真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

灯台登りに熱海へ 1日目

 GWに訪れた塩屋崎灯台でこんな本を購入しました。
c0141782_11235878.jpg

 日本国内に登れる灯台が15基あるみたいです。

 嬉しいコトに、関東近郊にその内の4基が集中しています。手始めに初島灯台に挑戦です。

 新幹線に乗って熱海駅着です。
c0141782_11294242.jpg


 お宮の松や・・・。
c0141782_11302546.jpg


 金色夜叉のブロンズ像を眺めながら熱海港へ散歩します。
c0141782_11323685.jpg

 この像、今だったら人権屋や活動家どもが「女性差別」だの「パワハラ」だのと大騒ぎしそうですね~。騒がないんですかぁ~???

 熱海港からこの船に乗って初島へ向かいます。
c0141782_1138463.jpg


 海鳥を従え乍ら出港です。
c0141782_11392958.jpg


 初島が見えてきました。
c0141782_1140018.jpg


 初島初上陸です。
c0141782_1140327.jpg


 先ずは昼食です。港のそばの店を選んで・・・。
c0141782_11424183.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11431162.jpg

 泡が多いような・・・。

 塩辛や・・・。
c0141782_114412.jpg


 刺し盛りを頼みます。
c0141782_11443144.jpg


 お腹も満ちたところで灯台を目指します。

 初島灯台です。
c0141782_11455736.jpg

 ひっ、低いです(涙)。

 チープ感満載ですけど、せっかくなので登ります。
c0141782_11481767.jpg


 熱海の街と霊峰富士です。
c0141782_11485417.jpg

 眺望はまあまあでした。晴れていればもっと感動できたかもです。

 帰りは操舵室にかぶりつきです。
c0141782_11533177.jpg

 舵輪を握るのはおネイさん。でも接岸のときは左のベテランヲジさんに交代でした。

 時間があるので来宮神社も訪れます。
c0141782_11581370.jpg

c0141782_11583497.jpg


 天然記念物の楠。
c0141782_11591133.jpg

 本州で一番太い幹だそうです。

 クルマが当たったらしく、神社入り口そばの看板が壊れていました。
c0141782_1203377.jpg

 今晩は熱海泊です。
Commented by youroumania at 2016-10-12 18:19
・・・・・。

>金色夜叉のブロンズ像
観光できた外国人には意味不明と一部では騒いでいたような気がします。

灯台っすか・・・おいら千葉の野島崎灯台と犬吠埼灯台しか登ったことないです。
Commented by genta-nozz at 2016-10-13 16:50
youroumaniaさま コメント有難うございます。

> 観光できた外国人には意味不明と・・・
まぁ、よその国に設置した従軍慰安婦像より遥かにマシでしょうけど。

>千葉の野島崎灯台と犬吠埼灯台しか登ったことないです。
お~っ!
そこもいつかは登ってみたいと思ってます。
by genta-nozz | 2016-10-09 23:59 | 旅行 | Comments(2)