真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初上陸 最終日

 せっかく京都を訪れて、ココを外したら鉄ヲタの名がすたります。
c0141782_23113288.jpg


 期間限定の特別展示。
c0141782_23122154.jpg


 蒸気機関車いろいろ。
c0141782_2313061.jpg

c0141782_23132329.jpg

 ゆっくり、じっくり見学したかったんですけど、隣から「寒いよぉ~。早く戻ろうよぉ~」と連呼されたので無意味にデカい京都駅へ戻ります。

 巨大空間を眺めまわしていると回廊さしきものを発見。確かめるべく、寒風吹きぬけるエスカレーターを上がります。
c0141782_2317743.jpg


 回廊の入り口を発見。
c0141782_23175098.jpg


 回廊から見た京都タワーです。
c0141782_23182756.jpg


 駅ビル内で昼食です。「並ばないで入れる」を唯一の条件にして選んだお店です。
c0141782_23194848.jpg

 懲りた筈の串かつ屋さんです。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_23214776.jpg

 あとは新幹線に乗るだけなので心おきなく呑めて幸せです。

 この店は辛子や塩、味噌やソースを好きなように出して食べるシステムのようです。
c0141782_23243478.jpg


 お通しもお洒落で期待感が膨らみます。
c0141782_23253959.jpg


 10本セットと12本セットを注文しましたが、揚がる度に出してくれます。
c0141782_23274144.jpg

 天麩羅屋さんに入ったみたいです。

 美味しいです。
c0141782_23282362.jpg

c0141782_2329950.jpg


 辛口の日本酒もすすみます。
c0141782_23295277.jpg


 デザートも美味しいです。
c0141782_23302469.jpg

 「串カツって美味しいんだって、京都に来て初めて知った」隣から全大阪人を敵に回しかねない発言が飛び出しましたが不問にします。

 帰りの新幹線。
c0141782_23332596.jpg


 本旅行最後の乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_23341931.jpg

 寝てても東京まで運んでくれるので安心して呑めて幸せです。

 残念だったのは帰りも700系だったコト。
c0141782_23354361.jpg

 早くN700Aに乗りたいな~。
Commented by 弟子1号 at 2014-01-09 22:49 x
師匠

偶然でしょうが 梅小路では 新春の特別展示中で 機関庫からの機関車の頭出し状態が堪能出来 撮影も捗ったのでは・・・。 あっつ もっとも最近の師匠の撮影対象は 鉄道では無く・・・(以下自主規制)。

文句言いながら 結局 串揚げばかり食べてましたねえ。 関西には 他にもっと美味しい物があるのに(もったいない)。 まあ ソースが嫌いな方向きな土地では ありませんけどねえ(笑)。

それこそ 最近の傑作写真を公開でもすれば 閲覧者数も倍増かも(爆)。
Commented by genta-nozz at 2014-01-10 13:01
弟子1号ことポチどの コメント有難うございます。

>最近の師匠の撮影対象は 鉄道では無く・・・
鉄道「車両」では無く・・・が正解です。鉄道車両を追い求める撮り鉄じゃなく、鉄道を含め四季折々の「情景」にシフトしています(爆)。

>関西には 他にもっと美味しい物があるのに・・・
梅田、心斎橋、通天閣あたりで「粉モノ」と「串モノ」以外の店を探すのは困難です。

>最近の傑作写真を公開でもすれば・・・
あくまでもメインは「鉄モ」ですので、閲覧者UPのみを狙うような小賢しいマネはしませんよ~。
by genta-nozz | 2014-01-05 23:37 | 旅行 | Comments(2)