真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

フクシマ模型 西武鉄道571系 その18

 雨樋をつけます。

 ハイトゲージで雨樋の位置をケガいてマスキングテープを貼ります。
c0141782_142717.jpg

 1枚だと薄くて引っ掛かりが足りないので、3枚重ねです。

 テープに雨樋を軽く押し付けて1~2㎝間隔で仮留めします。
c0141782_144196.jpg

 テープ断面の糊に雨樋が付いて、軽く固定されるのも好都合です。

 ここでテープを剥がして、良く見通して、曲がりのないコトを確認したらハンダを流します。 
c0141782_1465463.jpg

 仮留めに使ったハンダを伸ばせば、わざわざコテにハンダを付ける必要はありません。隙間が生じると塗装後に目立つので、コテを当てた反対側にうっすら滲み出るまで流します。

 他にもテープで雨樋を直に仮留めする方法や、ステンレススケールをガイドにしたり、冶具を用いたりと様々な付け方があります。真っ直ぐにさえ貼れれば、自分にとって最もやり易い方法で構わないと思います。
Commented by 弟子1号 at 2013-01-28 16:26 x
師匠 3枚重ねれば多い日も安心ってやつですかあ。 

確かに師匠から伝授された この方法ですと確実 簡単に真っ直ぐ雨樋を半田付出来るので大変感謝しておりまっせえ。

まあ 誰も褒めてくれないと可哀想だから弟子がヨイショしておきますよ。 
Commented by 燃料補給会・会長 at 2013-01-28 16:44 x
先日のドアへの半田メッキの手法ですが
早速行いました!
快調に半田付けが出来ました。『ご教示ありがとうございます』
御礼はウエイトでよいでしょうか?
また、真鍮模型小学校の開催時には是非参加したいです。
Commented by 初心者 at 2013-01-28 22:04 x
いつも懇切丁寧な作成記事ありがとうございます。作成中のキハ05はプリント基板を切り出し床板に装着したところで止まっていますが今年夏の完成を目指しております。また弟子一号様の師匠愛にはいつも感動しております。でも弟子一号様ご心配なく!全国の初心者は本当に感謝感激しながらブログを拝見していると思います(決してヨイショではありませんよ~) オヤジとしてはいつかキット製作技法として一冊の本にまとめていただきたいです!
Commented by 弟子1号 at 2013-01-29 04:10 x
初心者様
師匠の工法を参考にして頂きありがとうございます。他にも参考になる技を持っておりますので 今後もお楽しみに。 キハ05いいですねえ。国鉄又は私鉄どちらですかあ? 

会長様
お元気そうで何よりです。ドアの工作とは 何をお作りですかあ? 特製ウエイト 素晴らしいですよお。弟子にも売って下さいね。

師匠
良かったですねえ。貴重な(数少ない)読者様の為にも良い記事をお願いしますよお。西武電車の完成後には 弟子の地元の鹿児島物もお願いしますよ。ED76がいいかな(笑)。実物写真なら撮影可能ですよお(但し更新型ですけど)。
Commented by 燃料補給会・快調 at 2013-01-29 10:08 x
弟子1号様
お久しぶりです。会長さんは赤い温泉電車を快調に製作中ですよ!
板から窓開けて・折り曲げて・半田付けして・寝転んでいます。
ED76ですか?鹿児島交通・オレンジ鉄道の気動車などの依頼は如何でしょうか?
気動車も大好きな会長さんでした。 デハ
Commented by 初心者 at 2013-01-29 21:07 x
i弟子一号様 鉄博のを参考にしていますので国鉄...と言うぐらいの初心者です.(以前一度コメントしましたときは”初心者オヤジ”と称しておりました)またコメントさせていただきます。

Commented by genta-nozz at 2013-01-30 10:17
弟子1号どの・・・

皆さんのコメントに返信する越権行為はこれから慎むよーに。
お陰で私の出番が無くなった・・・。
by genta-nozz | 2013-01-28 14:15 | 西武鉄道571系 | Comments(7)