真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

ひかり模型 キハ82系 その1

 1年近く放置状態のキハ82系です。

 キハ82です。
c0141782_98782.jpg

 ロストワックス製のヘッドライトケースが入っていましたが、形状が平べったかったので自作しました。貫通ドアの窓は上と左右に広げました。運転室窓は0.5mm角線で作り直しました。エンブレムはドアに埋まっているようになっているので作り直します。

 キハ80です。
c0141782_9115318.jpg

 換気ダクトを1.5mm角線で表現しました。キットの客用ドアはHゴムをプレスで押し出しています。これではHゴムが当たってドアが開かない(?)ので、真鍮板からドアを切り出し、キットのからHゴム部を切出して嵌め込みました。

 キロ80です。
c0141782_9165443.jpg

 非常口(キハ80とも)のプレスが浅かったので、切り抜いて新製した板を嵌め込みました。その上の水切りは0.3mm線で表現しています。

 キシ80です。
c0141782_9205444.jpg

 このドアも新製しました。

 室内です。
c0141782_9214294.jpg

 カツミのパネルライトを使用しています。
 床上に見える板状のものは照明の集電用です。機能的には不完全でしたが2回路ドローバーを自作して7両全てを電気的に結びました。チラつき防止のためです。

 放置状態にしている理由がコレです。
c0141782_926185.jpg

 床板が入りません(号泣)。車体とスカートの段差をあまり付けたくなかったもので・・・。塗る前からキツかったのですが、塗ったら完全に入らなくなりました。
 スカート部を車体に付けて作り直す予定です。

 オマケです。
c0141782_93149100.jpg

 数年前に某模型店の委託品コーナーで数両購入できたのでキハ82-900を作ろうとしました。車体を輪切りにしなかったのは、車体が「く」の字になったり全長が狂うのを防止するためと、繋ぎ目の大部分が雨樋に隠れるからです。

 この車両は陽の目を見ません。前面の工作中に落としてしまい、慌てて拾おうとして椅子のキャスターで潰してしまいました(涙)。
Commented by youroumania at 2008-03-04 18:26
こんばんは。こちらではお初になります。よろしくお願いします

画像を見る限りですと損傷は少ないみたいですが・・・切り継ぎした車体は強度がなくて修正が大変です。
力を入れても接合部から折れ曲がってしまいます。この状態の車体は厄介ですね~

ブログリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by まろねふ at 2008-03-04 19:05 x
いやぁ、こちらでも気動車で気分転換ですか? 素晴らしい出来ですね。ひかりのキットは見たことがないのですが、良いプロポーションをしていますね。

しかし、何故床板が入らないのでしょうか…?
Commented by クモハ32000 at 2008-03-04 22:03 x
いやいや大変なキットを手がけられましたね!
結構生産台数が少なかったので地方の模型店には出回らなかったですね。
ちなみに、私もキャスター椅子でプレスしてしまって再起不能になった車輌が」ありましたm(_ _)mナム ナム・・・・。
Commented by さがみ at 2008-03-05 12:45 x
 キハ82ですか・・・。ある程度編成はパターン化していましたけど、列車名は何になるのでしょう?
 私だったら文句なしに「つばさ」にしますが、子供の頃初めて乗った特急が80系の「つばさ」でして、特急なのにボンネット形でないのでひどくがっかりした記憶があります。あの時は板谷峠越えの補機がまだEF64でした。途中で見た特異なスタイルのED71などが印象的でしたね。
 これもまたモノにしたい系列のひとつではあります。
Commented by genta-nozz at 2008-03-05 15:17
youroumania様 コメント有難うございます。

わざわざお越しいただいて恐縮です。私もyouroumania様のように精力的に工作をしたいと思っているのですが、なかなか難しいです。特に気力の低下は如何ともしがたいです。
ブログリンク光栄です。ぜひお願い致します。
Commented by genta-nozz at 2008-03-05 15:24
まろねふ様 コメント有難うございます。

床板が入らないのは、スカートが当たってです。説明不足でした。申し訳ありません。
いろいろな写真を見ると側板とスカートの段差が殆どないので、キチキチにスカートを付けたんですよ。塗る前から恐ろしく固かったんですけど、塗ったら完全にスカートが入らなくなりました。
お粗末な工作です。
Commented by genta-nozz at 2008-03-05 15:35
クモハ32000様 コメント有難うございます。

はい。大変なキットでした。
この種のキットにしては珍しく車体を曲げすぎていて、逆三角形気味になっていました。この修正だけでも手間を喰いました。妻板貫通路の開口が大きすぎるので真鍮板から作り直したり・・・。一晩語れますよ(笑)。
クモハ32000様もキャスタープレスの経験がありましたか。精神的ダメージは甚大ですよね。
私は他にも自らの足でプレスしたり、屋外で塗装中にコンクリートの上へ落下させたりと悲惨な経験を何回もしています。
Commented by genta-nozz at 2008-03-05 15:46
さがみ様 コメント有難うございます。

このキハ82系は7連で、キロの屋根上に北海道型アンテナを付けていますので「北斗」にしようと思っています。
当時の経済力では7両買うのが精一杯でした。それもお店のオジさんに「来月必ず買うから取っておいて」を2ヶ月繰り返してやっと手に入れました。
オジさんは「いいよ、いいよ。いつでも。無理しないで」と優しく言って下さいました。そのお店も既に閉店してしまいましたが、懐かしい思い出です。
by genta-nozz | 2008-03-04 09:46 | キハ82系 | Comments(8)