真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ポチを訪ねて三千里 3日目

 宮崎駅から高速バスに乗ります。
c0141782_18113338.jpg

 宮崎道、九州道ともにガラガラです。路線ごとの営業収支係数を発表したら超赤字路線じゃないかと余計な心配をしてしまいます。

 バス停からタクシーを拾って・・・。

 人吉駅に着きました。
c0141782_18135557.jpg

 綺麗な駅舎です。

 コイツに乗り込みます。
c0141782_18145892.jpg


 車内も綺麗です。
c0141782_18154395.jpg


 人吉駅名物駅弁の栗飯。
c0141782_18164249.jpg

 美味しいです。

 吉松駅でコイツに乗り換えます。
c0141782_1818366.jpg


 車内販売で購入したビール。
c0141782_18191479.jpg

 「ポチどのも飲む?」
 「ん~・・・」
 「どうしたの。奢るから飲んだら」
 「ん~。前に飲んだコトあるし・・・」
 やけに歯切れが悪いなと思いながら飲んだら、美味しくなかったです(爆)。だったら教えてくれればイイのに・・・。

 そうこうしている内に都城駅に着きました。

 ばばんっ!
c0141782_18232613.jpg

 初めて見る「ななつ星」です。

 反対側のホームから撮ろうとしたら、コイツが被って邪魔しています。
c0141782_18253477.jpg


 出発したところを1枚。
c0141782_18261429.jpg

 重厚感タップリでした。
Commented by さがみ at 2013-10-31 19:08 x
「いさぶろう・しんぺい」は、ボロモウケですね。あの区間の普通列車、以前は1人乗っていれば上等でしたから。それが殆ど指定席で、2両では足りずに、3両に増結されているんですから。自由席は、キハ40のクッションのない板張り席と、キハ47のロングシート。以前、吉松から人吉への最終列車(とはいっても、19時代!)に乗って、缶ビールを呑んでいたら、途中の駅で停車している時に運転士が回って来て、「お客さん、こっちの方がよかですよ」と、助士席に案内されました。助士席にビールを持ち込んだので、乗務員室が酒臭くなってましたが・・・。
 大畑駅で急行「えびの」と交換があったので、「やばいかな?」と言ったら、運転士曰く、「まあよかよか」とのこと。ビールを呑みながら助士席に座った貴重な?体験です。でも時効ですよね!
 九州へ行くと、最後は「よかよか」で丸め込まれますね
Commented by 弟子1号 at 2013-11-01 13:27 x
師匠 本日の 「大人の社会科見学 夜の部」 師匠の単独行動により 弟子は 放置プレイの餌食に・・・。 あーあ 書きたいけど書けないしねえ・・・(笑)。
Commented by genta-nozz at 2013-11-01 19:01
さがみさま コメント有難うございます。

平日にも係わらず4~50人は乗っていたのには驚きました。しかも人吉-吉松駅間という中途半端な設定ですから、そこまでバスかJRで行かなくてはなりませんし・・・。
なかなか商売上手だと感心しました。
Commented by genta-nozz at 2013-11-01 19:13
弟子1号ことポチどの コメント有難うございます。

>「大人の社会科見学 夜の部」 師匠の単独行動により・・・
おろ?
人が何回も何回も呑みに行こうと誘ったのに頑なに拒否ったのはポチどのでは・・・。
まぁ、ポチどのにとっても3~4年ぶりの宮崎ナイトライフみたいでしたからね。その時に開拓した秘密のお店に行ってタップリ逝きたいんだろうなと判断した次第です。
Commented by さがみ at 2013-11-01 22:28 x
 あの区間は肥薩線のハイライトですね。人吉に大学の同期がいるんで、時々遊びに行きます。何と言っても純米の球磨焼酎ですね。こらぁよか!という感じです。
 大畑駅は、ループ線の途中にスイッチバックの駅があるという、日本でただ一つの駅なんですね。その昔、「人吉形」といわれた重装備のD51が活躍した、伝説的な区間でもあります。矢岳駅の横にそのD51がありますね。
Commented by genta-nozz at 2013-11-02 12:37
さがみさま コメント有難うございます。

>あの区間は肥薩線のハイライトですね。
あの列車にアナウンス嬢が乗り込んでいたのには驚きました。
SLのある駅、幸せの鐘がある駅、名刺を置いていくと出世する駅など、各駅で3~5分程度の停車時間が設定されていました。
景色の綺麗な場所やループ線が見える場所では停車するなどサービスも抜群でしたね。

>純米の球磨焼酎ですね。
芋焼酎しか呑んでこなかったのが残念です。
by genta-nozz | 2013-10-30 23:59 | 旅行 | Comments(6)