真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

夏休み旅行 3日目

 早朝6時に宿を出て富山ICから糸魚川ICへ向かいます。道路の線形も良く、交通量も少ないので30分もしないで着きました。
 そこからR148を南下して信濃大町側から黒4ダムを目指します。

 快調に向かっていると係員の人に誘導されるがまま臨時駐車場に車を止めます。

 そこから歩いて・・・。
c0141782_1636932.jpg


 更に歩いて・・・。
c0141782_16364528.jpg


 最後に登って・・・。
c0141782_16371665.jpg


 着きました。
c0141782_16374886.jpg


 トロリーバスにのって黒部ダム駅に到着です。
c0141782_1638404.jpg

 6台のバスを連ねてでしたが、通路までびっしりの満車状態でした。総括制御じゃないので6台のバスに6人の運転手さん。お疲れ様です。

 この看板に従ってダム展望台を目指します。
c0141782_16425061.jpg


 そこからの眺めです。
c0141782_164372.jpg

 放水しています。今までいろいろなダムを見てきましたが放水シーンは初めてなので感激もひとしおです。

 近くから。
c0141782_1645331.jpg

 毎秒15tの大迫力です。

 あまりにベタな選択と思いましたが・・・。
c0141782_16465315.jpg

 ダムカレーです。値段や味に文句を言っちゃいけません。黒4ダムでダムカレーを食べる行為自体に対価を払っているんだと納得させます。

 ダムの雄大さと、手洗い水の驚くような冷たさと、トンネル内の寒さに想いを馳せながら車を再び南下させて着きました。
c0141782_1651422.jpg

 松本です。

 夕食を取ろうと駅周辺を探索していると、どうやら馬刺しが有名みたいです。

 その中の1件に入ります。

 馬肉ベーコンのサラダ。
c0141782_16543756.jpg


 馬刺しセット。
c0141782_16553947.jpg

 奥は馬のハラミです。馬のハラミを食したのは生涯初です。

 馬肉のコロッケ。
c0141782_1657988.jpg


 馬スジの串焼き。
c0141782_16574771.jpg

 おもちみたいな食感が新鮮です。

 お店の照明のため、黄色がかって見えますが、どれも新鮮で美味しかったです。

 満足感を覚えつつ、ライトアップされた松本城を見学しに行きます。
c0141782_170407.jpg


 光源に群がる鯉たちです。
c0141782_1711236.jpg

 光に集まる虫目当てとニラんでいます。
by genta-nozz | 2012-08-16 17:04 | 旅行 | Comments(0)