真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

お正月旅行 3日目

 聖地花月園へ向かう途中に寄ります。浜岡原子力館です。
c0141782_1692496.jpg

 充実した展示物のお陰でオトナでも十分楽しめます。

 日本のエネルギー政策、日本の国益から考えても原子力発電はゼロにすべきではないと思います。

 自然再生エネルギーへのシフトは賛成ですが、太陽電池パネルの生産シェアのトップは中国です。メガソーラー発電計画をブチ上げた企業家さん達は、日本のエネルギー政策・日本の将来を心配してではなく、単に利益が見込めるからにすぎません。国産パネルを設置するならならまだしも、です。それに雨天や夜は発電しません。

 地熱発電は適した土地の8割が国立公園内にあります。温泉の枯渇を懸念する地元観光組合の反対も根強いです。事実、導入したい嬬恋と反対の草津の対立は20年以上続いていて、今は棚上げ状態です。

 風力発電は低周波騒音やバードストライクの問題が解決していませんし、風が吹かなきゃ発電しません。

 メタンハイドレートに至っては実験室レベルであって、コストを含めた実用化にはほど遠いです。


 福島第1で何が起きたのでしょう・・・。

 地震発生直後に燃料棒に制御棒が差し込まれました。コレは合格点です。でも、その後の津波で冷却系統がイカれた・・・。これが大問題です。

 で、私なりに大真面目に21世紀の原発を考えました。

 上から見た図です。
c0141782_16263798.jpg
 
 地盤を掘り下げ、周囲を防潮堤で囲います。

 断面図です。
c0141782_16273755.jpg

 原子炉建屋は海抜より低い高さにします。

 想定外の巨大津波がきたら・・・。
c0141782_16284669.jpg

 膨大な量の海水で強制冷却です。原子炉は使い物になりませんが、炉心溶融は防げる筈です。


 



 聖地到着です。
c0141782_16371550.jpg


 携えた551系と501系6連を走らせます。




 501+551の10連です。



 10連は迫力あります。
Commented by Dim at 2013-01-05 20:57 x
あけおめでとうごぜーます。
斬新な原子炉の構造で初笑いしましたwww

いざとなれば、そのままセメント流し込んで石棺ですね!
Commented by youroumania at 2013-01-06 09:12
・・・・。

あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
花月いいな。。。

Commented by genta-nozz at 2013-01-06 16:04
Dimさま あけましておめでと~。

>斬新な原子炉の構造で初笑いしましたwww
決してウケ狙いじゃなく、マジで考えたんですけど・・・。
想定外の津波が襲うぐらいの巨大地震だったら、原発も多少は壊れるだろう。だったら潔く水没させてメルトダウンだけは防ぐ・・・。
特許申請はしないので、どなたも自由に設置できます!

>いざとなれば、そのままセメント流し込んで石棺ですね!
防潮堤の底にH2Aロケットを1000基ぐらい仕込んでおけば、そのまま宇宙空間へポイできるとまで考えましたが、あまりに荒唐無稽なので止めました。
Commented by genta-nozz at 2013-01-06 16:14
youroumaniaさま あけましておめでとうございます!

新年のあいさつを兼ねてサンスポで運転会はどうでしょう?
Commented by 原子犬発電所 at 2013-01-07 00:47 x
わたしの小学生並みのアンケートなんかとは違って、さすが校長先生が大真面目にお考えになられただけあってノーベル賞もののアイデアとルーブル行き必至のすばらしいデッサンに驚愕です!
たまった海水が微妙に少なくて冷却系はやっぱりイカれて、原子炉はやっぱり爆発したらどうだろうとか、絵を描くのにパワポはどうだろう、と少し考えましたが(爆)

Commented by genta-nozz at 2013-01-07 17:42
原子犬発電所さま コメント有難うございます。

>ノーベル賞もののアイデアとルーブル行き必至の・・・
ん~。
大阪へ出向いて衝撃をうけた後遺症のせいでしょうか、微妙に毒が足りませんね。「イグノーベル賞」ぐらいは書いてもらわないと・・・。
ゾーリンゲンの刃も錆付いたらただの鉄屑ですよ~。

>たまった海水が微妙に少なくて冷却系はやっぱりイカれて・・・
図には書き込みませんでしたが原子炉建屋が海抜面より低いのがミソです。海面から防潮堤に向かって緊急取水パイプを作っておきます。
あ、コレも特許申請はしませんので、どなたも自由に設置できます。

>絵を描くのにパワポはどうだろう・・・
パワポ付きのパソコンは高価で買えなかったので、ペイントを立ち上げて描きました(笑)。
by genta-nozz | 2013-01-04 23:59 | 旅行 | Comments(6)