真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北へGW旅行 4日目

 朝から生憎の雨模様です。
c0141782_12205187.jpg


 鳳鳴四十八滝や秋保大滝やダム見学もしたかったんですけど、急遽予定を変更します。

 先ずは・・・。
c0141782_12225087.jpg

c0141782_1223371.jpg

 コメダ珈琲で朝食です。
c0141782_12233586.jpg


 コメダ珈琲の近くにある仙台市電保存館を訪ねます。
c0141782_12244283.jpg


 完全な屋内展示なので、状態が非常にイイです。
c0141782_1226733.jpg

c0141782_12262034.jpg


 室内もベストコンディションです。常に係員の方がいらっしゃるので、心無い悪戯をするヤカラとも無縁と思われます。
c0141782_12284251.jpg

c0141782_12285485.jpg

c0141782_1229680.jpg


 屋根上を観察できるのもマニア心をくすぐられます。
c0141782_1230486.jpg


 職員の方々が手弁当で製作中のレイアウトです。
c0141782_12311757.jpg

 空いていて穴場スポットです。

 近くにある地底の森ミュージアムにも寄ります。
c0141782_12325979.jpg


 学芸員の方に伺ったところ、地下5mにある本物の地層だそうです。
c0141782_12341629.jpg

c0141782_12343087.jpg


 学校の建設予定地で発見。地層保護のため一度埋め戻して博物館を建設。建物が完成したのちに再び掘り出して保存処理したそうです。
c0141782_12373414.jpg


 博物館を出るころには嘘のように晴れ上がっています。
c0141782_12383091.jpg


 昼食に最後の牛タンを食べ・・・。
c0141782_12391984.jpg


 仙台を離れます。
c0141782_12394599.jpg


 一気に東京まで戻るのも大変なので宇都宮で降ります。
c0141782_12404873.jpg


 宇都宮と言えば餃子。で、選んだお店。
c0141782_12492659.jpg

 確か3年前に来たときには無かったような気もしますが、餃子ブームに乗っかっただけのような気もしますが、行列が少ないので選択です。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12524733.jpg


 肉餃子、野菜餃子、しそ餃子、豚バラ餃子。
c0141782_12534781.jpg

 ジューシーで美味しかったです。

 餃子だけでは足りないので・・・。
c0141782_12543883.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12551184.jpg


 そば刺し。
c0141782_12554328.jpg


 辛口日本酒\(≧∇≦)/
c0141782_12563132.jpg


 酔い覚ましを兼ねて宇都宮の街を散歩します。
c0141782_12574377.jpg

c0141782_1258157.jpg

 結構遅い時間なのに餃子店の行列が凄かったのと、新しい餃子専門店が増えていたのが印象的でした。
Commented by 某氏 at 2016-05-06 15:27 x
今度は仙台市交に出張しようかな(笑)
Commented by youroumania at 2016-05-06 15:34
お、ニアミスぢゃあないですかぁ~

おいらは秋保・作並方面に行ってしまいましたが。。。
Commented by 弟子1号 at 2016-05-06 17:09 x
メトロ改め某氏さま

「今度は仙台市交に出張しようかな(笑) 」

仙台は有名な日本3大〇ブスの土地。しかも飲み代が高いので決してオススメ出来ません・・・・(以下自粛)。

お隣の山形は美人も多く青森は大変開放的な・・・(自主規制)。

おっと両県とも地下鉄が・・・(笑)。

因みに仙台でしたら私の後輩(数年前12歳も離れた嫁を貰いました)がおりますので「めんどくさい師匠」抜きで如何でしょうか(笑)。
Commented by 某氏 at 2016-05-06 19:55 x
弟子1号さま
日本三大ブ○都市は「仙台・水戸・広島」と記憶しておりますが。
京都・新潟・秋田は三大美人都市で昔、大和武尊の東征後に途中捨て置かれたので美人の國になったとか…。
仙台に過去2回行きましたが確かにブ○ばかりの記憶しかありません。
女性は美人に生まれた時点で人生の幸せの50%は決まり!これ持論。
男も同じでしょうか。奥深い疑問感想です。
Commented by 弟子1号 at 2016-05-06 21:06 x
メトロ改め某氏様

日本3大ブスには諸説あり仙台 甲府 岡山の3都市説が有力。その他に名古屋を推す方や水戸 広島も。

甲府と広島には在住経験がありかなりブス度が高いかも。

新潟は綺麗ですが性格暗過ぎで・・・。やっぱり九州が一番。屋久島など最高でしょ? ねえ(笑)。
Commented by genta-nozz at 2016-05-09 12:02
某氏さま コメント有難うございます。

>今度は仙台市交に出張しようかな
自分の好みで出張できるんですから、夢のような職場っすね~。
会社の経費で国分町通「いええ~い」巡りっすね。
Commented by genta-nozz at 2016-05-09 12:06
youroumaniaさま コメント有難うございます。

>お、ニアミスぢゃあないですかぁ~
>おいらは秋保・作並方面に行ってしまいましたが
大阪新世界に続いて2回目のニアミスでしたね~。
そのうち、どこかでバッタリ出会うかもっすね。
Commented by genta-nozz at 2016-05-09 12:15
弟子1号どの コメント有難うございます。

>仙台は有名な日本3大〇ブスの土地。
まぁ、貴殿の趣向もかなり偏っているので、実際に入店(どこに?)してみないと何ともっすね。

>しかも飲み代が高いので・・・
コレは普通の健全なお店でも高かったので、アタリっすね。
by genta-nozz | 2016-05-04 23:59 | 旅行 | Comments(8)