真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

東武3000系 入線

 東上線池袋駅の構内を歩いていると、こんなポップが目に入りました。
c0141782_12462234.jpg


 鉄コレと言えば、イイ歳こいたヲヤジ連中が早朝から並んで阿鼻叫喚の争奪戦を繰り広げるイメージでしたが、去年発売された鉄コレがまだ余っているのかと不思議な気分です。

 売店を覗くと・・・。
c0141782_12495250.jpg

 在庫の山(爆)です。「お一人様●個までです」との注意書きが虚しさを際立たせています。

 プチ東武ファンとしてこの惨状は忍びないので1個だけ購入しました。
c0141782_12534426.jpg

 鉄コレの塗装クオリティーを信用していないのでクリームです。新塗装を購入して「帯ガー、塗り分けガー」と騒ぐより無難です。

 前に購入した2000系と比較すると、クリームの質感が向上しています。
c0141782_12572622.jpg


 アホみたいに広かった連結面も多少マシになっています。
c0141782_12584024.jpg


 8000系と非なるパンタ周りの配管も上手に表現してあります。
c0141782_1311523.jpg

 

 でもでもでも~。

 ゴミパンタとプラ車輪(しかも外れやすい)で1両あたり¥1,500-ってボリ過ぎじゃないですか~?

 泣く子も黙るハイクオリティーKATO様のオハ50が¥1,600-ですから。1両あたり¥800-あたりが妥当だと強く思います。
Commented by さがみ at 2016-02-12 15:08 x
 「鉄コレ」とか「バスコレ」高くなりましたね。ブラインドパッケージのものでも1個1,000円!とかしますから。中身見ないで1,000円のもの買うやつがいると思っているトミーテックの感覚が分かりません。売り手の立場としても、これはやりにくいですね。
 まあ、最近は同じ中国製の蟻製品など、Nゲージの電車モノで大体1両5,000円!ELとかは、1両13,000円とかします。あのクォリティーで。この間カトーとガチでぶつかった京急2100形なんか、カトーの倍の値段でしたからね。それで売れると思っているのがおめでたいですが。
Commented by youroumania at 2016-02-12 23:35
こんばんは~
>ブチ東武ファン・・・あ
鉄コレ・・・結構いいお値段しますよね。
いつも出るたび「買う買う」言って買ったのは東武ED5060のみ(汗)あ、ヨ101もあったか。
ここのところこの手の売り方は飽きられたのか売れ残り多い気がします。てか多少市場に残っていた方が健全な気がします。
最近はNも16番も発売直後でないと入手が難しいものばかりで。。。

あ、そろそろ新年会でも。。。
Commented by genta-nozz at 2016-02-14 21:38
さがみさま コメント有難うございます。

>ブラインドパッケージのものでも1個1,000円!
中身もデキも分からないのにですか・・・。正月の福袋買うよりリスキーですね。

>Nゲージの電車モノで大体1両5,000円!
>ELとかは、1両13,000円とかします。
中華クオリティーでその値段ですか?。
本来は生産コストが国内より安いのが唯一のメリットだったと思うんですけど、これじゃ意味がないですね。

>京急2100形なんか、カトーの倍の値段でしたからね。
あの超高品質のKATOの倍ですか・・・。
せめてKATOの2/3ぐらいの価格帯で売るか、製品化されそうもないマニアックな題材で勝負するしかないと思いますね。何を考えて企画しているのか理解に苦しみます。


Commented by genta-nozz at 2016-02-14 21:47
youroumaniaさま コメント有難うございます。

>買ったのは東武ED5060のみ・・・
デッキの手摺が恐ろしく太そうな中華クオリティーって気がします。

>多少市場に残っていた方が健全な気がします。
ちゃんと店頭で見て、手にして買うのが正しい鉄道模型業界ですね~。

>最近はNも16番も発売直後でないと・・・
最も理解できないのが「予約完売」のアナウンスです。
天プラ完のキハ22を予約して購入した方は「地雷を踏んだ」以外の何ものでもないです。

あ、その前に忘年会。。。
by genta-nozz | 2016-02-12 13:10 | 鉄コレ | Comments(4)