真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

聖地巡礼

 モデラーの聖地、花月園へ行ってきました。DF91も43系客車も完成している予定で、早々に予約を入れておいたのですが両方とも未完成です。仕方なく旧作を持って行きました。

 銀河モデルのデキ500とアダチの貨車です。
c0141782_15542818.jpg

 都電6000系に次ぐ第2弾がこの秩父鉄道デキ500のキットだったと記憶しています。インサイドギヤー方式ながら快調に走ります。

 ピノチオの旧国です。
c0141782_15593481.jpg

 1両で1万円札1枚でお釣りが貰えたサイフに優しかった時代のモノです。パワートラック方式です。走りは良くありませんでした。

 オマケの2枚です。
c0141782_1625892.jpg

c0141782_1631044.jpg

 共に沼津駅のホームから撮りました。
Commented at 2008-05-05 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genta-nozz at 2008-05-06 16:24
非公開コメント様 コメント有難うございます。

おー!ぜひ見せてください。楽しみにしています。
Commented by さがみ at 2008-05-06 21:55 x
あっ、花月行かれたんですか。やはりああいう大きなレイアウトでゆったりと列車を走らせて線路脇で一杯、というのは最高ですね。あのような大きなレイアウトでの連続走行では、動力装置の良し悪しがもろにきいてきます。以前パワトラ4台で走行するようになっていた小田急ロマンスカーSSE、見事にそのうちの3つが壊れて走行不能になりました。あれをMPに大改造するきっかけになったわけですが、動力装置の大切さを思い知らされました。それ以後に製作した車両の動力装置はMPが標準になったのはいうまでもありません。今度はED71・ED75と一連の客車でも持って行きたいですね。
Commented by genta-nozz at 2008-05-07 09:10
さがみ様 コメント有難うございます。

花月園のレイアウトは想像していたより巨大で圧倒されますね。玩具チックなところも無く素晴らしいです。これでコントロールボードが使い易くなればベストなんですけど・・・。ご主人に使用方法をレクチャーしてもらいましたが使いこなせませんでした。
動力装置に関しては、さがみ様のおっしゃる通りですね。パワトラを採用した旧国はヘタってしまいました。
インサイドギヤーとサガミモーターのデキはノートラブルでした。今では古い部類の駆動方式ですが、タフな走りっぷりに驚きました。
Commented by さがみ at 2008-05-07 14:15 x
あのレイアウトのコントロールボードは少々複雑ですが、使い方を覚えるとなかなか面白いです。機関区の中など、かなり細かい区間分けがされていて機関区での縦列駐車なども出来ます。3路線+支線の相互渡りも可能ですから、列車を入れ換えて楽しむことも出来ます。
駅舎が三島駅なので、今度は伊豆箱根ネタも良いかなと思ってます。でも欲張ると持っていくのが大変ですね。
Commented by genta-nozz at 2008-05-07 16:37
さがみ様 コメント有難うございます。

3路線+支線の相互渡りが可能なのですか。あのコントロールボードを使いこなせなくて、1路線のみを使用していました。
Nゲージ持参の宿泊者は数名いましたが、16番は私だけだったので独占して使っていたのに・・・。惜しいことをしました。
by genta-nozz | 2008-05-05 16:04 | 旅行 | Comments(6)