真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

寒さに負けた

 暖かい日が訪れ春も間近と喜んだのもつかの間、真冬の気候に戻ったりと安定しません。年間を通して外気温と室温が等しい拙宅にいると寒暖の差が堪えます。

 わざわざ自分で買ってまで家呑みはしない主義でしたが、少しでも暖を取るべく近所の酒屋さんへ足を運びます。

 「すっきり辛口の日本酒ってありますか?」

 「冷で呑むんかい。燗かい?」

 酒焼けしたとしか思えない濁声の店主殿。日本酒に対してのアツいアツいレクチャーを聞きます。自分である程度のアタリをつけて量販店へ向かうのと、店主殿にお任せ状態の個人商店。鉄モ屋さんと相通じるモノがあります。

 対象年齢が異なるので当然かも知れませんが、昔の鉄モ屋さんより優しく接してくれます。鉄モ屋さんの頑固ヲヤジから「ガキは邪魔なんだよ!」的な扱いをされて育ったのは私だけじゃない筈。一人前扱いされた時は嬉しかったなぁ。

 今は無き本屋さんに通い詰め●●本を熱心に購入していた性春真っ盛りだったころ「お客さん、イイの入ったんだよ」と勧められ、レジで「お盛んだねぇ。イヒヒヒ」と言われた時は一人前扱いされた喜びより、顔を覚えられていた恥ずかしさが先でした(爆)。

 購入品です。
c0141782_11461474.jpg

 2本とも店主殿お薦めの純米酒。余計な味を廃したスッキリとした辛口で旨いです。

 体が温まります!

 
Commented by 燃料補給会・会長 at 2014-03-06 13:51 x
あれー 二日酔いかな?

近々、我が家で・・・補給会やりましょう~
Commented by genta-nozz at 2014-03-07 15:32
燃料補給会・会長さま コメント有難うございます。

三日酔いでした(爆)。
by genta-nozz | 2014-03-04 11:56 | えと・せとら | Comments(2)