真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プラモデラーは凄ウデ

 鉄モ部品を購入しようと池袋駅へ着いたら、東武デパートでタミヤモデラーズギャラリーが開催されています。
c0141782_163798.jpg


 さっそく訪れます。

 子供のころ、夢中になって組んだ1/35MMシリーズから陸上自衛隊10式戦車が発売されています。
c0141782_16383675.jpg

 カッコいいです。

 イタレリ社製ですけど、オスプレイです。
c0141782_16393216.jpg

 旅客機しかり、スペースシャトルしかり、物理法則を無視して飛行している以上、堕ちてアタリマエと思うんですけどね。
 オスプレイさんは、活動家さんやプロ市民の皆さん、朝日新聞社や関■宏と言った方々から人気があるんでしょう(爆)。

 アクリルケース越しの撮影なので見辛いですが、超絶ジオラマです。

 草や樹木の表現が秀逸です。
c0141782_16461224.jpg


 波の表現が見事です。
c0141782_16474958.jpg

 動かないコトを除けば、鉄道模型界のレイアウトを凌駕していると感じさせられます。
Commented by さがみ at 2014-07-25 23:56 x
 恒例の東武デパートですね。近くなので、時間があると見に行くのですが、鉄模というのは、「動く」ということに胡坐をかいて、こうしたウエザリングをはじめとする、「生きている」表現に無頓着すぎると思いますね。動く模型が、プラモのレベルで仕上げてあったら、と思います。Nゲージがその典型だと思いますが。買ってきた車両や線路を並べて、走ればそれで満足なんですからね。売り手としても、そこから先のものがないのです。ヘンな話、新品でも2割3割引きは当たり前、ってどんなものなのでしょう?それだけ付加価値がない商品と言うことなのでしょうかね。?スケールの違い、というのが本質ですから、今後の景気回復でそういう部分の解消を期待したいところです。
Commented by bnz34 at 2014-07-26 19:37
そのスケールにもよるでしょうが、鉄道模型は「動画」プラモデルは「写真」なんだと思います。

プラモの世界のジオラマはスゴイですよね。
タミヤの「パチッ写真集」とかとてもプラモとは思えないのが沢山ありましたもの。
Commented by 弟子1号 at 2014-07-29 01:12 x
師匠

プラモは 動かなくなってから精密化が進みましたねえ。 昔は 鉄摸と同じで 戦車 自動車 戦艦のプラモは動くのが当たり前 飛行機は飛びはしなかったけどプロペラが稼働したり・・・。

動かない小スケールのプラモの登場からジオラマの遊び方が始まりましたよねえ。 1/72や1/76の戦車 1/700のウオーターラインシリーズが発売されて その後 バンダイの1/48ドイツ軍戦車シリーズ辺りからかな。 タミヤも昔は1/35や1/48 それ以上のラージスケールでも戦車は動いたからねえ。 リモコン戦車良かったなあ。

これだけ精密なジオラマ見ちゃうと 鉄摸のストラクチャーはおもちゃですねえ。 まあ おもちゃでも車両が走れば大丈夫かな、 でも 最近大丈夫では無い駅舎(犬小屋にしか見えないかど・・・)の模型を見たのは気のせい?



 
Commented by genta-nozz at 2014-07-29 11:34
さがみさま コメント有難うございます。

>鉄模というのは、「動く」ということに胡坐をかいて・・・
>「生きている」表現に無頓着すぎると思いますね。
仰る通りですね。
私も「作る」コトは好きなんですが、ウエザリングを含めた「生きている」表現が苦手で、要反省ですね。

>買ってきた車両や線路を並べて、走ればそれで満足・・・
Nゲージに限らず、その傾向は増えていると感じています。
だから2割3割引きアタリマエという価格面ばかりが強調されたり、店員がマニュアルを見ながら多応していてケシカランってクレームになるんですよね・・・。
Commented by genta-nozz at 2014-07-29 11:42
bnz34さま コメント有難うございます。

>鉄道模型は「動画」プラモデルは「写真」なんだと思います。
だからこそ、プラモデラーの1枚の 「写真」にかける情熱は凄いんだと思います。地面や樹木の表情、リアルなストラクチャー、表情や物語を与えられたフィギュアの数々・・・。とにかく凄いです。

>タミヤの「パチッ写真集」とかとてもプラモとは思えない・・・
激しく同感です。
子供の頃、パチッ写真集やカタログに載っていたジオラマを飽きもせず眺め続けていましたね~。
Commented by genta-nozz at 2014-07-29 11:58
弟子1号ことポチどの コメント有難うございます。

>プラモは 動かなくなってから精密化が進みましたねえ。
幼いころ親にねだって買ってもらったSFチックな戦車は全て動いていた記憶があるな~。ただ、ゴムのクローラーがスグにボロボロになるのには泣かされたけど・・・。
タミヤMMシリーズのナイロン(?)製クローラーを初めて見たときは嬉しかったっす。外れやすかったのが欠点と言えば欠点だったけど・・・。

>リモコン戦車良かったなあ。
タミヤの1/25リモコン戦車シリーズは全種制覇したっす!

>鉄摸のストラクチャーはおもちゃですねえ。
>最近大丈夫では無い駅舎(犬小屋にしか見えないかど・・・)を見た
車両にせよ駅舎にせよ、明確なプロトタイプがない場合、製作者の感性がモロに反映されますからね~。
傍目から見ると犬小屋としか思えない駅舎も、製作者の目には立派な駅舎に見えてるってコトっすよ。
by genta-nozz | 2014-07-25 16:53 | えと・せとら | Comments(6)