駅下車です。
c0141782_15112317.jpg


 資料館にお邪魔します。
c0141782_15111294.jpg


 入場無料で展示してある車両のすぐそばまで近寄れるのは嬉しいですが、荒れるに任せている感が強いのが残念です。
c0141782_15110299.jpg

c0141782_15105029.jpg

c0141782_15103974.jpg

 そのうちスクラップになっていまいそうです。




 名古屋では国宝犬山城の見学を断念しましたが、彦根城へはむかいます。
c0141782_15103004.jpg


 長い石段をヒーヒー言いながら登ります。
c0141782_15102082.jpg

 日頃の運動不足を痛感させられる瞬間です。



 見えてきました。国宝彦根城です。
c0141782_15101293.jpg

c0141782_15100390.jpg

 随分と小ぶりに感じます。



 せっかくなので、天守に登ります。
c0141782_15095465.jpg

 かなりの行列でしたが10分ぐらいで入れました。



 天守閣からのな眺めです。
c0141782_15094033.jpg

c0141782_15092933.jpg

 琵琶湖からの風が涼しくて気持ちイイです。



 米原駅に戻って、金網越しでしたが歴代新幹線試作車両で鉄分を補給します。
c0141782_15091833.jpg

c0141782_15085702.jpg

c0141782_15083780.jpg

 調べたところ、年に2日間は一般公開されているそうです。



 夕方になったので米原の街に繰り出します。と言っても、お店の数が圧倒的に少ないので選択肢は限られますが。
c0141782_15080678.jpg


 乾杯です。
c0141782_15075270.jpg


 居酒屋さんメニューですが・・・。
c0141782_15073615.jpg

c0141782_15072104.jpg

 味は確かでした。

by genta-nozz | 2017-08-12 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 今日から夏休みです。時間に余裕を持って拙宅を出ましたが、東上線でまさかの人身事故発生です。
c0141782_14324192.jpg


 なかなか動き出さないので少々焦りましたが、出発10分前には東京駅に着けました。
c0141782_14323268.jpg


 今回は東京区内~東京区内の周回キップを購入しました。
c0141782_14322381.jpg


 遅延もなく無事に名古屋駅に到着しましたが、降りた瞬間にムワ~ッとした熱気に襲われます。
c0141782_14321384.jpg

 東京もムシムシした不快な暑さでしたが、名古屋は東京以上に感じました。少し歩くだけでも汗が吹き出します。



 堪らず地下街に避難して昼食にします。
c0141782_14320488.jpg


 乾杯です。
c0141782_14315588.jpg


 名古屋コーチンの親子丼にしました。
c0141782_14314883.jpg
 ほんのり甘めのタレで美味しくいただけました。



 お腹も満ちたところで、あおなみ線に乗ります。
c0141782_14313921.jpg


 終点で降りると・・・。
c0141782_14313084.jpg



 見えてきました。
c0141782_14311919.jpg


 リニア・鉄道館です。
c0141782_14310776.jpg


 ココは以前も訪れましたが、今回の目的はこの「ドクターイエローの軌跡」展です。
c0141782_14305622.jpg
 見学した結果から言えば、実車ヲタにはともかく、私のような模型ヲタには物足りなかったです。



 当初はこの後に犬山城に向かうつもりでしたが、ジメジメした暑さに耐えかね、ホテルへ戻って涼みました。



 夕方になったので名古屋の街へ繰り出します。まだ蒸し暑い中あまり歩き回りたくないので、近場で見つけたお店に入ります。
c0141782_14535545.jpg


 乾杯です。
c0141782_14303936.jpg


 味噌文化の名古屋に敬意を表して、味噌煮込みとソース串カツ。
c0141782_14302634.jpg

 味噌が意外とあっさりしていてイケます。



 台湾まぜソバ。
c0141782_14295973.jpg
 ピリ辛でイケます。



 まだ寝るには早いので、立ち呑みのお店にも寄ります。
c0141782_14294500.jpg


 乾杯です。
c0141782_14293512.jpg
 イキナリ日本酒からですが、スッキリ辛口でイケます。



 串焼き3種盛り。
c0141782_14292342.jpg

 コレもイケました。 

by genta-nozz | 2017-08-11 23:59 | 旅行 | Comments(0)

沼津へプチ旅行 2日目

 渋滞にハマるのが嫌なので早めにホテルを出ます。

 

 朝食兼昼食を兼ねて足柄SAに寄ります。
c0141782_14175137.jpg


 SAから見える霊峰富士が美しいです。
c0141782_14173029.jpg

 昔と違って、SAで出される料理も美味しくなってきた気がします。
c0141782_14171867.jpg
 完食しました。


 拙宅に戻って、夜は80円の文字が庶民にとって有難いお店に入ります。
c0141782_14170342.jpg


 乾杯です。
c0141782_14165681.jpg

 もうハンドルを握る心配がないので、安心して呑めます!
 

by genta-nozz | 2017-06-18 23:59 | 旅行 | Comments(0)

沼津へプチ旅行 1日目

 お昼前に拙宅を出ます。

 例によって、綾瀬バス停を先頭にした渋滞に引っかかりました。
c0141782_14034529.jpg
 全ドライバーがアクセルベタ踏みの限界走行をしてくれれば、こんな自然渋滞は発生しないかもなんですけど、仕方ないですね。



 それでも2時間半ぐらいで沼津に着きました。
c0141782_14033730.jpg


 ホテルでチェックインを済ませ、お店に入ります。
c0141782_14032864.jpg


 乾杯です。
c0141782_14032134.jpg
 お通しで出てきた冷製茶碗蒸しが美味しいです。



 刺し盛り。
c0141782_14031265.jpg
 魚の名前を分かりやすくしているのが親切です。やっぱりマグロが一番美味しかったです。


 厚揚げです。
c0141782_14030213.jpg


 お腹も満ちたので沼津の街を散歩しましたが、どこを歩いても閑散とした雰囲気です。
c0141782_14025248.jpg

c0141782_14024014.jpg
 

 土曜の夜はまだまだこれからなのに。


 


by genta-nozz | 2017-06-17 23:59 | 旅行 | Comments(0)