真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旨いもん食べに・・・

 先週のリベンジってわけじゃないですが、昼食を食べに池袋へ繰り出します。

 ムール貝のガーリックパン粉焼き。
c0141782_19311851.jpg

 想像以上に美味しかったです。

 日本最古の地下鉄開業区間に乗って浅草で降ります。
c0141782_1932248.jpg

 階高が低いので圧迫感があります。

 たぶん日本最古と思われる地下街です。
c0141782_1934278.jpg

 銀座線の改札と接しているので、それなりの人通りはあると思われますが、古臭さは否めませんね。

 小田原の地下街かと錯覚するような光景も見られます。
c0141782_19362015.jpg


 地上に出てスカイツリーを見ます。
c0141782_19365611.jpg


 定番の枕橋からです。
c0141782_1939527.jpg

 
 同じく定番のお店です。
c0141782_19404444.jpg

c0141782_19405717.jpg


 小腹が減ったので・・・。
c0141782_19413174.jpg

 行列ができていたので美味しそうに思いましたが、揚げたて感が足りなかったです。揚げたて感ならコチラに分があります。

 更に小腹が減ったので・・・。
c0141782_19451492.jpg

c0141782_19453394.jpg

 肉汁なのか浸み込んだ油なのかイマイチ判然としませんが美味しかったです。

 未だ小腹が減っているので・・・。
c0141782_19471364.jpg

 WINSのすぐ前のお店に入ります。

 店内に馬券が置いてあります(笑)。
c0141782_19491127.jpg


 競馬中継に夢中の図。
c0141782_19495562.jpg

 餃子がパリパリで美味しかったです。
Commented by さがみ at 2012-02-20 00:43 x
問屋へ仕入れに行く時に「福ちゃん」の焼きそば、良く寄ります。あの場所の雰囲気といかにも下町風の焼きそばのマッチングがいいですね。通路に置いてある椅子に腰かけて、焼きそばで一休み、というのも悪くないです。でも、ここでビールを呑んでは仕事になりませんね・・・。潰れた「おだちか」にああ言った「風情」はありませんね。
 しかし、まだペンギン状態ですが、日常的にかなり広範囲を歩き回っています。かなり強烈なリハビリですが、効果もそれなりにあるみたいです。
Commented by genta-nozz at 2012-02-20 11:12
さがみ様 コメント有難うございます。

>問屋へ仕入れに行く時に「福ちゃん」の焼きそば、良く寄ります。
今回は地下街の写真を数枚撮っただけでスルーしてしまいましたが、次に訪れたときにでも焼きそばを食べてみようと思います。
行けるのは休日しかありませんから、もちろんビール付きでです。


>潰れた「おだちか」にああ言った「風情」はありませんね。
設備が老朽化してや、耐震基準を満たしていないから閉鎖なら理解できますが、わりと綺麗な地下街なのに軒並みシャッターを降ろしている光景は異様でした。

>日常的にかなり広範囲を歩き回っています。
母親が入院したとき「損傷した脳は二度と回復しない」と医者に言われましたが、決してそんなコトはないんですね。諦めずにリハビリをし続けるのが大切だったんだと痛感しています。
Commented by さがみ at 2012-02-20 13:34 x
少し前に、入院していたリハビリ病院の公開講座があって、その時に聞いた話では、脳みそというのは再生するらしいということが分かって来て、医者の教科書も近いうちに書き換えられるだろうと言ってました。PTの人も、意識して取り組むのが大事だと言ってました。OTの話では、手の方はやればやるほど良くなるということでしたが、そういった実感はあるので、週の半分は歩き回る日、細かい作業をやる日という感じで割り振ってやっています。病院とか福祉施設ではそこまでのことはやっていませんから、ここまで来ると自分で開発してやるしかないです。
 しかし、模型工作が手の回復に絶大な効果がある、というのは有難いですね。作業の精度が向上すれば、当然実生活のレベルも上がってきますし。何しろ飽きないですから、継続するのも苦になりません。そろそろ倒れてから5年になりますが、まだまだ粘ります。
Commented by genta-nozz at 2012-02-21 09:49
さがみ様 コメント有難うございます。

>脳みそというのは再生するらしい・・・
さがみさんのブログを拝見していると、そう感じざるを得ませんね。
半身不随から模型を完成させるまで復活されたんですから。何事も諦めずに継続するのが大切ですね。

>模型工作が手の回復に絶大な効果がある・・・
>何しろ飽きないですから・・・
誕生日にカツミの入門セットをプレゼントされて以来、数十年経ちますが未だに飽きませんね。
あそこをどう作ろうかと考えたり、毎日手を動かすのはボケ防止にも効果的かも知れませんね。ただ、日々加速度的に揮発していく視力は如何ともし難いのが悩みです。

>そろそろ倒れてから5年になりますが、まだまだ粘ります。
お~っ。力強い言葉です。私も応援します。
by genta-nozz | 2012-02-19 19:52 | ぐるめ | Comments(4)