真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

GW旅行4日目ー1 広島泊

 新下関駅で新幹線ホームに向かいます。
c0141782_14214707.jpg
 この駅に「のぞみ」が停まらないのは知っていましたが、「ひかり」や「こだま」も1時間に1本程度しかやって来ません。時刻表を予め調べなかった私が悪いんですが、まさかこの駅で1時間近くを過ごす羽目になるとは思いもしませんでした。

 その間に「のぞみ」は何本も通過します。これなら下関からいったん小倉に戻った方が早かったかもと気付いても後の祭りです。

 でも、8両編成の「こだま」はガラガラで余裕で座れたのはラッキーでした。
c0141782_14213814.jpg
 ただ、車内販売は省略でした。ビールでも飲みながらと思っていただけに残念です。これならコンビニで調達しておけば良かったと気付いても後の祭りです。


 お昼前には広島駅に着きました。
c0141782_14213050.jpg

 広島に来たなら広島風お好み焼きは欠かせないと思い、お好み屋さんが何軒も入っているビルに向かいます。

 不思議なのは、同じフロアーなのに既に長蛇の列を形成している店と、閑古鳥が鳴いている店との差が激しいコトです。わざわざ並んでまでは嫌なので、空いている店を選びます。

 乾杯です。
c0141782_14211843.jpg

 お店の方のお薦め2種。
c0141782_14210958.jpg
 意外と美味しかったですけど、一体全体何が違うのか・・・。私には分かりません。


 お腹も満ちたのでJRで宮島を目指します。
c0141782_14205865.jpg

 フェリーに乗り換えます。
c0141782_14204540.jpg


 目指すは厳島神社です。

 前回、弟子1号どのと来たときは干潮時で鳥居のそばまで歩いて行けました。今回は満潮で海に浮かんでいるような幻想的な光景を期待してです。


 干潮でした(涙)。
c0141782_14203597.jpg

 前回と全く同じ光景が目の前に広がっていて、新鮮味に乏しいです。
c0141782_14202749.jpg

c0141782_14201908.jpg

 こんなコトになるのなら、満潮時を検索しておくべきだったと気付きましたが後の祭りです。


 人懐っこい鹿に慰められたのが唯一の救いです。
c0141782_14201097.jpg

 宮島を離れて広島城を見ます。お堀が広くて、守りは完璧そうです。
c0141782_14192148.jpg
 


 ただし残念ながらコレも鉄筋コンクリート製でした。天守閣からの眺めです。
c0141782_14190434.jpg

 原爆ドームが僅かに見えます。
c0141782_14185145.jpg

 まだ時間に余裕がるので急遽向かいます。

by genta-nozz | 2017-05-06 23:58 | 旅行 | Comments(0)