真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 クハの戸袋窓を加工します。
c0141782_12543559.jpg


 継ぎ目はシル・ヘッダーで隠れる位置に設定してあるので、修正せずそのままです。



 コレで全ての加工が終わりました。

# by genta-nozz | 2017-11-24 13:18 | 80系初期車 | Comments(0)
 「メインストリートに面したお店より、路地を1本入ったところにひっそり佇むお店にアタリが多いんだ」と聞いた覚えがあったので、この店を選んでみました。
c0141782_12553436.jpg
 奥に光るお店、たこ焼き居酒屋さんです。



 席に案内されると、音速で緑茶ティーパックが出てきます。
c0141782_12552247.jpg

 しかも紙コップで・・・。



 お酒の種類も極端に少なく、カウンター上に並べられた数本の中から選ぶシステムです。



 麦焼酎のロックを頼むとプラ製のコップで出てきました。
c0141782_12551407.jpg


 メニューもいたってシンプルです。
c0141782_12550559.jpg
 
 コレが全てです。



 ねぎだこ。
c0141782_12545563.jpg


 だしだこ。
c0141782_12544526.jpg

 コップに注がれただし汁にたこ焼きを浸して食すようレクチャーを受けましたが、そうするとたこ焼きに乗せられた大根おろしがだし汁の中に落ちたり、たこ焼きそのものが崩壊してだし汁の底に落ちたりします。
 仕方ないので、だし汁をぶっかけて食べました。



 店主どのに伺うと、オープンして半年あまりだそうです。



 あと半年後も元気に営業しているかどうか、若干の不安を覚えました。

# by genta-nozz | 2017-11-23 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 Hゴム部にハンダを流して固定します。
c0141782_14162171.jpg


 中抜きして仕上げます。
c0141782_14161215.jpg


 Hゴムはt0.1ぐらいの薄板を貼ってから抜くのが一般的だと思いますが、薄板を歪ませずに切るのが困難なので、このような方法を採用しています。

# by genta-nozz | 2017-11-20 14:19 | 80系初期車 | Comments(0)
 残りの戸袋窓部を抜きます。
c0141782_16354237.jpg


 窓開口にキッチリ嵌る板を付けます。
c0141782_16353340.jpg


 以上です。

# by genta-nozz | 2017-11-17 16:37 | 80系初期車 | Comments(0)
 少し(だいぶ?)間が空きましたが、鉄モの再開です。


 残り2両の戸袋窓加工に着手です。
c0141782_13582869.jpg


 と言っても、8枚必要なうちの4枚を抜いただけです。
c0141782_13581853.jpg

# by genta-nozz | 2017-11-10 14:01 | 80系初期車 | Comments(0)
 最終日の朝はコメダ珈琲店です。
c0141782_15012028.jpg

 駅改札を出てすぐの所にあったのが嬉しいです。



 定番のモーニングサービスと・・・。
c0141782_15011020.jpg


 巨大な味噌カツサンドです。
c0141782_15005797.jpg


 帰りは湘南新宿ラインです。



 鉄ヲタらしく特等席に陣取ります。
c0141782_15004650.jpg


 品鶴線で珍しくN700Aに抜かれました。
c0141782_15003579.jpg


 おしまい。

# by genta-nozz | 2017-11-05 23:59 | 旅行 | Comments(4)
 沼津駅からJR東海の5両編成の電車に乗り込んで、熱海駅でJR東日本の15両編成の電車に乗り換えます。
c0141782_14463649.jpg


 鉄ヲタらしく、運転席の後ろに陣取って景色を堪能します。
c0141782_14462584.jpg


 10時ちょっと過ぎに平塚駅着です。
c0141782_14460998.jpg


 遅めの朝食と早めの昼食を兼ねて、お店を探しているとアリマシタ。
c0141782_14455357.jpg

 24時間営業の看板が嬉しいです。



 乾杯です。
c0141782_14444571.jpg

 休みだとお昼前から呑めちゃいます。



 かなり大きいシュウマイ。
c0141782_14443464.jpg


 スッキリ辛口の日本酒。
c0141782_14442669.jpg


 手羽先。
c0141782_14441816.jpg


 お腹も満ちたので、酔い覚ましを兼ねて平塚の街を散歩します。



 平塚八幡宮です。
c0141782_14440657.jpg

c0141782_14435870.jpg


 平塚の夜はこの店にして・・・。
c0141782_14434526.jpg


 乾杯です。
c0141782_14433673.jpg


 生ガキに・・・。
c0141782_14432594.jpg


 刺身に・・・。
c0141782_14431631.jpg


 自家製さつま揚げ。
c0141782_14430496.jpg


 呑んで食べて、食べて呑んで満足っす。

# by genta-nozz | 2017-11-04 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 外に出ると抜けるような青空です。
c0141782_14184249.jpg


