真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

信号機が・・・

 最近気付きましたけど、東上線の信号機がお休みしています。

 お休み。
c0141782_12452822.jpg


 お休み。
c0141782_12454869.jpg


 お休み。
c0141782_1246773.jpg


 信号機の根元には黒いブツが設置されていますが、
c0141782_1247444.jpg


 明らかに最近の工事と思われる黒光りしている樹脂管が見えます。
c0141782_12485739.jpg


 ATSとは異なる白いハコ。
c0141782_1250449.jpg

 取り付け金具からして、最近の工事みたいです。

 コンクリート基礎も打設したてに見えます。
c0141782_12512870.jpg


 コンクリートトラフも新品です。
c0141782_1252294.jpg


 実物の知識に疎いので詳細は不明です。
Commented by さがみ at 2015-10-20 14:14 x
9月26日から池袋~和光市がATC化されたそうです。東武鉄道って、組合が強くて、頑固で、国鉄みたいな会社だと思ってましたが、最近はずいぶん様子が変わっていますね。
Commented by genta-nozz at 2015-10-21 14:38
さがみさま コメント有難うございます。

>9月26日から池袋~和光市がATC化されたそうです。
そうだったんですか。
信号機を見なくなった山手線と同じシステムかも知れませんね。

>東武鉄道って、組合が強くて、頑固で・・・
あまり組合が強すぎても会社は発展しない印象があります。
国鉄末期も相当酷かったと聞いた覚えがあります。
Commented by さがみ at 2015-10-21 23:14 x
東武鉄道は、業平橋に本社があった頃は、ホームに面した窓に1年中「PRU 私鉄東武」の赤旗が掲げられていましたからね。
まあ、国鉄の分割民営化を推進した中曽根さんは、後に分割民営化の真の目的は、国労、そして総評を潰すことだったと言ってたそうですが。
Commented by genta-nozz at 2015-10-22 13:32
さがみさま コメント有難うございます。

>「PRU 私鉄東武」の赤旗が掲げられていましたからね。
そうだったんですか。全く知りませんでした。

>国労、そして総評を潰すことだったと・・・
国鉄時代に作られたキハ40系に●●●番台がやたら多いのは、新形式を作ると組合の反発が大きいからとの記述があったのを思い出しました。
相当病んでいたようですね。
Commented by さがみ at 2015-10-22 19:43 x
 キハ40系は運転台がやたら広いのも組合の影響力だったでしょう。仕切に窓があるのは中央のドアだけ、ここのカーテンを下ろすと中の様子は見えません。以前、九州で営業列車の助士席に乗せてもらったことがあるのですが、助士席背面の仕切には何も付いてなくて、窓を設けない理由なんて何もなかったですね。運転席に添乗させてもらう分には、外から見られないんで好都合でしたが。
Commented by genta-nozz at 2015-10-23 13:34
さがみさま コメント有難うございます。

>キハ40系は運転台がやたら広いのも・・・
E233系の運転室が無駄に広いのもその影響なんでしょうか。

>仕切に窓があるのは中央のドアだけ・・・
JR西日本の車両は仕切り板の窓が大きく、運転席・助手席側にも設けられていて好感が持てましたね。
Commented by さがみ at 2015-10-23 14:25 x
E233系の運転台が広いのは、クラッシャブルスペースとして考えられているようです。そして、万一何かと衝突して運転士が閉じ込められた場合でも背面から救出出来るように、仕切に予め切込みが入れてあります。運転士背面の窓のない部分に縁取りがありますが、あれがそれです。
Commented by genta-nozz at 2015-10-26 12:03
さがみさま コメント有難うございます。

>クラッシャブルスペースとして考えられている・・・
外房線でダンプカーとの踏切事故で運転手さんが亡くなったのも影響があるのかも知れませんね。

>万一何かと衝突して運転士が閉じ込められた場合でも・・・
それより踏切障害物検知装置を全てに取り付けるのが先のような気もしますけど、コストの兼ね合いで難しいのかもですね。
by genta-nozz | 2015-10-20 12:53 | えと・せとら | Comments(8)