真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

比較ついでにユニトラック

 KATOさんの室内灯を比較したついでにユニトラックも比べてみます。

 上が枕木が別パーツの初期ロットで、下が枕木が一体になった改良(?)品です。
c0141782_10524147.jpg

c0141782_10525371.jpg

 初期ロットは枕木が落ち込んだりしました。保存状態が悪いと道床自体が波打って泣かされます。

 中央部にある謎の突起はフィーダーをパチンと嵌め込むためと思っていましたが、とうとうそのようなブツは発売されませんでした。

 最新のPC枕木です。
c0141782_10583524.jpg

 補強のリブが多少増えましたけど、長手方向の補強が無いので波打っちゃうかもです。面倒でもブリスターパックに入れておいた方が無難そうです。

 ユニトラックを使う度に不便だなと感じるのがフィーダー線路の存在です。
c0141782_112256.jpg

 昔の金属道床レールみたいに任意の場所に付けられれば使いでも向上するのに・・・と思っちゃいます。

 カバーを外してみます。
c0141782_1152739.jpg

 画鋲の親玉みたいのに金具を差し込んで通電するんですね。

 表側。
c0141782_1182368.jpg

 よ~く見ると、画鋲の親玉をレールにカシメています。

 コイツを全レールに付けてくれればフィーダーを任意に設定できるのに。コスト的には大差ないように感じます。
Commented by さがみ at 2014-10-18 14:48 x
 カトーのレール、最近のものは補強も増えて、剛度が増していますが、その辺についてカタログでは何も書いてありませんね。それより問題なのは、常設で使うと数年で樹脂が劣化してバキバキに割れる!ことでしょうか。ポイントも密かに改良されているようですが、以前は半年も使うと不転換や通電不良と言ったトラブルが発生していました。自社ののプラ製品さえ問題なく通ればそれで良い、という考えで設計されているのでしょうか?
Commented by genta-nozz at 2014-10-19 20:17
さがみさま コメント有難うございます。

>最近のものは補強も増えて、剛度が増していますが
>その辺についてカタログでは何も書いてありませんね。
ユニトラックならぬフニトラックとまで言われてたんですから、KATOさんもアナウンスが下手ですね。
改良したんだったら声を大にすべきだと思います。

>常設で使うと数年で樹脂が劣化してバキバキに割れる!
えっ!
それは酷いですね。
DD51の手摺が経年で割れるのと同じような現象なんでしょうか?

>ポイントも密かに改良されているようですが・・・
ポイントにもそんなトラブルがあったんですか?
長年使うモノですから、気合いを入れて商品開発して欲しいですね。

あ、でも、ユニジョイナーは画期的だと思っています。
Commented by さがみ at 2014-10-20 00:18 x
あのウニジョイナーの接点にしても、今のと前のとでは通電状態が全然違います。中の金属接点の品質の問題でしょう。ポイントのトラブルは泣かされましたね。ここ最近ようやく落ち着いたという感じで、店のレイアウトのヤード線のポイント、何回取り替えたことか。値段が倍のエンドウのポイントの方がよっぽど経済的なようでした。Nゲージしかない問屋にもあるんで何かのついでに送ってもらえるという安直な理由でカトウのレールにしたのですが。
もっとも最近は、エンドウがあんな状態なので、手抜きレールシステムはカトウしかないわけですが・・・。
Commented by genta-nozz at 2014-10-20 16:20
さがみさま コメント有難うございます。

>あのウニジョイナーの接点にしても・・・
当初はレールを挟むような構造じゃなくて、下面を接触させるような方式みたいでしたね。

>ポイントのトラブルは泣かされましたね。
そんなにトラブル続きだったんですか・・・。ポイントを1個も持っていないので、不幸中の幸いかもです。

>エンドウがあんな状態なので、手抜きレールシステムは・・・
安定供給の観点からだとKATOしか選択肢が見当たらないのが残念ですね。
Commented by さがみ at 2014-10-21 00:27 x
エンドウは今春の「株主変更」以来おかしいですね。そもそもオーナー会社なのに株主や代表者が変わっているわけですから。表向き、当面は従前通りと言っていますが、小物類を中心に定番物を概ね5割程度値上げしたり、床下機器が全部受注生産になったり、この後予定されているものでも、キハ40-2000がインテリア付きになって9万円とか、キハ40用のMP床板が1枚6,000円とか、明らかにおかしくなっています。線路も基本の250mm直線、400円だったっけ?ですよね。ポイントは今のところ値段いじっていないようですが、単価の安いものは入り数を必要以上に増やしたりしつつ、強引に値上げされています。PDFの価格表も頻繁に変更されて、その都度部品類が淘汰されていますね。
この間のカツミの165系は、車体が一新されてエンドウの手から完全に離れているようでした。この後、165系の床下もカツミが分売を検討しているようですし、エースギヤというものも出てきました。意味不明なエンドウの「株主変更」の本当の意味がこの辺に隠れていそうですね。
Commented by genta-nozz at 2014-10-21 17:34
さがみさま コメント有難うございます。