 新宿駅で小田急線に乗り換えます。
c0141782_14183401.jpg


 ロマンスカーのようなブルジョア特急には乗らず、分相応の急行電車を使用します。



 複々線区間を爆走する急行電車。
c0141782_14182586.jpg

 急行線が内側2線なので、線形がイイです。



 途中で抜かれたハズのロマンスカーに追い付き、ホーム前で暫く停車です。
c0141782_14181679.jpg

 相模大野駅ぐらいまでだったら、わざわざロマンスカーに乗り込むメリットは薄そうに感じます。



 更に進んで・・・。
c0141782_14180642.jpg


 小田原駅にお昼ごろに着きました。
c0141782_14175489.jpg


 昼食を摂りに、この店を選んで・・・。
c0141782_14174292.jpg


 乾杯です。
c0141782_14173399.jpg


 日本酒も頼みます。
c0141782_14172495.jpg

 休日だと昼間から呑めちゃいます。



 釜めしの降臨です。
c0141782_14171276.jpg

 ご飯の炊き加減、おこげ、美味しかったです。



 駅前で秋刀魚の試食会が催されていたので並びます。
c0141782_14170353.jpg


 適度に脂がのっていて、美味しくいただきました。
c0141782_14165660.jpg


 小田原駅からも新幹線などというブルジョア特急を使わず、分相応の在来線に乗り込みます。
c0141782_14164804.jpg


 熱海駅で20分ほどの接続待ちがあったぐらいで沼津駅着です。
c0141782_14163968.jpg


 夜はこの店にして・・・。
c0141782_14163122.jpg


 乾杯です。
c0141782_14162222.jpg


 刺身に・・・。
c0141782_14161346.jpg


 サラダに・・・。
c0141782_14160431.jpg


 初めて食べる黒はんぺんフライ。
c0141782_14155528.jpg


 呑んで食べて満足です。

# by genta-nozz | 2017-11-03 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 ウインドヘッダーを貼ります。
c0141782_11263778.jpg


 コレでモハ2両の加工が終わりました。残るはクハ2両です。

# by genta-nozz | 2017-10-19 11:28 | 80系初期車 | Comments(0)
 窓枠を貼ります。
c0141782_13034932.jpg


 コレもピッチが微妙にズレているので、切り離しています。



 窓枠は周囲からハンダが薄っすら滲み出るまで流し込んで、隙間の防止と残留フラックスの追放を図っています。


# by genta-nozz | 2017-10-17 13:06 | 80系初期車 | Comments(0)
 ウインドシルを貼ります。
c0141782_17541223.jpg


 窓下辺は断面を斜めにヤスっています。

# by genta-nozz | 2017-10-16 18:13 | 80系初期車 | Comments(0)

KWG Cityで新規開拓

 こんなカッコいい電車が走っている路線に乗り込んで・・・。
c0141782_17561787.jpg


 KWG駅で降ります。
c0141782_17560684.jpg


 偶然川越祭りと重なったので少し見学です。


 山車が目の前を通り過ぎます。
c0141782_17555750.jpg


c0141782_17554060.jpg


 山車だけじゃなく、特設舞台も各所に用意されています。
c0141782_17553163.jpg


c0141782_17552375.jpg


 一通り見たので、この店に入ります。
c0141782_17551363.jpg


 乾杯ですっ‼
c0141782_17550363.jpg


 サラダと砂肝。
c0141782_17545467.jpg


 メニューを見ると鶏料理に力を入れているみたいなので、敬意を表して鶏メインに頼みます。


 鶏と鶏皮の唐揚げ。
c0141782_17544649.jpg


  手羽先の中辛と大辛。
c0141782_17543761.jpg

 
 何れも美味しかったです。また機会を見つけて訪れたいです。


 

# by genta-nozz | 2017-10-15 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

めっきり寒くなりました

 急に冷え込み、寒さが堪えるので何か温まるモノでもと思い、おでん屋さんへ向かいます。
c0141782_17565808.jpg


 乾杯です。
c0141782_17565090.jpg


 おでんですっ‼
c0141782_17564147.jpg


 他にも色々頼んで、ポカポカに温まりました。

# by genta-nozz | 2017-10-14 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 車体の戸袋窓部を切り取ります。
c0141782_18563586.jpg

 切断ラインはシル・ヘッダーに隠れる位置に設定してあります。



 新製した戸袋窓を嵌め込みます。
c0141782_18562639.jpg


 モハ2両分です。
c0141782_18561845.jpg


 薄っすら見えているつなぎ目もシル・ヘッダーを貼れば目立たなくなるハズです。

# by genta-nozz | 2017-10-13 19:00 | 80系初期車 | Comments(0)
 Hゴムの中抜きをして切り離します。
c0141782_16480239.jpg


 以上です。

# by genta-nozz | 2017-10-12 16:48 | 80系初期車 | Comments(0)