真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

関西旅行 3日目

 朝の琵琶湖です。
c0141782_1396100.jpg


 琵琶湖に来たなら遊覧船乗船よりも何よりも優先させたいのが琵琶湖疏水見学です。
c0141782_13124296.jpg


 ほぼ人力のみに頼らざるを得ない明治中頃によくぞ造ったと感心させられます。
c0141782_13144896.jpg


 インクラインを見たくて蹴上駅で降ります。

 琵琶湖側のインクライン。
c0141782_13161839.jpg

 船ごと運びます。

 どんどん下がります。
c0141782_13175040.jpg


 終点です。
c0141782_1318537.jpg


 草ボーボーで分かり辛いですが、最盛期にはこんな風景が見られたハズです。
c0141782_13203362.jpg

 復活させれば貴重な観光資源になると思うんですけど。

 記念館に入ると・・・。
c0141782_13222955.jpg


 インクラインの模型が展示されています。
c0141782_1323653.jpg

 ちゃんと動いて、よく出来ています。

 蹴上の街並み。
c0141782_13251539.jpg

 じっくり見て分かりましたが、京津線て蹴上付近も地上を走っていたんですね~。京津線で三条方面へ向かうと御陵駅で強制的に地下鉄になる(当然別料金です)のが腑に落ちなかったんですけど。昔は京阪三条まで行けたのかなぁ・・・。

 南禅寺にも向かって・・・。
c0141782_1334207.jpg


 アーチ橋も見ます。
c0141782_1335469.jpg


 今も現役なのが立派です。
c0141782_1335455.jpg

 明治の先人達の凄さに感動です。

 片側1車線化のお陰で大渋滞の四条通り。
c0141782_13434443.jpg

 時間を決めてバス・タクシー専用にすればイイのにと思います。

 で、チェックインを済ませて夜の街に繰り出します。

 京都っぽい建物を見ながら・・・。
c0141782_13472770.jpg

c0141782_1347463.jpg


 このお店に入ります。
c0141782_13483654.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_13493917.jpg


 バーニャカウダー。
c0141782_13501977.jpg

 貧乏舌なので京野菜なのか普通の野菜なのかの区別がつかないのが悲しいです(涙)。

 麦焼酎。
c0141782_13522283.jpg

 結局、空にしちゃいました。

 野菜のフリットとセイロ蒸し。
c0141782_13535024.jpg


 で、河岸を変えて・・・。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_13544921.jpg

 まるで水のように呑んでいたら、ここで記憶が途絶えました(汗)。

 オデコと鼻に傷があったから転んだかも(爆)。

 
 

 
by genta-nozz | 2015-09-22 23:59 | 旅行 | Comments(0)