真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最終日は広島

 広島駅のホームのソバ屋さん。
c0141782_12323282.jpg


 話のネタと遅めの朝食に頼みます。
c0141782_12335748.jpg

 ピリ辛味を期待しましたが、ただ赤いだけでした。

 今回の旅行で初めての撮り鉄です。
c0141782_1237441.jpg

c0141782_1238482.jpg

c0141782_12382233.jpg

 都電とは比較にならないぐらい運転間隔が密で、車両もバラエティー豊かなので飽きません。

 路線や運転系統も複雑なので、どうやってポイントを切り替えているのか不思議でしたが、弟子1号どのの情報によると、架線に取り付けられたセンサーで行っているそうです。
c0141782_12422151.jpg

 コレをパンタグラフのシューが叩くコトで切り替えます。

 軌道には停車位置が書かれています。
c0141782_12443926.jpg

 横川駅方面へ向かう列車は手前、本線は奥の停止線で止まるコトにより切り替えているそうです。

 1日乗車券を購入して・・・。
c0141782_12463969.jpg

 終点へ向かいます。

 途中でお腹が減ったので途中下車して・・・。
c0141782_12483131.jpg


 広島風お好み焼き!(≧∀≦)
c0141782_12492786.jpg

 べっちょり塗られたオタフクソースの甘さが辛いです。次回は塩・胡椒で味付けしてと頼みたいです。

 再び広電にのって宮島口で降ります。
c0141782_12514755.jpg


 フェリーに乗り換えて・・・。
c0141782_12522260.jpg

c0141782_12524079.jpg

c0141782_1253226.jpg

 厳島神社を堪能します。

 帰りも途中下車して・・・。
c0141782_1254176.jpg


 平和記念資料館にも入ります。
c0141782_12552281.jpg


 広島の街が・・・。
c0141782_12555343.jpg


 一瞬でこうなりました。
c0141782_12562239.jpg


 超個人的な意見を言わせてもらえば、戦争に「正義」も「悪」もありません。あるのは「勝った」か「負けた」かだけです。連合国側は「勝った」から「正義」で、日本は「負けた」から「悪」なんです。
 真珠湾奇襲が「悪」で、一般市民20万人を焼き払った原爆投下が「正義」なんて有り得ません。 

 で、弟子1号どのと最後の食事です。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_1352061.jpg

 これから帰るだけなので安心して呑めて幸せです。

 何を頼んだか想い出せない広島名物。
c0141782_137191.jpg

c0141782_1372038.jpg

 コレもべっちょり塗られたオタフクソースが甘すぎます。

 やたら辛いつけ麺。
c0141782_1383499.jpg


 ココで弟子1号どのとはお別れ。色々とナビしてくれて感謝です。鹿児島に戻ったら、再び奥さまの厳重な監視下のもと、生きるのに必要最低限なエサを恵んでもらうポチに成り下がるのかと想像すると涙が溢れます。

 福山と呉で日ごろのストレスを大発散してくれたようで何よりです。
Commented by ちゃう at 2013-09-20 16:15 x
弟子1号嫁ちゃうです。
この度は主人がお世話になりましたm(__)m

厳重な監視下なんて人聞きの悪い(-"-)
我が家は常日頃からフリーダムな夫婦ですわよ~。

寧ろ毎朝お弁当や美味しい料理を作って貰い
ありがた~く食べさせていただいております(^.^)

寧ろ羽を伸ばせたのは貴殿の方ではなかろうかと…^m^

宮島にも行ったのね~。色々な所を見学出来た様子
大人の修学旅行、満喫出来たようで何よりです。

今、鹿児島は連日の降灰でうんざりですが
冬になれば風向きが変わり、灰も降らないし
暖かく過ごし易いので、次は是非鹿児島に来て下さいね。

美味しい焼酎揃えてお待ちしてますよ~(^-^)v
Commented by まろねふ at 2013-09-20 23:14 x
大変ご無沙汰をしております!

広島にお越しになられていたのですね。
で、広電のウンチクでしたら任せてください! ご質問があれば何なりとお申し付けください。

思い出せない広島名物…左側が『がんす』(魚の練り物をあげたやつ)、右側が『こいわしの天ぷら』ですね。こいわしは刺身も美味しいですよ。

オタフクソースは甘口なので、苦手な方は『カープソース』をお勧めします。好みが分かれますが、ミツワソースもあまり甘くないのでよろしいかと…
大抵のお店では、暖簾又は幟で使っているソースが判ります。

以上、広島情報でした…
Commented by genta-nozz at 2013-09-21 22:43
ちゃうちゃん コメント有難うございます

>厳重な監視下なんて人聞きの悪い

真実を知りませんでした。(大汗)。

ポチどのと呑みに行くと嫁の悪行三昧を愚痴りつつ・・・

「マジでぇ~。超可哀想・・・」
「だろ。俺はそうして20年近く(以下自主規制)」
「え~っ。そうなの?。私だったら(以下自主規制)」
「オレも●●ちゃんと20年前に知り合っていたら(以下自主規制)」
「可哀想ぅ~。だったら今晩ワタシと(以下超々々自主規制)」
「そんな事を言われたらオレ、本気に・・・(以下同文)」

って会話を当り前のように聞いて育ったもので・・・。

それが真実と誤解してまちた!!!
Commented by genta-nozz at 2013-09-21 23:08
まろねふさま 超お久しぶりです。コメント感謝です!

>広電のウンチクでしたら任せてください・・・
ポチどのが
「ドイツ製の第1便を空輸した」
「ドイツの車両が歪んで修理させた」
「将来、高架橋で広島駅に突っ込む予定がある」等々の
ウンチクを聞かされましたが
真実か否かの判断が出来ないで帰京しました。

>オタフクソースは甘口なので・・・
そうなんですか~。
「そんなコトを広島で言ったら殴られるぞ」と
脅かされたので大人しくしてました。
「広島の●●のサービスは激悪」がヤツの口癖なもので・・・。

まろねふさんを誘えば良かった~。



Commented by まろねふ at 2013-09-22 21:18 x
では、真偽のほどを…

「ドイツ製の第1便を空輸した」

5001号は補助金の関係で、ロシアの輸送機『アントノフ』で空輸しました。後日談として聞いた話では、広島空港は滑走路が短かったのですが、戦車よりはるかに軽い電車なので広島空港へ着陸できたとの事。

「ドイツの車両が歪んで修理させた」

車体はアルミ製で揺れに対する強度が弱く亀裂等が発生したので、車両を船便でメーカーへ送り、車体を新たに載せ替えました。
柱を太くした関係で、車窓の形状が入線当初と微妙に異なります。

「将来、高架橋で広島駅に突っ込む予定がある」

現在、駅前大橋線として軌道移設の計画が進んでおり、予定では新しい広島駅ビル(橋上駅舎)の2階に入る計画です。
現在、廃線となる区間の沿線住民との説明会が開かれているようです。

以上、ウンチクのお答えでした(笑)
Commented by genta-nozz at 2013-09-23 20:01
まろねふさま コメント有難うございます。

詳細な情報をくださり有難うございます。

広島駅の高架化には駅のホームを増やすコトが必要不可避だと思いました。
撮り鉄をしていても、広島駅の広電渋滞は凄すぎると分かります。
「朝なんか、あまりに時間がかかるから、1駅手前で降りて歩いた方が早いんだよ」
これもポチどの情報ですが・・・。
by genta-nozz | 2013-09-19 23:59 | 旅行 | Comments(6)