真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

定点観測っぽく

 「2+2=4」小学生でも知っている常識と思っていましたが、それを「2+2=3」と判断した連中がいたようです。

 首都高中央環状線を利用して、板橋JCT-前野町JCT間を通るたびに感じていました。

 2車線の5号線と2車線の中央環状が合流すれば最低でも4車線は必要なのに、何故に3車線に絞るんだろう。実に不思議です。

 以前その近辺を歩いていたら、こんな看板が目に留まりました。4車線化工事中だそうです。
c0141782_14123239.jpg
  
 素人でも5号線上り(上段)車線の拡幅工事は容易そうに感じますが、下り(下段)車線は橋脚が邪魔で不可能に感じます。
c0141782_14124558.jpg
c0141782_14130322.jpg
 どう見ても下り(下段)車線の拡幅は無理そうです。

 暫くして見に行ったら、既存の橋脚を挟むように2本の橋脚が建てられています。
c0141782_14132626.jpg
 幅も多少広がっています。突き出た金具は作業用足場のブラケットか何かだろうと想像していたら。

 ビンゴでした。
c0141782_14134218.jpg
 
 更に橋脚が伸びて、上り(上段)車線を支えるようです。
c0141782_14140231.jpg
 
 真横から見るとこんな感じです。
c0141782_14142583.jpg
 
 先日、久しぶりに現場を訪ねたら、真ん中の既存橋脚が撤去されていました。
c0141782_14143787.jpg
 これなら下り(下段)車線も拡幅できそうですが、なんで最初から計画しなかったんでしょう。お役所仕事ってバカ仕事と同意語と思わざるを得ません。

Commented by youroumania at 2017-02-04 00:25
こんばんわ
おいらも首都高速ユーザー(と言っても年間50万円ほどしか使いませんが)首都高速は全体的に欠陥が多いような気がします。
最近思うのは中央環状線の西新井橋付近の上野線からのJCT準備部分・・・あのJCTにするための準備構造がボトルネックになっていますね。
でも最近は改良が進められていますのでエラそうなことは申しませんが。。。
板橋JCT~熊野町JCTはおいらも着工前から興味の対象でして定点観測していました。あの型の橋脚の拡幅工事は日本初ではないでしょうか。
とりあえず完成が楽しみです。
Commented by genta-nozz at 2017-02-06 13:53
youroumaniaさま コメント有難うございます。

>首都高速は全体的に欠陥が多いような気がします。
私も年間1万円ほどしか使わないライトユーザーですが、全くもう同感です。

>中央環状線の西新井橋付近の上野線からのJCT準備部分
事故でもないのに不思議と流れが悪くなるところですよね。
同様の欠陥は多いですね。三軒茶屋付近を下っていても感じます。

>あの型の橋脚の拡幅工事は日本初ではないでしょうか。
この後は擁壁を撤去して、拡幅工事ですね。長期間の通行止め無しの工事だから困難も多そうです。
最初から4車線で作っておけばイイのにと通るたびに思います。
by genta-nozz | 2017-02-03 14:45 | えと・せとら | Comments(2)