真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

冬休み旅行 3日目

 次の目的地は小田原です。R1を使うのが一般的でしょうが、箱根近辺の渋滞を避けたいのでR246で向かいます。道すがら雪でスッポリ覆われた霊峰富士山を眺めるのも大きな楽しみです。

 御殿場を過ぎたあたりで左折して・・・。

 富士山?
c0141782_15262062.jpg


 富士山??
c0141782_1527199.jpg


 富士山っ???
c0141782_15274177.jpg

 天候には勝てません(涙)。

 小田原駅に着いてビックリ。いつの間にか立派な駅ビルになっています。
c0141782_1529148.jpg


 昼食を摂りにお店に入ります。
c0141782_1529587.jpg


 乾杯っ!\(≧v≦)/
c0141782_15305130.jpg

 休み中だと呑みたいときに呑めて嬉しいです。

 ご飯モノが食べたくなったので釜飯です。
c0141782_1532962.jpg

c0141782_1532224.jpg


 小田原駅周辺を散歩します。

 立派な小田原駅ビルにも驚きましたが、まるで廃墟の如き様相を呈していた地下道が・・・。
c0141782_15342413.jpg

 HaRuNe(春ね?)小田原として復活しています。

 テナントも沢山入っています。
c0141782_15371719.jpg


 人通りも多いです。
c0141782_15374965.jpg

 都心の地下街とは比べるべくもありませんが、改札口と直結していない独立した地下街である点を考慮すれば大健闘です。
 前に通ったときは、ヤンキーとホームレスしか居ませんでしたから。

 で、夜は当然の如く・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_154212.jpg


 西京焼きに・・・。
c0141782_15424331.jpg
 

 旨い辛口純米酒に・・・。
c0141782_15431651.jpg


 カマ焼きに・・・。
c0141782_1543399.jpg


 〆のニギリ。
c0141782_1544621.jpg

 満足。満足。
Commented by さがみ at 2014-12-31 18:10 x
「おだちか」は過去2回潰れてます。今回は3度目の正直で、市役所主導で復活しました。経営は駅ビルラスカの会社に投げられています。でも今の小田原、中心市街地が廃墟になっていますからまた潰れるんじゃないでしょうか。地下街の再開と入れ違いにすぐ横にあった旧箱根登山デパートのベルジュガ解体されて今は更地ですし。新たに5階建てくらいの飲食や物販の入るビルを建てるとか言ってますが。新幹線の停車駅なのに、駅前にあるのはパチンコと居酒屋ばかり、かつての中心商店街もアーケードが撤去されてただでさえシャッターストリートだったのが余計に寂れた感じになっています。そこへ割り込むようにマンションが建ったりして、中心商店街は崩壊寸前なのが実態ですね。市役所の考えは、「おだちか」を起点にして市街地へ人が流れていくのを期待していたようですが。
「Harune」は小田原の街に根を張るような存在にしたい、ということらしいですが、「張る値」などと揶揄されています。土産はラスカにも、改札の前にもあるし、おだちかのはどうも中途半端ですね。
Commented by genta-nozz at 2015-01-01 18:52
さがみさま コメント有難うございます。

都心のターミナル駅みたいに改札口を地下化してHaRuNe小田原と直結にすればイイのに・・・と素人の私でも疑問に感じますね。
小田原駅は駅ビル化されて改札口は地上3階では、動線が悪過ぎます。エスカレーターが増設されたようですが、抜本的な解決とは言い難いです。
チグハグな都市計画って印象が強いですね。
Commented by さがみ at 2015-01-01 21:16 x
小田原駅の改築は市の都市計画がまとまらず、JRが業を煮やして改築したのです。当時倒産寸前だったおだちかⅡと駅ビルが極めて連絡が悪いのもそのためです。そして、東西連絡通路の「アークロード」は市の負担で作らせたのはJRらしいところです。が、同じく税金を突っ込んだおだちかとの整合性は?こんなことでは小田原市民は大噴火しますね。そもそも海から直線で数百メートル、津波が来たらおだちかは???
Commented by genta-nozz at 2015-01-02 11:07
さがみさま コメント有難うございます。

>小田原駅の改築は市の都市計画がまとまらず・・・
地下街へのエスカレーターがるものの、地上3階の改札口を出てでは連絡が悪過ぎますね。
地下街と直結しているビルも1棟しかありませんでした。
さがみさんの仰る通り、アークロードを地下に作っておだちかと直結させるべきでしたね。
Commented by さがみ at 2015-01-02 16:38 x
旧小田原駅は地下道でしたが、自由通路がなく東西の連絡が非常に不便でした。自由通路はある意味悲願だったわけですが、駅舎の改築前後のおだちかは、地元の金融機関などが出資していた「アミーおだちか」でした。自分だけ儲けたいJRにしてみれば、おだちかへの動線なんか確保する必要もないくらいに思っていたのでしょう。そして駅ビルが出来た前後に、おだちかは二度目の倒産、丸井(今Haruneと地下でつながっているビル)も閉店、さらにHaruneとしておだちかの再開が決まる頃に今度はベルジュが閉店(これもおだちかとつながっていました)という滅茶苦茶な流れになっています。駅周辺の再開発も老人商店主の意地の張り合いで全然手付かず、鴨宮の工場跡地にできた郊外型SCに客をみんな持っていかれて、中心商店街は見事にゴーストタウンになっています。駅ビル「ラスカ」がダメ押しになったような気もしますが。
Commented by genta-nozz at 2015-01-04 17:45
さがみさま コメント有難うございます。

クルマで走ると小田原駅周辺の道って分かり辛いんですよね。最初に訪れたときは、まるで迷路みたいに感じて、どこを向いて走っているのか分からなくなりました。駐車場の絶対数も少ないので、停めるのも一苦労です。
これでは巨大な駐車場を完備しているショッピングセンターに客が流れるのも仕方ない感じがします。
Commented by さがみ at 2015-01-04 18:51 x
城下町なので攻め込まれないようにわざとああいう構造なんですね。クルマやバイクで行くと、さらに一方通行だらけで、道が分かっていないと脱出するのに難儀しますね。鴨宮のSCには巨大な駐車場があります。
Commented by genta-nozz at 2015-01-06 14:42
さがみさま コメント有難うございます。

>城下町なので攻め込まれないように・・・
なるほど、そういう理由からなんですね。
初めてクルマで行ったとき、国道がいきなり一方通行になって面喰ったのも懐かしいです。
ナビの付いていないボログルマなので、地図を片手にどうにか目的地に着けた記憶があります。
Commented by さがみ at 2015-01-07 20:16 x
学生の頃、飯田岡から250CCのバイクで、街の中心の「機関庫」(TMSに広告のある店)へ良く行きましたが、最初は市街地から脱出するのに難儀しました。バイクなんで多少重いけれど、面倒な時はエンジン切って手で押せば歩行者になるんで、それで一方通行のほんの数mを逆走させて脱出した記憶があります。
Commented by genta-nozz at 2015-01-08 16:20
さがみさま コメント有難うございます。

>最初は市街地から脱出するのに難儀しました。
地元民のさがみさんでも苦労するんですから、旅行で訪れた私にとって、よりハードルが高いです。
箱根湯本駅付近の大渋滞も苦手です。
by genta-nozz | 2014-12-30 23:59 | 旅行 | Comments(10)