真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく入れ替えっ!

 拙宅は築40年近いボロ家です。

 鉄ヲタ部屋のクーラー(冷房専用なのでエアコンなんて言えません)が壊れ、寝室のクーラーが壊れて5年以上放置してきました。

 が、今年になって最後の砦であったリビングのクーラーがお亡くなりになりました。これで、全室「室温=外気温」です。

 仕事柄エアコンを取り付けるのは簡単なんですが、撤去したオンボロクーラーの処分が面倒(特に室外機はオトナ1人じゃ搬出不可なデカさと重さ)なので見て見ぬふりを決め込んでいました。

 が、安く撤去・処分してくれる便利屋さんを見つけたので外注です。オトナ2人でやってきて、半日がかりでヒーヒー言いながら作業してくれました。


 で、冷房だけじゃなく暖房もドライもあるエアコンを取り付けます。



 鉄ヲタ部屋。
c0141782_17261480.jpg

 何で室内なのに冷媒管カバーが付いているのかと言うと、床置きオンボロクーラーがドカンと鎮座していたため貫通孔が床上10センチのとこにあったからです。それにしても、壁紙が汚いです。


 リビング。
c0141782_17260451.jpg

 実際は狭い部屋ですが、隣のキッチンも冷やすので単相200V14畳用にしました。



 これで「室温≠外気温」となり、24時間365日快適に過ごせるハズです。暑さにバテて停滞気味だった80系工作にも弾みがつけばイイんですけど。


by genta-nozz | 2017-07-24 17:59 | えと・せとら | Comments(0)