真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み旅行 2日目

 今日は1日中、富山に居られます。当初は黒4ダムに行こうと考えていましたが、立山からだとアクセスが悪そうなので市内観光に変更です。

 富山北口からポートラムに乗ります。
c0141782_1549677.jpg

 車内にマイク片手の案内嬢が添乗したのにはビックリです。お陰で運転室すぐ後ろの特等席(?)に立てませんでした。

 終点の岩瀬浜駅まで乗って、運河の見えるお店で昼食です。
c0141782_15515356.jpg


 ホタルイカです。
c0141782_15523917.jpg


 お寿司。
c0141782_15524731.jpg

 ネタが小さくて小僧●しチックなビューですが、ネタの新鮮さは圧勝、値段は完敗でした。

 案内嬢からいただいた「岩瀬まち歩きマップ」を頼りに富山港に沿って歩くと見えてきました。
c0141782_15573058.jpg

 富山港展望台です。

 展望台からの眺めです。
c0141782_1558235.jpg

 穏やかな表情の日本海です。

 展望台までのエレベーターがないのは平気です。でも展望台窓のハメ殺しは止めてください。蒸し暑くて展望を楽しむどころじゃなかったです。

 音速で出て「大町新川町通り」に向かいます。マップに依ると色々なお店が軒を連ねて賑やかそうでしたが・・・。

 終了です。
c0141782_1643077.jpg

 ごっ、ゴーストタウンですか???

 失意のまま富山駅にもどり、南口からセントラムに乗ります。
c0141782_165491.jpg


 今度は案内嬢もいないので特等席を陣取れました。
c0141782_1663971.jpg

 ワンハンドルです。立ってマスコンとブレーキ弁を操作するのは過去の話みたいです。

 富山城です。
c0141782_169610.jpg

 随分と小さく感じます。

 驚いたのはお城の前の大通りを渡ると街の表情が一変するコトです。
c0141782_16111814.jpg

c0141782_16111535.jpg

 夜に来たら色鮮やかな世界が・・・です。

 帰りもセントラムを利用しましたが・・・。
c0141782_16133419.jpg

 この色はゴキ●リみたいで好きになれません。

 宿を5時ちょっと前に出て、昨日6時ごろ訪れたら「予約だけで満席です」と断られた店に入ります。
c0141782_16152628.jpg

 ん~。刺身のある「世界の山ちゃん」的な感じでした。

 よくよく考えたら、普段の私だって東京で呑む時は総本山が多いですからね。地元の人気店は安くてボリュームタップリで当り前ですね。
Commented by at 2012-08-16 19:54 x
 市内電車は、熊本のとそっくりですね。インベーダーゲームみたいなワンハンドルまで一緒です。ここへ来てこの手の路面電車は全国に波及していますが、都電はホームを高くしてステップレスにしたので、こういうのは出てこないですね。
Commented by genta-nozz at 2012-08-17 20:16
さがみさま コメント有難うございます。

>インベーダーゲームみたいなワンハンドルまで一緒です。
まさにゲームスティックみたいな小さなレバーで操作しているのは衝撃でした。
最初、左側に立っていましたが、T型のハンドルも無いし、どうやって動かしているのが・・・。まさか念で・・・。とさえ思ったほどです。
by genta-nozz | 2012-08-14 23:59 | 旅行 | Comments(2)