真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初乗線!

 今日は12月とは思えない暖かい気候でした。そんな時はお日様の優しい日差しに抱かれながら意味も無く遠出をしたくなります。
 山手線に乗って着きました。
c0141782_2091733.jpg

 TX秋葉原ステーションです。

 駅構内に掲げられた路線図です。
c0141782_20105053.jpg

 北東に向かって一直線に延びるTX、カッコイイです。

 ¥1,150-の乗車券を購入して乗り込みます。鉄ヲタらしく、先頭車の運転室の後ろに陣取ります。信号が1本もありません。
c0141782_20141423.jpg


 もっと驚いたのが運転方法です。ノッチを入れてボタンを押すだけ。途中の減速や加速、ホームでの停止までも完全に自動です。
c0141782_2016293.jpg

 超可愛かった女性運転手さん。見事にヒットです。でも自動運転じゃ、運転手さんの個性が表れません。この運転手さんだったら黒いレバーの動かし方も優しく、かつエロいと期待したのに・・・。

 45分で到着です。
c0141782_20185353.jpg

 区画整理がキッチリされた人工都市、つくばです。綺麗な町並みですが、こ汚い居酒屋が並んだ薄暗い小路がありません。なんか落ち着かない気分になるのが不思議です。

 H2ロケットが飾られたつくばエキスポセンターに入ります。
c0141782_20223828.jpg

 自分で動かして体験する展示物が沢山あって大いに楽しめました。
Commented by 弟子1号 at 2012-12-17 12:15 x
何で つくば? 効率悪いなあ(笑)
Commented by さがみ at 2012-12-17 15:39 x
この電車、小田急と違って速いですね。南千住と北千住の間で105Km/h出るのもビックリです。あんな短区間なのに。走行だけでなく、守谷~みらい平間の交直転換も自動なんですよ。
 大江戸線とか副都心線も自動運転ですが、見ていると昔、上野動物園にあった「お猿電車」を思い出しますね。バナナで買収されたサルがボタンを押すと自動で1周するやつです。動物虐待と言われて廃止になりましたが・・・。
Commented by genta-nozz at 2012-12-17 18:52
弟子1号どの コメント有難うございます。

>何で つくば? 効率悪いなあ
ん??
未だに乗車したコトのないTXに乗りたかっただけですけど。
その行為に効率も何も関係ないです。
人様から銭を巻き上げるコトしか考えていない悪徳商人には理解し難いかもですね(笑)。
Commented by genta-nozz at 2012-12-17 19:00
さがみさま コメント有難うございます。

>この電車、小田急と違って速いですね。
地上区間の130㎞/hも凄かったです。揺れも殆ど感じませんでした。

>守谷~みらい平間の交直転換も自動なんですよ。
そうだったんですか。運転室後ろで見ていましたが、デッドセクション自体の存在も気付きませんでしたね。

>大江戸線とか副都心線も自動運転ですが・・・
えっ。副都心線もですか。
渋谷から池袋までが自動運転で、その先が手動運転になる訳ですか。
随分と中途半端なシステムですね。
by genta-nozz | 2012-12-16 20:29 | えと・せとら | Comments(4)