真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

旨いもん食べに小田原へ 1日目

 大和付近の渋滞を避けるため早朝に出発します。早起きしたおかげで順調に小田原へ着きました。
c0141782_14565197.jpg

 

 チェックインまで時間があるので小田原城を見に行きます。
c0141782_14574983.jpg

 この城と比べてかなり小さいです。

 小田原城から海を見ます。
c0141782_1502290.jpg


 コチラは小田原駅です。
c0141782_150532.jpg


 撮り鉄もします。
c0141782_1512665.jpg

 女性機関士さんです。ちゃんとロッドも動くのにはビックリしました。

 チェックインの時間がきたので宿に荷物を置いて夕食に繰り出します。

 小田原に来たら必ず寄りたい美味しいお店があります。数年ぶりに訪れたら厨房やホールの人達がガラッと変わっていて、値段はそのままで味が落ちていました(涙)。
 その店に行きたくてわざわざ小田原に宿を取ったのに・・・。楽しみが大きかった分、落胆も大きいです。速攻で河岸を変えます。

 2軒目のお店。たこのカルパッチョ。
c0141782_1591573.jpg


 牡蠣。
c0141782_1593713.jpg


 カサゴの唐揚げ。
c0141782_15101069.jpg

 「二度揚げしています」とお店の方は言っていましたが、その割りにカラッとしていなくて残念です。まぁ、1軒目のカレイの唐揚げみたいにべチャべチャじゃなかったですが・・・。

 サッサと戻ってフテ寝しました。
Commented by さがみ at 2012-02-12 16:26 x
小田原という街は、ここ何年かでかなり寂れましたね。商業の中心は鴨宮付近のロードサイドSCに移り、市街地もJRの駅ビルに客を吸い取られてあっぷあっぷです。駅前にあった老舗の本屋も、駅の中に有名な本屋が2軒も出来て潰れましたし。駅前の小田原地下街も駅ビルができてから2度目の倒産で、今は「小田原地下道」になっています。
 海や山があって、住むには良いところなんですが・・・。
Commented by ツカちゃん at 2012-02-12 21:37 x
こんばんは~

>撮り鉄もします。

遊園地の遊具の汽車って日本型仕様だと必ずといっていいほどD51に
なっていますけどここは御殿場線が近いからかD52になっているんですよね
Commented by genta-nozz at 2012-02-13 09:46
さがみ様 コメント有難うございます。

>商業の中心は鴨宮付近のロードサイドSCに移り
>市街地もJRの駅ビルに客を吸い取られてあっぷあっぷです。
大型商業施設の誕生で客の流れが劇的に変わったのですね。
確かに車の移動だと、苦労して駅前の駐車場を探すよりアウトレットモールの方が行き易いです。

>駅前の小田原地下街も駅ビルができてから2度目の倒産で・・・
地下街にも入ってみましたが、殆どの店舗がシャッターを下ろしていて通路も薄暗く、まるで廃墟の様相を呈していました。
てっきりフルリニューアルの準備かと思っていましたが、まさか倒産していたとは・・・。
駅ビルの賑わいとは対照的でビックリしました。
Commented by genta-nozz at 2012-02-13 09:57
ツカちゃん様 コメント有難うございます。

>御殿場線が近いからかD52になっているんですよね
なるほどです。言われてみれば確かにそうですね。
どうせなら2軸従台車も表現してくれていたらパーフェクトですね。
Commented by さがみ at 2012-02-13 11:47 x
 地下街は小田原市が主導して再建するつもりのようですが、役所に出来るのかな?と言う感じです。駅ビルと地下街が仲が悪いのか、駅ビルから地下街への連絡があえて悪く作ってあります。
 その駅ビルに有隣堂、裏駅(新幹線口のことをこう呼びます)には三省堂が出来て、駅前の八小堂書店は潰れました。小田原は城下町なので道路が入り組んで車では歩きにくいですね。一方通行も多いですし。
 まあそんな状況なので、食べ物屋さんもしょぼくなっちゃったのかな?という雰囲気はありますね。魚系だと魚〇とかだる〇あたりが思い浮かびますけど…。
Commented by genta-nozz at 2012-02-14 00:56
さがみ様 コメント有難うございます。

>駅ビルから地下街への連絡があえて悪く作ってあります。
池袋駅だ地下道を通らないと乗れないのに対して小田原駅の構造だと通らずに乗り込めますね。これじゃ人の流れに対応できないなと感じます。

>小田原は城下町なので道路が入り組んで車では歩きにくいですね。
>一方通行も多いですし。
線路に対して道路が平行じゃないので未だに迷います。駅前で国道が一通になるのはビックリです。
ホテルで貰えるマップが生命線です。マジで。

>魚系だと魚〇とかだる〇あたりが思い浮かびますけど…。
残念ながら両店とも未開拓です。小田原で美味しい店を開拓したいので教えてください。地元(ですよね?)の方の意見は貴重ですので。
Commented by さがみ at 2012-02-14 11:46 x
 小田原駅は10年くらい前までは大正時代建築の木造駅舎で、地下街は駅前広場的な考え方で役所主導で作られたものです。池袋や新宿の私鉄ターミナルのように、地下街で買い物をさせてから電車に乗ってもらうというような発想はこれっぽっちもありません。あの駅ビルにしても、市を挙げて誘致したらしいですから、やってることがちぐはぐですね。地下街の3度目の再生は難しいかと。
 そういえば、学生時代に小田原駅構内のお土産屋でバイトしてました。蒲鉾や干物、梅干しや饅頭などを売っていたのですが、旧駅の時代は東西連絡が半地下通路で、大雨が降ると水没しました。あの頃は大雄山がまだ全部旧国、登山の旧型車も小田原まで来ていましたし、小田急には荷電や貨物があったりと楽しい時代でしたね。今はJRも小田急もプレハブ小屋みたいな「走るんです」ばっかりになり、駅も風情がなくなりました。
Commented by genta-nozz at 2012-02-15 17:31
さがみ様 コメント有難うございます。

>地下街は駅前広場的な考え方で役所主導で作られたものです。
>あの駅ビルにしても、市を挙げて誘致したらしいですから・・・
えっ。
てっきり駅ビルはJR主体で造られたモノと思っていました。
地下道と駅ビルの動線が悪すぎますね。駅ビル自体にも様々なお店がテナントとして入っていますから、わざわざ地下道を通るメリットがないですね。
まさに役所仕事、縦割り行政の典型例ですね。

>あの頃は大雄山がまだ全部旧国・・・
昔はどこの地方私鉄を訪れても自社発注車が見れましたけど、今では大手私鉄やJRの払い下げ車ばかりで面白味に欠けます。
その頃にデジカメがあったら撮りまくっていたんですけど、フィルム代も現像代も高くて・・・。お金のない学生の身だったので殆ど撮っていないのが残念です。
by genta-nozz | 2012-02-11 23:59 | 旅行 | Comments(8)