真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:レイアウト( 3 )

 橋脚を組みました。
c0141782_14254697.jpg

 全部で25コ作りました。

 路盤に接着して記念撮影です。
c0141782_14273369.jpg

 橋脚はもう少し高い方がイイですね。路盤の裏に梁を追加したいです。これではラーメン構造ともフラットスラブ構造とも言えない中途半端な感じです。でも強度的には充分です。私が乗っても大丈夫でした。

 これから納品です。気に入っていただけるでしょうか。
by genta-nozz | 2008-08-17 14:35 | レイアウト | Comments(12)
 燃料補給階・会長さんの指示は「路盤に2×4(ツーバイフォー)の角材を打ち付けるように」でしたが、カッコ悪いので橋脚を作りました。
c0141782_17424985.jpg

 5本の角材から作ります。柱の寸法は精度を必要とするので外注で切ってもらいましたが、横梁やフーチング部は自分で切ってコストの削減を図りました。

 レイアウト全書でⅡ型の橋脚がズラッと並んだ組立式レイアウトの写真を見て心を躍らせた世代としては、やはり組立式なら高架橋式ですね。もっと柱を高くした方が見栄えも良いのですが、会長さんより寸法の指定があるので仕方のないところです。

 「ビス留めを併用してガッチリと」が会長さんのリクエストです。これから橋脚を組み立てます。
by genta-nozz | 2008-08-16 18:01 | レイアウト | Comments(0)
 燃料補給会・会長さんがご自宅に設置予定の組立式レイアウトの工事をお手伝いすることになりました。

 15mmのベニヤ板に内径1,200mm、外径1,400mmの路盤を切り出すように依頼されました。こんな大カーブを見たことがありません(汗)。豪邸に住む方は依頼内容も豪快です。

 アスファルト面にコンクリート釘を打って、水糸をコンパス代わりにして円をケガきました。
c0141782_15445759.jpg


 ケガキが終わりました。
c0141782_15454535.jpg

 カーブが2本と3/4本採れそうです。

 ジグソーで切ります。
c0141782_15471634.jpg

 ブレード(刃)は金属用を使用しています。木工用と比較して目が細かいのでバリが出ません。切断に時間は掛かりますが細かな切り口に会長さんも満足していただけると思います。

 切り終わりました。
c0141782_1551212.jpg

 炎天下、休み休みの作業でしたので2時間ほど掛かりました。

 並べてみます。
c0141782_15535632.jpg

 180度以上になりました。180°で仕上げるのか90°+90°にすればいいのか?。会長さんに聞こうにも連絡が取れません。

 「会長さーん、浴衣サロンの新規開拓ですかー。池袋のパトロールですかー。連絡下さーい」
by genta-nozz | 2008-08-12 16:05 | レイアウト | Comments(6)