真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちらほら見かけるように

 これが普通に見られる電力積算計。
c0141782_12221484.jpg

c0141782_12223254.jpg

c0141782_12224737.jpg


 で、コレが近所で発見したスマートメーター。
c0141782_12231967.jpg

c0141782_12233180.jpg


 我が家は未だにアナログメーターです。メーターの有効期限が厳格に決められているので、その時にデジタルに交換されるのかもです。
Commented by クモハ32000 at 2016-01-08 17:23 x
毎度です。
オール電化の家とかは、夜間電力の時間別料金精算のためにデジタル積算電力計になってますね!
これから段々と「アラゴーの円盤」が見れなくなって、誘導電動機の説明をするときの題材が無くなってしまいますね(^_^;)
Commented by genta-nozz at 2016-01-12 13:14
クモハ32000さま コメント有難うございます。

>オール電化の家とかは・・・
そうだったんですか~。
この辺りは私を含め所得水準の低い人達ばっかりなので、オール電化住宅なんて見たコトがなかったです。

>「アラゴーの円盤」が見れなくなって・・・
フレミングの法則(右手だか左手だかの指3本使うやつ)はなんとなく記憶にありますが、アラゴーの円盤は初めて聞いたっす(汗)。
by genta-nozz | 2016-01-08 12:26 | えと・せとら | Comments(2)