真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

閲覧式を閲覧

 弟子1号どのがきっかけで知り合ったMtsさんよりチケットを頂きました。
c0141782_1643054.jpg

 自衛隊記念日の閲覧式です。

 チケットを見ると10:30からなのに07:00から開門。裏面の注意書きを読むと「大変混み合いますので、09:00迄にご来場ください」と書かれています。

 気合を入れて、8時前に朝霞駅に降ります。
c0141782_16101945.jpg

 駅ロータリーから無料シャトルバスが運行されているのが高ポイントです。

 お陰でサクッと会場着です。
c0141782_16124569.jpg


 旭日旗が美しいです。
c0141782_16132643.jpg


 自衛隊の偉い人(多分?)の挨拶。
c0141782_16141730.jpg

 安倍首相か稲田防衛相だったら盛り上がったのに。残念っす。

 自衛官のパレード。でも撮ったのは女性自衛官だけ(爆)。
c0141782_1617492.jpg

 
 航空(海上もかな?)自衛隊。

 コレは輸送機かな。
c0141782_16201739.jpg


 こんなのも。
c0141782_1620465.jpg


 プロペラ機なのは分かります。
c0141782_16212913.jpg


 F-14か15。
c0141782_16221575.jpg


 陸上自衛隊。
c0141782_1623884.jpg


 戦車が目の前を通過するのは大迫力です。
c0141782_16235815.jpg

c0141782_16242476.jpg

c0141782_16245068.jpg


 この種の記事をUPすると「憲法9条ガー」とか「軍事大国化ガー」などと目くじら立てる輩もいそうですが、「そもそも国の主権や安全は強力な経済力と軍事力がセットで担保されんじゃね」と思う私にとって楽しいイベントでした。






 展示コーナーで。詳しく解説できないので、画像メインです。
c0141782_1632516.jpg


 左側に設置してある双眼鏡みたいなものに連動してミサイル発射台(?)が動いていました。
c0141782_16344281.jpg


c0141782_16351071.jpg


c0141782_16352594.jpg


c0141782_16354795.jpg


 90式戦車。これ位は分かりマス。
c0141782_16363981.jpg


 最新鋭の10式戦車。
c0141782_1637241.jpg

 韓国製の戦車モドキと違って登坂能力も素晴らしそうです。

c0141782_1639345.jpg


c0141782_16391933.jpg


c0141782_16393333.jpg


c0141782_1640412.jpg


c0141782_16401682.jpg


 
Commented by 赤緑 at 2016-10-13 22:48 x
ご無沙汰しています。
昨日の東電ケーブル火災の続きで今日もヘリが飛んでいたと思っていたのですが、違ってましたかね。
Commented by youroumania at 2016-10-14 00:27
観閲式の門は以前より準備されていたな~
ワムとかチキが置いてある向かいにあった記憶があります。

そういやそこに配達行く場合住所は練馬区大泉学園町なんですよね。
あの朝霞の広報センターも含めて。。。
Commented by genta-nozz at 2016-10-14 15:53
赤緑さま お久しぶりです。コメント有難うございます。

>ケーブル火災の続きで今日もヘリが飛んでいた・・・
1機で飛んでいたらマスコミのかも知れませんが、編隊を組んでいたら自衛隊のヘリかもですね。
Commented by genta-nozz at 2016-10-14 15:57
youroumaniaさま コメント有難うございます。

>ワムとかチキが置いてある向かいに・・・
ん~。気付きませんでしたね~。

>住所は練馬区大泉学園町なんですよね。
マジっすか?
てっきり埼玉県だと思ってました。近くに和光樹林公園もあったし。
by genta-nozz | 2016-10-13 16:42 | えと・せとら | Comments(4)