真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み旅行 2日目

 旅行に行って朝食を摂るのは・・・。

 コメダ珈琲店!
c0141782_11591275.jpg


 コメダ珈琲店!
c0141782_120773.jpg


 コメダ珈琲長岡今朝白店です!
c0141782_1215238.jpg


 タップリコーヒー&モーニングセットと・・・。
c0141782_1215777.jpg


 シチューです。
c0141782_1221821.jpg


 長岡の街を散策して山本五十六記念館を訪れます。
c0141782_1233287.jpg


 長岡戦災資料館も・・・。
c0141782_124420.jpg


 昼食はへぎそばです。
c0141782_125556.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_1263785.jpg


 コシがもの凄く強いへぎそば。
c0141782_1264529.jpg

 歯応えタップリで美味しいですね~。

 どうしても見学したかった長岡歯車資料館へ向かいます。
c0141782_1283570.jpg

 てっきいり博物館みたいな所かと想像していましたが、工業団地内の私企業敷地内にあります。

 資料館の外観です。
c0141782_12102437.jpg

 施錠されていて「見学したい方は総務課へ連絡してくだい」との張り紙がありました。連絡すると担当者の方がわざわざいらして開けてくれました。

 各種歯車の展示は2階で、担当者さんが付きっきりで説明してくれます。
c0141782_12145156.jpg

c0141782_12141949.jpg


 1階は工作機械の展示です。
c0141782_1215961.jpg

 数十台を軽く超える工作機械が並べられています。

 歯車を切るには汎用品でなく、専用の工作機械が必要だそうです。
c0141782_1216531.jpg

 担当者さんとの話に夢中になって写真を殆ど撮らなかったのが悔やまれます。

 「ねじ」と「歯車」を発明した人は天才です。超濃密な時間でした。
Commented by 弟子1号 at 2014-08-18 12:55 x
師匠

また随分と渋い場所を見学してますねぇ。 歯車専門の資料館があるとは 知りませでしたよ。

こんな貴重な資料は 是非 昔にまともな水車が作れなかった 馬○国の方々に見学して頂かないと~。 おっと 水車より歯車の方が技術レベルが高くて無理かな。

やっぱり 貴重な展示品がなくなったり 館内がキムチ臭くなるから 来なくていいです(笑)。
Commented by genta-nozz at 2014-08-18 14:58
弟子1号ことポチどの コメント有難うございます。

>また随分と渋い場所を見学してますねぇ。
山本五十六記念館はお薦めです。歴史を正しく認識していない連中に限って「山本五十六が日本を破滅に導いた」なんて言いますけど、史実は全く違うコトを理解できます。

>歯車専門の資料館があるとは 知りませでしたよ。
ココもお薦めですよ~。
私はド素人ですけど、機械工学を学んだ人なら1日中いても飽きないと思います。

>是非 昔にまともな水車が作れなかった
>馬○国の方々に見学して頂かないと~。
劣化コピー品を世界中にバラ撒く恐れがあるので如何なものかと(爆)。

>やっぱり 貴重な展示品がなくなったり・・・
仏像が帰ってくるのは何時なんでしょう・・・。
Commented by さがみ at 2014-08-18 20:24 x
長岡へ行ったら、やっぱり「へぎそば」ですね!
Commented by genta-nozz at 2014-08-20 12:23
さがみさま コメント有難うございます。

画像では白っぽく写っていますが、海草を混ぜているので緑色が強かったです。
コシの強い独特の食感がクセになりますね。
by genta-nozz | 2014-08-13 23:59 | 旅行 | Comments(4)