>エンドウは今春の「株主変更」以来おかしいですね。
非上場の同族会社なのに・・・ですね。

>キハ40用のMP床板が1枚6,000円とか
えっ??
床板1枚が6,000円ですか!
ぶ厚い金メッキが施され、職人さんが精魂こめて1枚1枚手で抜いているのでしょうか・・・。でなきゃ、価格設定が滅茶苦茶、もしくは原価管理のできないド素人が携わっているとしか思えません。

>この間のカツミの165系は、車体が一新されて・・・
アングル一体折り曲げがエンドウの担当で、他は別の下請け・・・と聞いたコトがありますが、いよいよ長年続いたカツミ・エンドウ体制も終焉なんでしょうか・・・。
Commented by さがみ at 2014-10-21 18:05 x
今度のカツミの165系は、キットと完成品があるのですが、キットを見るとビックリ!何と前面がロストになっています!側板は従来プレスでダレダレの表現だったユニットサッシなどがかなり深いエッチングになってメリハリが効いていました。雨どいもエッチングで位置が示されていて、その上に帯材を貼る構造です。プレスで押し出しただけのとは全然違います。もちろんアングルは別付けになって、車体裾のアオガエルみたいな丸みはなくなっています。コストダウン優先のエンドウの弱点がことごとく排除されて、値段もそれなりに上がりましたが、中身を見て納得された方がたくさん買って行かれました。
カツミ+エンドウ体制、最後の新規品だったと思われるのは、103系の初期型でしょうか・・・。あれで京浜東北線10両(サハ2両のみKS)作りましたけど、今回の165のレベルのが出たら間違いなく造り直しですね。少し前のATC103系が今回の165系レベルでしたから。
もうエンドウには分かっている人間はいないのでしょう。製品の企画にしたって、ウン十万のTXなんて買う人いるんでしょうか???
Commented at 2014-10-21 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genta-nozz at 2014-10-23 17:52
さがみさま コメント有難うございます。

>何と前面がロストになっています!
エンドウさんが前面の金型を持っているのにわざわざですか。長年続いていたカツミ・エンドウ体制の終焉ですかね。

>ダレダレの表現だったユニットサッシなどが
>がかなり深いエッチングになってメリハリが効いていました。
従来はユニットサッシだけでなく票差しや雨樋など、何でもかんでもプレス表現でしたね。大昔のドア一体プレスの頃よりかはシャープになりましたけど、角の甘さが気になるので朗報かもですね。

>もちろんアングルは別付けになって・・・
車体裾が丸くなるのも勿論ですが、とにかく組み辛そうに感じます。
伊豆急のキットが発売されたとき、「普通のバラキットを買って、真っ先にアングルを付ける人なんて居ないんだから、少なくともキットも発売する製品ぐらいは別パーツにして欲しい」ってカツミ●●店で言ったんですけど、軽くスルーされましたね~。
Commented by genta-nozz at 2014-10-23 18:01
非公開コメントさま コメント有難うございます。

某社のキットには詳しくないので、何ともです。

ちなみに、いつでもOKです。
Commented by さがみ at 2014-10-24 00:49 x
 アングル一体の何でもプレスの車体、組みにくいですよ!4ドアの103系等、ドアの部分のアングルが欠き取られた形状なので、見た目ほどの強度がなくフニャフニャです。2連窓の中桟が1弾凹んだ表現まで全部強引なプレスなので、単純な切妻車体なのに、歪出まくりでした。あの構造は、ドアまで一体プレスの車体にのみ有効だと思います。
Commented by genta-nozz at 2014-10-24 18:56
さがみさま コメント有難うございます。

>アングル一体の何でもプレスの車体、組みにくいですよ!
>見た目ほどの強度がなくフニャフニャです。
組み辛いうえに強度不足では、何のためのアングル一体か分かりませんね。
基本的に完成品オンリーなら、どんな構造にしようとメーカーの都合で構いませんが、キットを発売する以上、組む側に立った設計が必要ですね。

>単純な切妻車体なのに、歪出まくりでした。
組み職人さんの工賃を減らすための設計そのままでキット化している証拠ですね~。
by genta-nozz | 2014-10-18 11:14 | えと・せとら | Comments(12)