真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5~6年ぶりの訪問

 昨日の夕方4時ぐらいに池袋へ着きました。いくら土曜日といえ、その時間から開いているお店も少なく、選択肢が限られます。

 魚メインのお店に入ります。

 サザエ刺しとキュウリ。
c0141782_1683634.jpg

 味噌は辛い方が好みです。

 ウニの軍艦巻き。
c0141782_1692118.jpg

 甘くて美味しいです。

 ウニを人類で初めて食べた人はチャレンジャーだと思います。ナマコを初めて食べた人は、ウミウシやイソギンチャク、ヒトデも食べてみた筈でしょう。そうした先人たちの挑戦のお陰で、美味しくて安全なモノだけを食べられるのですから感謝せねばなりません。

 ブリのカルパッチョ。
c0141782_16184570.jpg

 あっさり味でコレも美味しいです。

 まだまだ食べ足りないのですが、ぐっと我慢して河岸を変えます。

 5~6年ぶりに訪れた石焼き屋さんです。
c0141782_1622312.jpg

 人気店らしく週末の7時8時に行くといつも満席で入れません。開店時間ちょうどに飛び込みましたが、30分もしないうちに予約だけで満席になったそうです。

 マグロのほほ肉。
c0141782_16254997.jpg

 石で焼くので中までジックリ火が通ります。

 軟骨と砂肝。
c0141782_1627761.jpg


 ここのお店でもう一つ嬉しいのは美ら島や久米仙といった泡盛が5~6種類おいてあるコトです。メニューの上から順番にロックで頼みましたが、全種制覇したのでお店の人に「他に何かありませんか?」と尋ねたところ、コイツが出てきました。
c0141782_16352321.jpg

 今までに経験したコトのない味わいでした。おかわりをしたのは言うまでもありません。

 グデグデに酔ってしまい、他にも沢山頼んだ料理を撮り忘れました。締めの釜飯も美味しかったのに・・・。



 今朝の二日酔いの体に鞭打って、再び池袋へ繰り出します。

 開店10分前に着いたら既に行列ができていた某店です。

 おかわり自由の自家製パン。
c0141782_16401880.jpg

 右上のパンは香草チックでイマイチでした。

 グラタンです。
c0141782_16415252.jpg

 並んでまで食べなくてイイかな。もう一度行くかは微妙です。


 
by genta-nozz | 2012-03-11 16:50 | ぐるめ | Comments(0)