真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

傾くぅ~!

 池袋IMONさんへ出掛けて購入しました。

 KATOさんのカント付き曲線レールです。
c0141782_12447100.jpg


 あとフィーダー線路と直線も。
c0141782_1254565.jpg


 天下のKATOさまに文句を言うのは気が引けますが、それでも言わずにはいられません。

   文句その1。
 裏に印刷してある規格図をもっと分かりやすくしてください。
c0141782_1281824.jpg

 私の極限まで劣化した頭脳では、この図をパッと見て180°のカーブを作るには、小判型のエンドレスを作るには、何を何本買ったらいいか分かり辛いです。
 メガネをかけた若い店員さんに「エンドレスを作るにはどれを買えばいいんですか?」と訪ねたら・・・。
 「初心者には分かり辛いですね」と同情されました。確かにカント付きレールは初心者ですが、鉄モは貴殿が生まれる前から楽しんでいます。

   文句その2。
 フィーダー線路の存在は不便です。
c0141782_12175181.jpg

 線路の種類を問わず、裏側にパチンと嵌まる構造を採用して欲しかったです。この部分はカツミのプレス製金属道床レールより劣っています。

   文句その3。
 ブリスターパックの販売じゃなく、箱に入れて売って欲しいです。ブリスターパックだと片付けるのが面倒です。強度の無いユニトラックを段ボールの中に無造作に放り込むと、すぐに波打ちそうですし・・・。

 なんだかんだ不満を感じながらレールを組み立てます。
c0141782_12271965.jpg

 部屋の狭さを考慮しないでテキトーに購入したので直線レールが余りました。





 中村精密キット組み小田急3100系です。

 旧作なので前照灯や室内灯の点灯工作をしていません。CN-16モーターを使っているのでスピードも出ないです。そのうちに更新しようと思いながらも既に20年ちかく経過しています。

 ひかり模型キット組みキハ82系です。


 
 虫干しも兼ねて全車両を走らせるつもりでしたが、エンドレスのグルグル廻しじゃ走らせるのも飽きてきます

 コイツコイツの6連です。


 他にも走らせていない編成がありますが撤収です!エンドレス1本じゃ飽きるのも早いです。

 ブリスターパックに戻すのが面倒だぁ。
Commented by 弟子1号 at 2013-12-05 14:43 x
師匠

何 突然に線路買って 一人運転会してるのかな?

今まで 線路なんて買った事がなかったじゃん。 やっぱり お◯なが変わると 鉄道模型の趣向も変わるのかなぁ?
Commented by さがみ at 2013-12-05 16:56 x
 この線路、従来のものと比べて、道床の補強が改良されたり、レールの材質も変えたみたいで、通電がかなり改善されています。カトウはその辺をアピールすれば良いのに・・・。
 カント付は、ロマンスカーみたいな連接車はきれいに見えますね。寸法が分かりにくいのは、インチサイズで規格が出来ているせいもあるでしょうね。
Commented by 燃料補給会・会長 at 2013-12-05 19:03 x
あれ!
ついに 豪邸にレイアウトが出現ですね!
道床を切り抜いて・壁をぶち抜いて、 山・川を設置して楽しんでください。

Commented by ツカちゃん at 2013-12-05 22:07 x
お久しぶりです。

>ブリスターパックに戻すのが面倒だぁ。

じゃあもう1週分買ってきて複線にしてMDFボードに付けて
KATOがNゲージで出してる複線線路仕様風にしたらどうっすか?



じゃあ
Commented by youroumania at 2013-12-05 23:20
おお?
いつの間にカント付きレールなんか出ていたんですか。。。

>ブリスターパック
おいらは購入してすぐ捨ててしまいます。
てか以前の箱売りの方が保管には良かったです。でも箱がすぐボロボロになるけど。
Commented at 2013-12-06 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:32
弟子1号ことポチどの コメント有難うございます。

>今まで 線路なんて買った事がなかったじゃん。
枕木が別パーツだった初期ユニトラックを持ってますよ~。

>お◯なが変わると 鉄道模型の趣向も変わるのかなぁ?
私の趣味・趣向・性癖は不変です(爆)。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:37
さがみさま コメント有難うございます。

>従来のものと比べて、道床の補強が改良されたり・・・
裏返すとリブや突起が設けられていて改良の跡が認められますね。ただし道床そのものの厚さは大差ないように感じています。

>カント付は、ロマンスカーみたいな連接車はきれいに見えますね。
有難うございます。
さがみさんのSSEが走っている姿も見てみたいです。

>インチサイズで規格が出来ているせいもあるでしょうね。
インチそのものより、あの図に不満です。アレを見て180°のカーブに必要な本数がスグに分からなかったです(汗)。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:39
燃料補給会・会長さま コメント有難うございます。

>道床を切り抜いて・壁をぶち抜いて・・・
そのような行為は会長さんの守備範囲なので遠慮しておきます。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:42
ツカちゃんさま お久しぶりです。コメント有難うございます。

>じゃあもう1周分買ってきて複線にしてMDFボードに付けて・・・
そのうちNゲージみたいに複線レールセットが発売されるんじゃないかと期待しています。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:47
youroumaniaさま コメント有難うございます。

>おいらは購入してすぐ捨ててしまいます。
えっ!
じゃあ、どうやって保管しているのか興味があります。
強度不足のユニトラックを無造作に仕舞ったら波打ちそうですし。

>以前の箱売りの方が保管には良かったです。
>でも箱がすぐボロボロになるけど。
仰る通りですね~。
箱に使っている紙質が薄くて弱過ぎましたね。
Commented by genta-nozz at 2013-12-06 14:50
非公開コメントさま コメント有難うございます。

お~っ、いいですね~。バッチリ案内します。
それに私は分別のある常識人です故、シラフのうちはご安心ください。
by genta-nozz | 2013-12-05 12:49 | えと・せとら | Comments(12)