真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フジモデル 43系客車 その26

 雨樋工作の続きです。
c0141782_18273938.jpg

 オハ46のキットを二段雨樋化して、スハ43のトイレ窓がHゴムに改修されたタイプにする予定です。完成後に再計量して軽かったらオハ46に戻すかもしれませんけど。

 縦樋は工房ひろ製のロストワックスパーツです。少々厚く感じたので半分程度にヤスって薄くしました。雨樋との隙間は後でハンダを流して整形します。

 キャンバス留めは現物合わせで切断してハンダ付けします。
c0141782_18141247.jpg

 こちらはオハ46として完成させますので、t0.4*0.7mmの帯板を付けました。

 オハ46のキットはトイレ窓がHゴムになっている以外、スハ43と同一です。そのため鋼板屋根車としてみると屋根の曲げ、特に肩の部分がいかっていて違和感を感じます。画像だと判りづらいのですが、もっとまーるく、極端に言えば10系客車のように曲げたほうがいいのではないかと思います。

 一般客車としてみると屋根の特徴を良く捉えていて好感が持てるのですが、それが裏目に出てしまって少々残念です。

 このまま作るか二段雨樋化するか思案中です。
 
by genta-nozz | 2007-12-12 18:31 | 43系客車 | Comments(0)