真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

弟子1号どのと再開 4日目

 今回の鹿児島旅行で初めて弟子1号嫁チャウちゃんと合流です。

 チャウちゃんお薦めのオサレな外観のお店に入って・・・。
c0141782_1939854.jpg


 オサレなスープを飲んで・・・。
c0141782_19394418.jpg


 オサレなモーニングを食します。
c0141782_19401984.jpg


 近くにある西郷どん生誕の地をチラ見します。
c0141782_19411831.jpg

c0141782_19413259.jpg

 
 チャウちゃんとはココでお別れ。弟子1号どのが運転する愛車に乗って東九州道を下り、一般道を暫く走って着きました。

 内之浦宇宙空間観測所です。
c0141782_19442345.jpg

 ココは日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた由緒正しい宇宙センターです。近年はイプシロンが打ち上げられました。

 ただ、霧が異常に濃いです。守衛さんに入場許可票をもらいに行くと「霧が濃いですから危険と感じたら引き返してくださいね」と言われ、不安感が倍増します。

 何とか奥まで進んで、直径20mのパラボラアンテナを見ます。
c0141782_19504844.jpg

 よく見えません(涙)。

 気を取り直して衛星ヶ丘展望台に向かいますが・・・。
c0141782_19522136.jpg


 何も見えません(涙)。
c0141782_1953135.jpg


 直径34mの巨大パラボラアンテナ。
c0141782_19544476.jpg

 カメラのオートフォーカスがピント合わせを拒否するほど見えません(涙)。

 屋外で唯一まともに見れたのが「おおすみ」を打ち上げた栄光のL-3Hロケット実物大模型でした(涙)。
c0141782_19585368.jpg


 資料館にも入ります。
c0141782_19593272.jpg


 日本の宇宙開発の礎を築いた糸川英夫さんのペンシルロケットやカッパロケット等の模型。
c0141782_2032158.jpg

 先の敗戦で日本の航空機産業が解体され、航空学の研究すら禁止されたなか、ロケットは禁止されていないコトに気付かなかったら今の日本はなかったです。
 ドイツ、イタリアと同じ敗戦国でありながら、なぜ日本だけ自力で人工衛星を打ち上げられるのか。糸川さんら先人の努力あってこそです。

 ココは天気の良い日にもう一度訪れるべきとの思いを胸に宮崎へと向かいます。

 弟子1号どのお薦めの店に入って・・・。
c0141782_20142019.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_20144285.jpg

 A5ランクの宮崎牛が美味しかったです。

 お腹も満ちたので河岸を変えて・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_20161685.jpg

 注) 画像はイメージです。
 
Commented by 弟子1号 at 2016-04-18 01:13 x
あれ 師匠

イメージ画像が違う様な・・・?

あっそうか 写真撮影禁止のお店・・・(以下自主規制)。
Commented by genta-nozz at 2016-04-18 12:04
弟子1号どの コメント有難うございます。

>あっそうか 写真撮影禁止のお店・・・
なっ、何を仰るるやら・・・。
私には何のコトやらサッパリっす。

てか、今回の貴殿のコメントにはトゲが多すぎっす。
次回は気を利かせてサッサと一人で帰るから、鹿児島&宮崎ナイトを存分に楽しんでね~。
by genta-nozz | 2016-04-13 23:59 | 旅行 | Comments(2)